ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

ルリタテハ / アカタテハ / オオスズメバチ

2017-07-16 18:30:00 | 昆虫
今日も暑いの一言、午後からは薄曇りだが湿度が高く蒸し暑い

今日は撮影には出なかったので、昨日クロイトトンボの撮影に行く途中の林道で撮影した写真です
ルリタテハ    写っているのわかりますか?  コガタスズメバチの左ですよ 


あっ!!ちょっと翅を開いた  これでわかりますね




翅をたたむと樹皮に溶けこみます



隣の木にはアカタテハ    こちらはルリタテハと比べるとわかりやすいですね


穴の中にはコクワガタ



オオスズメバチ    今は樹液に群がるスズメバチをたくさん見かけます






『虫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロイトトンボ | トップ | ヤマトシジミ / ベニシジミ /... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫たち (そよかぜ)
2017-07-16 19:47:39
ぶんぶんさん こんばんは

この木は甘い樹液なのでしょうかね~
ルリタテハですが二枚目でチラッ^^
”3枚目であら綺麗ね~”
でしたがルリタテハは羽を開いた時と
閉じた時のギャップが凄いです
閉じると木と一体化しますね(◎_◎;)
アカタテハの側にクワガタの角が見えます
オオスズメバチは危険ですね💦

花火の季節になりましたね
毎年4回は花火見物が出来ます
雲が掛かっているので今日は見えませんが
多分横浜方面の花火です
クヌギで・・・ (ぶんぶん)
2017-07-16 20:23:58
そよかぜさん、こんばんは。

🎵この木なんの木・・・🎵クヌギです。
甘~い香りがして、カブトムシやクワガタ、カナブンなども寄ってきます。
瑠璃立羽は翅を開くと名のごとく、綺麗な瑠璃色を見せてくれます。
コクワガタが偵察していましたが、穴の中には他にもたくさんいました。
オオスズメバチ・・・今はまだ大丈夫なんですが、あとひと月もすると
だんだん危険になってきますので、ご注意ください・・・っていっても、わざわざ近づきませんよね。

各地で花火大会が開催され始めましたね。
当地では7月30日より始まり、今シーズンは市内各地で大小あわせて17回行われる予定です。
どこで、何回見ようかな?
うっほー (なまなま)
2017-07-16 20:56:47
こんばんは~

樹液に集まる虫、うまく捉えましたね~
しかし、オオスズメバチ寄りすぎでしょ~!
さすがにアタシでもここまで寄れませんよ。
オオスズメバチ (ぶんぶん)
2017-07-16 21:13:03
なまなまさん、こんばんは。

他の木にもたくさんの昆虫たちがいましたが、湿地に行く途中だったので
このぐらいでやめておきました。
オオスズメバチへの接写・・・これでも少し控え気味にしました。
Unknown (obaa)
2017-07-17 08:52:18
木の幹も虫たちの「宝庫」なんですね
クワガタムシまで目ざとく見つけられましたね

ぼくは、蜂やクワガタはそれほどでないですが、蝶がいるのなら、木の幹をよく見てみたいです
カメラを望遠鏡代わりに丁寧に見ないと見つからないでしょうね
というか、虫たちは忍者ですから、僕には無理かな
樹液に (ぶんぶん)
2017-07-17 18:47:20
obaaさん、こんばんは。

昔はクワガタをよく採っていました、今は同じ"とる"でも撮る専門です。
結構樹液に集まるチョウもいるので、クヌギなどの近くを通ったら
何かいないか確認してみてください。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。