ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

久しぶりに会えた アキアカネ

2016-12-07 18:07:00 | 昆虫/トンボ
今朝はだいぶ寒くなりましたが、日差しが出てくると寒い・・・ってこともなく
冬としては過ごしやすい一日になりました。
明日は今日よりも気温が上がり、明後日はまた春のように・・・期待です。

今年は元々少なく滅多に会えなかった"アキアカネ"今日は日向ぼっこに出ていました。
今までアキアカネを見かけた最後の日付は12月17日、今年はこのあと会えるかな~







『虫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ元気? モンシロチョウ / ... | トップ | ぷらっと・・・天気がイイの... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキアカネ (そよかぜ)
2016-12-07 19:39:41
ぶんぶんさん こんばんは

まだアキアカネが飛んでいるのですね
こちらはもうトンボは見かけません・・
・・って言うか自然が多い所には居るかも知れませんね。

それにしましてもアキアカネの美しいこと
こんなに綺麗なトンボだったかしら?!
そう思いますが、きっと
写真が素晴らしいからだと思います
何だか得した気分です。
来年は数が増えて欲しいナ~ (ぶんぶん)
2016-12-07 20:13:03
そよかぜさん、こんばんは。

去年、今年とアキアカネは少なかったんですが、この時期に会えて嬉しいものです。
寒いのか? 弱ってきているのか? だいぶ飛び方がぎこちなく感じましたが
見ためにはまだまだ綺麗でした。
さあ、いつまで会えるのか? というより来年はたくさんのアキアカネに会いたいものです。
今年は (tappe)
2016-12-07 20:46:57
アカネにはたくさん会えましたが、ナツかアキか確かめることもなく終わりました。
さすがにこちらでは最近見かけていません。
ナツアカネとアキアカネ (ぶんぶん)
2016-12-07 21:51:27
tappeさん、こんばんは。

未成熟のナツアカネとアキアカネは、胸部横の模様を見ないとハッキリしないので
撮影も大変になると思いますが、そこが楽しいところでもあります。
こちらでも、もうトンボはそれほど多くは見かけられなくなりました。
また来年の楽しみというところでしょう。
Unknown (とんとん)
2016-12-07 23:23:13
12月でもトンボがいるのですか。やはり暖かいところに留まるのですね。
冬になっても色があせることもなく鮮やかです。
複眼の細かな網目まで写っていてスゴイですね。
品質の良いレンズはやはりよいですよね。
トンボもそろそろお別れ (ぶんぶん)
2016-12-08 18:16:54
とんとんさん、こんばんは。

成虫越冬以外のトンボはもうそろそろ会えなくなると思います。
寂しいですが数カ月の辛抱です。
いやいや、質の良いレンズなんてものではなく、ごく普通のマクロレンズです。
後で気が付きましたが、もっと被写界深度を深くとるべきでした。

昨日ちらっと見させていただきましたが、ヤツデの花のアブ・・・goodでした。
ホソヒラタアブはこれからの季節でも、日差し出て暖かくなれば会えますので
私には強~い味方です。
Unknown (Obaa)
2016-12-10 08:01:54
そういえば、僕も最近赤とんぼを見たような…

今年は、こちらも暖かいです(雪が積もらない)
今朝は、ちらちら雪が飛んでいますが・・・
たぶんアキアカネ? (ぶんぶん)
2016-12-10 10:43:06
Obaaさん、こんにちは。

この時期のアカトンボでしたらアキアカネの可能性が高いでしょうね。
見かけたら撮らないと、季節が季節なのですぐに会えなくなっちゃいますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。