ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

キアシマメヒラタアブ / アシグロツユムシ(幼虫) / ヤマトシジミ

2017-07-06 18:17:00 | 昆虫
今日も暑い一日ではありましたが、昨日や一昨日と比べると・・・ややですが涼しい?

写真は昨日アップしたミナミヒメヒラタアブと一緒に撮ってきたものです。
キアシマメヒラタアブ    4mm~5mmの小さな小さなヒラタアブの仲間





アシグロツユムシの幼虫    かなり小さな幼虫、脚や触覚を除くと5mmぐらいか?




今回は500円硬貨と比較



ヤマトシジミ    すぐ近くにいたので撮影と思ったら、オスがいきなりフレームイン・・・


イイ雰囲気!!


ゴ~~ルイン
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミナミヒメヒラタアブ メス ... | トップ | カツオゾウムシ / キスジアシ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (そよかぜ)
2017-07-07 09:55:50
ぶんぶんさん

キアシマメヒラタアブはヒメヒラタアブより
小さいのですね
きっと見落としてしまいそうです

アジグロツユムシの幼虫も可愛いですね~
小さいのに長い足と立派な触覚。
昆虫の面白さをぶんぶんさんのブログで
教えて頂いています
ヤマトシジミも増えて沢山飛ぶと良いですね
こちらまで飛んできてほしいほどです(^^♪


Unknown (obaa)
2017-07-07 16:15:41
この黒い虻も、ヒラタアブの仲間なんですね

黄色い足ですね

マメは、豆のように小さいかえあ?

つまり、黄足豆ヒラタアブ
そうそう、ヒラタは平たいですか
僕は、ヒメヒラタアブは、平たくないなあといつも思っています

アシグロツユムシの幼虫
確かに僕が撮った虫と似ています
偶然同じ日に、撮っていたなんて、何だかうれしいです
寿命の短い成虫 (ぶんぶん)
2017-07-07 18:19:54
そよかぜさん、こんにちは。

キアシマメヒラタアブは小さいですけど黒いので目立つとは思いますが、
ただコバエと勘違いをすることは考えられます。
アシグロツユムシも幼虫の間は可愛いですね~
考えたら幼虫は毎年撮影しますが、成虫は・・・まったく撮った覚えがないです。
こちらではヤマトシジミは今たくさん飛んでますよ~
成虫の寿命は短く、またすぐに数が減り、またまた発生してくるの繰り返しです。
幼虫に興味 (ぶんぶん)
2017-07-07 18:26:20
obaaさん、こんにちは。

見た目の特徴で名前を付けていくと長くなりますね。
似た種が多いのでしょうがないのかな~
このアシグロツユムシの幼虫はかなり最初のほうで、これから何度も
脱皮をして立派な成虫になります・・・といっても、あまり成虫には興味がないんですけどね。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。