ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

トゲヒゲトラカミキリ / ヨツスジハナカミキリ / ハラボソムシヒキ(ムシヒキアブ)

2017-06-28 18:33:00 | 昆虫
今日は朝から雨が降ったり止んだり、午後には雨も上がり夕方には青空もチラッと・・・
でも明日も曇りのち雨の梅雨空のようです。

今日の写真は曇り空の昨日、匂いが嫌いな人が多い栗の花で撮影、
天気がイイともっとたくさんの昆虫が来ているのだが・・・

トゲヒゲトラカミキリ     今年はよく見かけたが、もうじきシーズンも終わりかな







ヨツスジハナカミキリ     ここのところよく見かけ、こちらはこれからがシーズン





ハラボソムシヒキ     小さなムシヒキアブ、これからがシーズン


あっ!飛んだと思ったらすぐ何かを捕って帰ってきた    このアブの大きさが10mm程度なので捕獲してきたコバエは1~2mm?


ここまで近づいたらモゾモゾして逃げる準備 これ以上近づくのはやめておこう
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 普通のベニシジミ | トップ | ホソヒラタアブ / フキバッタ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗の花に (そよかぜ)
2017-06-28 19:23:09
ぶんぶんさん こんばんは

栗の花に色々な虫が来るのは知りませんでした
こんなに綺麗な模様のカミキリムシもいるのですね~
最後の写真ですが小さなムシヒキアブなのに
迫力があり凄い写真ですね
捕食 (ぶんぶん)
2017-06-28 19:45:43
そよかぜさん、こんばんは。

ここは林道で標高500m以上の場所なので、かろうじて花が残っていました。
天気がよければもっと多くの種類の昆虫が集まってきていて、
結構チョウなども見かけられます。
昆虫が集まるところには、それを捕食するムシヒキアブなども集まってきます。
小さくても肉食なので迫力があるのかな。
Unknown (とんとん)
2017-06-28 22:45:22
トゲヒゲトラカミキリは墨色で水らしい色合い。
色々な子がいるものです。
虫の世界はおしゃれな子ばかりですね。
ムシヒキアブ、体型が面白いです。
ムシヒキアブ (ぶんぶん)
2017-06-28 23:01:17
とんとんさん、こんばんは。

カミキリはもともとよく飛びますが、小さいせいかトゲヒゲトラカミキリは
まぁよく飛び回ります・・・で、飛んでいるのをと思って撮影しましたが
ピンがちょっと甘かったのでボツとしました。
ムシヒキアブは胸部がしっかりしていますが、ハラボソムシヒキは
腹部が細いので特に胸部が強調されますね。
どのムシヒキアブも空中で獲物を捕獲するのは、見ていて見事なものだなと思います。

ほぼ毎日チェックしていますがブログのほうは・・・まだしばらくお休みなのかな?
こんにちは~ (みぃぷぅ)
2017-06-29 11:59:36
昨日は名前を教えて頂きありがとうございました。

トゲヒゲトラカミキリカッコいいですねぇ~
カミキリムシが好きなので興味津々です(^O^)
ムシヒキアブもぶんぶんさんの写真によってカッコよさ引き出してます♪ 目ん玉だけみたいな顔ですね。クールな殺し屋って感じ(*´▽`*)
ダークヒーロ・・・ (ぶんぶん)
2017-06-29 17:51:27
みぃぷぅさん、こんにちは。

カミキリムシは5mm程度から50mmオーバーまでとサイズもまちまちで
なかなか面白い昆虫ですね。
ムシヒキアブのダークヒーローっぽいところが好きです。
Unknown (obaa)
2017-06-30 09:23:28
あ、これは栗の花ですか

こちらでも、僕のような臭覚の鈍いものにも、クリの匂いが鼻につきます
確かに、悪臭に近いですよね
ゆえに、いろんな虫たちが寄ってきているんですね

今日の3人衆の名前は、わかりやすいですね
名前を付けた人は律儀ですね

文字通り、腹細虫引きのお写真、おみごとです

2mmの虫、不憫?です
蚊の仲間かな?
匂いが道しるべ (ぶんぶん)
2017-06-30 17:39:28
obaaさん、こんにちは。

私は特別苦手な匂いではないので、匂いのするほうへ行けば
いろいろな昆虫に出会える道しるべとなります。
みんな見たままの名前ですので分かりやすいですね。
ハラボソムシヒキの獲物となってしまったのは・・・たぶんハエの仲間でしょう。
いわゆるコバエと言われるハエの一種だと思います。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。