弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

巣立ち雛(キセキレイ編)。

2017-05-15 07:00:00 | 日記

 5月15日(月) 曇り

 山に来て初日(5月12日)到着早々にヤマガラが巣だった。
 そして2時間後。
 キセキレイの親が庭に来てキーキーと騒いでいる。ヘビでも出て弁慶を呼びに来たのかと思って裏に回ったが異変は見当たらない。

 「キセキレイの雛が窓枠に止まっていて飛べそうもないよ、どうするの?」と同居人の声。
 行ってみると何と2階の窓枠にしっかりとつかまってキョトンとしている雛、尻尾の部分が黄色いのでキセキレイと判る。
 取り敢えずペアガラス越しではあるが撮影しておいて今度は外に回って遠くから撮影した。
 すると驚いたことに、飛べそうもなかった雛がいきなり長距離を飛んで親のいる葉の繁った木に向かった。




 産毛で小さすぎて飛べそうもないキセキレイの雛(ヤマガラよりも小さく感じた)。(拡大あり)

 




 尻尾を見ればちゃんと黄色が入っている。






 髪の毛が立っているところはヤマガラとそっくりだ。






 外に出て窓枠にしがみついている雛を撮る。この直後に飛んだ。「飛べたんだ!」






 親はやっぱりまだ巣立ちしていない雛のために頑張っている。(オス)






 オス






 メス





 オス






 このキセキレイは学習能力が無いとさんさんけなしたキセキレイだが今年はうまく子育てが出来たようだ。
 換気扇フードの上と言うのは考えたね。
 去年の例で行くと卵は5つぐらいあるのかな、まだ巣立ちが見られるかも。



                                       撮影機材   カメラ: キャノン EOS70D

                                               レンズ:EF300mmIS f4



  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 


⇓ ブログランキングに参加してみました。お帰りの前にお手数ですがマークをクリックして見て下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巣立ち雛(ヤマガラ編)。 | トップ | 国画展。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛鳥 (はなももや)
2017-05-15 12:08:17
弁慶さん、こんにちは!
わが家の辺りは、入梅みたいな雲行きで。
可愛い、子供たちの、巣立ち、癒されてます
近辺が、自然環境が良いところで、羨ましいです。
ご覧戴きありがとうございます。 (弁慶)
2017-05-15 21:48:08
 はなももやさんコメントありがとうございます。
 山ですので自然がいっぱいで楽しみもいっぱいですが、ヘビとタヌキは困ります。
 鳥も雛ちゃんは可愛いですね、産毛にクリクリの目、やっぱり子供はいいです。
 今年はようやくオオルリとキビタキの声が聞こえてきました。
 まだ撮影は出来ていませんが、そのうち。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む