弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

待望のオオマシコに遭遇(トピックス)。[オオマシコ1]

2016-12-20 17:27:50 | 日記

 12月20日(火) 晴れ

 比較的暖かい日に恵まれてオオマシコ撮影を決行した。
 ちょっと大げさだが、今年2月に雪に埋もれて遭難しそうになった(この方が余程大げさだ)事を考えれば雪の降る前がいい。
 情報によると、朝7時頃に出て来てその後は2時過ぎだと言う。
 朝寝坊の弁慶には絶対無理な話だと思いながら、「まあいいや、様子を見るだけで」と思って。
 でもこれが大当たりでラッキーなオオマシコ撮りとなった。
 フィールドに入った時多くのカメラマンが撤退して来た。お祭りは終わったようだ、「あと2時間は無理だろう」と。
 しかし弁慶には鳥運があった。足を引きずって山を登るとすぐにオオマシコは登場してくれた。




 どうやらこの白い髭のようなエプロンを付けたのがボスのようだ。

 




 偵察隊の若が来てしばらくするとボスが降りて来て、一斉に下りてくる。このボスは背中も綺麗だ。

 




 メスも何羽かいて振り向きポーズが可愛い。

 




 これはボスでは無いカモ知れないが、色が濃い。

 




 萩の実を食べるメス。

 




 苔の上にも。

 




 これは何の実? もしかしたらハンの木の実?(ヌルデと言うらしい)。夢中で食べていた。

 



 総集編が始まったのでそろそろ締め切りだが12月分まではまだ間がある。
 およそ2年ぶりのオオマシコに遭遇出来て嬉しかった。
 居るかいないか判らないし、膝の調子も回復していないので機材は軽くして出掛けた。



                                         撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7DマークⅡ
                                             レンズ:タムロン SP150-600mmf5-6.3




  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

⇓ ブログランキングに参加してみました。お帰りの前にお手数ですがマークをクリックして見て下さい。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「弁慶の野鳥日記」2016... | トップ | 「弁慶の野鳥日記」2016... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤色 (はなももや)
2016-12-21 08:57:19
弁慶さん、おはようございます。
オオマシコ綺麗な、赤色
元気になって、良かった、お互いに。
今年も、株の立会いは、あと7日パソコンとにらめっこ。
ブログに、癒されてます。
赤が綺麗な鳥でした。 (弁慶)
2016-12-21 09:29:15
 はなももやさんコメントありがとうございます。
 オオマシコは大きさもベニマシコより大きいのできれいです。可愛さではどうですかね。
 膝も少し調子良くなって山まで出かける気力が出てきました。
 株はやっていませんが「年末ジャンボ」を期待しています。
強鳥運健在ですね (実習生)
2016-12-21 18:34:11
おぉ、オオマシコ! きれいですね。
カメラマンが引き上げた後にお出ましとは強鳥運は健在ですね。
私は今日は歯科医院(東京・新宿)に出かけて検診を受けました。
その帰りは秋葉原立ち寄りです。 またくだらない材料を仕入れてしまいました・・・・
年賀状作成が全然進みません。 今年は到着は3日以降かもね。(遅れたらごめんね)
今回はラッキーでした。 (弁慶)
2016-12-21 22:02:57
 実習生さんコメントありがとうございます。
 今回はついていました。
 オオマシコは出がよくて、700枚以上撮ってしまって整理が大変です。
 でも毎回ついているわけでは無く、何回もふられています。
 歯医者さんも遠くて大変ですが、秋葉原へ行くついでなんですね。
 私は年賀状は今日出しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む