ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

クサイチゴの花で・・・シマハナアブ / ニッポンヒゲナガハナバチ / スジグロシロチョウ

2017-04-19 17:56:00 | 昆虫
今日もイイ天気になりましたが、昨日に続き風が強く吹いていました。

林道沿いのクサイチゴの花でお食事中のアブ・ハチ・チョウ
シマハナアブ








ニッポンヒゲナガハナバチ








スジグロシロチョウ


『虫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウスモンオトシブミ / アカハ... | トップ | カツオゾウムシ / ヒシバッタ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲナガハナバチ (tappe)
2017-04-19 18:51:52
初めて見る蜂だと思います。これはこちらでも見られるのでしょうか。
蝶は遠くに2回ほど見ただけで、間近でお目にかかっていません。蝶との出会いを楽しみに歩いているのですが・・。
しっかり春です (ぶんぶん)
2017-04-19 19:11:11
tappeさん、こんばんは。

ニッポンヒゲナガハナバチは本州・四国・九州に生息しているようなので、
そちらにも生息していると思います。
こちらはほとんど越冬明けのチョウは見られなくなりました。
春一番のチョウもそろそろ終わり、第二弾、第三弾のチョウが出てきます。
まだアゲハ系のチョウに出会えていないのが残念です。
ハナアブ (そよかぜ)
2017-04-19 19:41:24
ぶんぶんさん こんばんは

シマハナアブは丸っこくて可愛いですね~^^
ヒゲナガハナバチの触覚はカミキリムシのようですね

今日蟻に追われながら地面を走っている
ハナアブがいました
可哀想なので菜の花の上に置いてやりましたが、羽化するときに何かあったのか
羽が成長していない感じでした
菜の花の蜜をいつまでも吸っていましたので
余程お腹が空いていたのだと思います
明日生きているか心配です
生きるのは大変 (ぶんぶん)
2017-04-19 20:24:59
そよかぜさん、こんばんは。

シマハナアブよりオオハナアブのほうが丸くカワイイですよ~
ニッポンヒゲナガハナバチはこの触覚が特徴で、もし短かったら
ミツバチと間違っちゃうかもしれません。
昆虫は羽化や脱皮のさいに問題が起こることが多く、死んでしまうことも少なくはありません。
アブは飛べないとまず生き残れませんが、それはそれでしょうがないことです。
Unknown (Obaa)
2017-04-24 07:45:14
晴れた日の林道沿いのクサイチゴの花

なるほど、いろんな虫たちが来ているんですね

生きるため (ぶんぶん)
2017-04-24 16:05:01
Obaaさん、こんにちは。

アブ、ハチ、チョウ・・・それを狙うものもいます。
生きていくの大変ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。