ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2018/1/14 アオモンツノカメムシ

2018-01-14 17:05:00 | カメムシ/サシガメ
今日も乾燥した冬晴れ、ここ数日の強い風はおさまって
日向はそこそこ暖かい一日でした。

ここのところ同じような鳥撮りばかりだったので、何か昆虫がいないか探しに・・・
残念ながら気温は高くないため、いつもの越冬チョウもまったく見当たらない
やっと見かけられたのがヤツデの葉の上で日向ぼっこ中のアオモンツノカメムシ
越冬場所から出てきたのかな?


7mm程度の小さなカメムシ





ホソヒラタアブやクロヒラタアブも見かけたが、近づいたらあっという間に何処かへ
クロヒラタアブ














コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 寒桜にメジロ | トップ | 今年の初撮り 富士山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (obaa)
2018-01-15 20:11:38
青紋角亀虫ですね

これもやっぱり悪臭を発するのかな?

それでも、真冬に頑張ってるんだから、えらいえらい!
越冬中 (ぶんぶん)
2018-01-15 21:25:35
obaaさん、こんばんは。

このカメムシもたぶん匂いを出すと思いますが、基本撮影するモデルさんには
触ったりしないので私自身は確認していません。
越冬中で木の皮の下などに潜っていたはずなんですが、何故出てきたんでしょうね。
Unknown (だんちょう)
2018-01-16 08:59:37
おはようございます!


え~まだ虫がいるのですかっ!?
羨ましいですね(*´ω`*)

カメムシの前胸と頭部がとても好きです、ボツボツとした表面がたまりませんね🍌🍌🍌
Unknown (とんとん)
2018-01-16 17:04:49
7ミリのカメムシですか?
カメムシって見やすいのが取り柄と思っていましたが、そんなに小さかったら困ります。(笑)
色合いが和の趣でちょっと素敵です。
冬でも色々と見つけられて、さすがぶんぶんさんです。
一年中 (ぶんぶん)
2018-01-16 17:23:49
だんちょうさん、こんばんは。

こちらでは一年を通して晴れた日には何かしらに出会うことができます。
ただあまり干渉するのは可哀想なので、攻めた撮影はしません。
幼虫と成虫がまったく違ったり、カラフルなのでカメムシ好きも多いようですね。
あと少しの辛抱 (ぶんぶん)
2018-01-16 17:30:56
とんとんさん、こんばんは。

比較的小さなカメムシで成虫越冬をしているはずなんですが、
昨日は顔見せに出てきてくれていました。
来月の後半になれば色々な昆虫が出てくるでしょうから、もう少しの辛抱です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメムシ/サシガメ」カテゴリの最新記事