ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

アベリアで クマバチ / アオスジアゲハ / オオスカシバ (スズメガ)

2017-07-11 18:10:00 | 昆虫
今日も晴れは晴れでしたが、雲が多く出ている時間帯も・・・といっても涼しくはなく、暑い一日でした。

ここは市の施設の屋上で広~い憩いの広場ですが、さすがに暑いので誰もいません




クマバチ







アオスジアゲハ







オオスカシバ  2年ぶりの20秒たらずのご対面  どうもオオスカシバとは相性が悪く、あまり会うことがないのが残念






他にもトラマルハナバチ、ミツバチ、ナミアゲハ、カラスアゲハがいましたが、暑さのため早々と撤退してきてしまいました
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シオカラトンボ(メス) / ハグ... | トップ | ウマオイ(幼虫) / キタキチョ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敏捷な… (なまなま)
2017-07-11 18:49:51
今回はわりと敏捷な虫たちですね~
どれもササッと移動してしまうイメージがあります。
特にオオスカシバはまだ挑戦すらしてない虫ですよ…

ちなみに、この花の名も初めて知りました( ´艸`)
先回り (ぶんぶん)
2017-07-11 19:12:33
なまなまさん、こんばんは。

じっとはしてくれない昆虫なので、次にどっちに動くか予想をして
こちらが先回りをするのがポイントです。
オオスカシバはどうも相性が悪い・・・私は好きでたくさん撮りたいのですが
あっ!というまに何処かへ・・・残念
アベリアはかなりメジャーかと思っていましたが、そう思っているのは私だけ?
こんばんは。 (みぃぷぅ)
2017-07-11 19:30:35
ぶんぶんさん、今日は真っ先に見に来て頂きありがとうございました♪
ぶんぶんさんはケブカヒメカタゾウムシはしょっちゅう出会ってるのかと。。?
もっと毛をピント合うように撮りたかったですが、何しろ撮ってるときは名前も知らないし、毛深いのが特徴のゾウムシとも知らず、普通に顔ばかり撮ってました(^-^;
次はもっと上手に撮りたいなと思っても、もう出会うかわかりませんね。。一期一会です。
そこが面白い所ですかね。

オオスカシバ家のブットレアに良く来ていますよ。ぶんぶんさんにとってはなかなか出会えない昆虫なんですね (笑)
アオスジアゲハは早くて、、なかなか撮れません
オオスカシバをじっくりと (ぶんぶん)
2017-07-11 20:14:53
みぃぷぅさん、こんばんは。

ゾウムシは目についたときに撮影するだけなので、それほど多くの
種類に出会っているわけではありませんし、特徴部分を撮影できずにポロッと
落ちてしまい、名前も分からずアップできないことが多々あります。

オオスカシバはイイですね~、秋口からホシホウジャクやヒメクロホウジャクは
多く見られますが、オオスカシバの大きさと透き通った翅、ホバリングをじっくり撮りたいものです。
クチナシ (みぃぷぅ)
2017-07-11 23:56:30
家にクチナシがあって、すごい幼虫が付いていたんです。結構派手な柄で、キモイきれい!でした~ それを調べたらオオスカシバ。クチナシに卵産みつけるんだと思います。いっぱいいましたよ。なので、きっと毎年うちで生まれていると思います。そしてブッドレアに蜜吸いに。。ホバリングいいですよね。蜂に擬態している体もかわいいし。これでガかとびっくりしたことを覚えてます。私もオオスカシバが飛んでくると嬉しくなります♪翅がきれいですよね。ぼてっとした体も、デザインも洒落てて。
ホバリング (ぶんぶん)
2017-07-12 07:18:32
みぃぷぅさん、おはようございます。

イイですね~ それなら確実に見られますが、クチナシは大丈夫でしょうか。
今が発生時期なので続々と羽化するかもしれませんね。
ホシホウジャクやヒメクロホウジャクと比べるとオオスカシバは大きいので、
ホバリングは迫力もあります・・・楽しみですね!! 期待しています。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。