弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

キセキレイ、今頃また子育て。

2017-08-05 22:25:41 | 日記

 8月5日(土) 晴れ

 今日は長野でもかなり日差しが強く暑かった。

 6月に子育てをしていたお隣の2階のベランダのキセキレイ、また子育てをしている。
 多分同じ個体のキセキレイでは無く別の個体ではないかと思っているが、キセキレイの習性が分からないので何とも言えない。
 我が家の換気口に巣作りした時は1個づつ卵が増えている時もあったからこんな感じで長々と子育てをしている場合もあるかも知れない。
 理由は分からないが、とにかく今の夫婦は一生懸命エサを運んでいる。
 ただし、人目(弁慶の)を憚ってなかなか巣には入ろうとしない。
 巣はベランダの隅に作ってある納戸の上らしい。



 エサを運んで来ている親鳥(メス)。







 駐車場の手すり。







 近くの木の枝の上(オス)。







 ベランダの手すりに止まっても、なかなかエサを渡さないので巣の位置が分からない。







 いたずらはしないから大丈夫、早く渡せばいいのに。













 左の端にゴミが見えているが、このあたりに巣があるようだ。よそのうちだからあまりのぞき込めない。







 お隣のご主人が、弁慶が鳥好きなのを知っていたので「2階から雛を撮りませんか」と声をかけてくれた。
 雛は3羽で巣からは出ていて並んでエサを待っていた。テレコンを付けたままの300mmだったのでピントが合わなかった。







 折角のチャンスだからコンデジも持って行ったが、何故かこちらもピントが合わなかった。焦っていたからかな。






 もう大分大きくなっているので巣立ちは近いと思うが。
 キセキレイも大分学習能力がついて来たようだ。






                                       撮影機材   カメラ: キャノン EOS70D

                                               レンズ:EF300mmIS f4
                                                  キャノン純正エクステンダー1.4x使用   (手持ち撮影)


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この鳥何の鳥? サンコウチ... | トップ | キビタキの幼鳥が庭に遊びに... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちしゃ猫)
2017-08-06 10:15:26
お早うございます。
羨ましい限りの画像ですね。
この暑い中 ちびちゃんたちよくぞ暑さに頑張って耐えてくれたものですね。
巣立ち後も元気に飛び回ってほしいものです。
そう願うばかりです。

東京のスズメッチは最後の子育てを余りの暑さで
放棄してしまいました。
私がずっといれば 暑くなる前に風通しの良い巣箱に毎年リフォームをしていたのですが・・・・
そうですね、暑いと思います。 (弁慶)
2017-08-06 21:42:55
ちしゃ猫さんコメントありがとうございます。
この場所はそう言えば西日の当たる屋根裏のところにありました。
だから、巣から出て何も無いところに並んで親が持ってくるエサを待っていたのかも知れません。
去年のキセキレイは西日の当たる通気口でゼイゼイしてましたが、結局放棄しました。
そうですかスズメも暑さに負けましたか。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む