弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

戦場ヶ原に小雨降る中コサメビタキ。

2017-07-04 13:02:11 | 日記

 6月4日(火) 曇り

 台風3号が発生したとか、今夜半には関東地方にも来るらしい。

 先日の戦場ヶ原で木道をつき進むうち、小さな可愛い鳥がいた。白っぽい目が愛くるしい。
 現場ではモニターを確認する間もなく、そのまま車に積んでホテルへ。ホテルの駐車場は満車のため愛車はカメラを積んだままどこか遠くの駐車場へ。濡れたままのカメラも気になったが、撮った写真も気になっていた。
 翌日の確認でコサメビタキらしい事が判った。背中も撮っておいて良かった。
 白いふわふわな感じの小鳥は可愛かった。
 (コサメビタキの本当のいわれはサメビタキの小さいやつの事です・友人が言ってました。)



 傘を持って手持ちで300mmとエクステンダー1,4倍を付けての撮影。






 でもこの背中を撮っておいたので鳥の名前が判断で来た。






 こちらを向いてくれた時、初めて子の鳥なんだろうと思った。この画面のみ拡大あり。




 

 何だか判らないけどシャッターを押しておいた。






 この時無情にも携帯が鳴ったのだ。





 傘を差してカメラを担いで雨の中をがむしゃらに突き進む。
 「自分の好きな事をやっている時は、どこも痛くないんだね」。
 最早言い逃れは出来ない、今までは全て仮病だったことになる。いい訳はするまい、「でも痛いんだから」。



                                       撮影機材   カメラ: キャノン EOS70D

                                               レンズ:EF300mmIS f4
                                                  キャノン純正エクステンダー1.4x使用   


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」