ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

クロイトトンボ

2017-07-15 18:51:00 | 昆虫/トンボ
今日もイイ天気・・・お日様に当たっていると〇〇暑い、それでも湿度がちょっと低いのが救いだ

またか・・・って言われそうだがイトトンボ、それも今月2度目のクロイトトンボ
他にも撮ったが思ったように撮れていなかったので、ボツにするか思案中

クロイトトンボ
















ここは標高500mぐらいの場所で、川も流れていて木が日陰を作ってくれていて風も通る
暑いときにはもってこいの場所、ついついここに出向いてしまう。
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホソミイトトンボ | トップ | ルリタテハ / アカタテハ / ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロイトトンボ (そよかぜ)
2017-07-15 20:08:07
ぶんぶんさん こんばんは

今日も暑かったですね
オニヤンマには出会えませんでしたのね^^
クロイトトンボはいつ見ても綺麗なトンボですね
お近くに良いところがあって羨ましいです
こちらはトンボが住むような川は無く
森があっても公園以外は立ち入り禁止です
ぶんぶんさん 昆虫の写真も
以前仰っておられたカメラでしょうか
それとも一眼レフでしょうか?
ミラーレスを買おうかどうしようか思案中です
会えませんでした (ぶんぶん)
2017-07-15 20:28:00
そよかぜさん、こんばんは。

暑かったというより日差しが痛かったですね~。
gooより届けられる去年の昨日(7月14日)の記事で、羽化したての
オニヤンマをアップしてあったので、そろそろかな~と思いましたが
残念ながら出会えませんでした。
場所はこのクロイトトンボと同じ場所で、いろいろなトンボを撮影する場所です。

普段カメラは2台持ちですが、昆虫はいろいろな理由がありますが、
基本ミラーレス+マクロレンズで撮影していて、鳥や遠くて近寄れない
昆虫などは望遠レンズを付けた一眼レフで撮影です。
レンズ交換式のカメラを買う場合は、本体だけではなく、撮りたいものに合った
レンズのことも考えて選んでくださいね。
うわー (なまなま)
2017-07-15 20:55:36
こんばんは。

クロイトトンボ、本当に黒っぽいんですね。
しかし産卵シーンのアップを見て驚きました。
メスは水の中に入っちゃってるんですね!
まさに命がけ・・・
驚きました。
水中産卵 (ぶんぶん)
2017-07-15 21:06:30
なまなまさん、こんばんは。

真上から見ると黒っぽく見えるのでクロイトトンボとなったようですよ。
水中産卵する種は何種類かいて、クロイトトンボもその1種です。
去年まではあまり水中産卵をするのを見かけませんでしたが、今年はよく見かけます。
オスも一緒に水中へ・・・ということもあるようなので、ちょっと期待しつつ
この場所に通っています。
Unknown (obaa)
2017-07-17 08:59:04
標高500mといえば、お家から随分高いところまで登られるんですね

すごい写真に感動です、びっくりです

僕のポイントの蓮田のキイトトンボが交尾しているところも産卵しているところも見たことが阿ありません
いつも、葉っぱの縁です
根気に待てば、見られるのかな-
産卵場所 (ぶんぶん)
2017-07-17 18:41:45
obaaさん、こんばんは。

そうですね・・・いつも生活しているのは海抜30m程度ですからね。
でも、年に200日ぐらいは上がります。
トンボの種類などにもよりますが、交尾と産卵は頻繁に行われています。
どんな場所で産卵するかなど下調べをして、根気よく探すのがよいかと思います。
努力なしに成果はないでしょう。

コメントを投稿

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。