ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

今年初撮りかも・・・ヒメアカタテハ

2017-06-09 17:51:00 | 昆虫/チョウ
今日の午前中は雨がパラつくような曇り空、午後からは日差しが出てきてムシムシと。

写真は6日に撮影したヒメアカタテハ    アカタテハは多く見かけるが、ヒメアカタテハは少なく今年初撮りかも・・・










『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワトンボのハートマーク | トップ | スジグロシロチョウ 交尾拒否 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模様が (そよかぜ)
2017-06-09 20:03:02
ぶんぶんさん こんばんは

今日こちらは蒸し暑い日でした
ヒメアカタテハは優しい色合いですね
アカタテハとの違いがよく判りませんが
この閉じた模様と色合いが違うのでしょうかね?
アカタテハとヒメアカタテハ (ぶんぶん)
2017-06-09 20:34:34
そよかぜさん、こんばんは。

アカタテハよりヒメアカタテハのほうが模様が多く派手目です。
一番分かりやすいのは、ヒメアカタテハは後ろ翅の表(翅を開いて見える側)が
付け根近くまで模様がありますが、アカタテハは縁だけでちょっと地味目です。
似てはいますがまだまだ違いがわかりやすいチョウです。
Unknown (obaa)
2017-06-10 14:04:05
ヒメアカタテハ
ぼくがよくアカタテハとごっちゃにするお人ですね
ぼくも、ヒメさんに会いたいですが、今年はあまり蝶々に会っていないです

でも、昨日双六という渓谷に行ったのですが、ミヤマカラスアゲハの群がりに出会えました
5匹以上は確かにいました
地面に3羽くっついてとまりました
吸水のようでもあり産卵のようでもありました
でも、撮るほうは失敗でした
僕の新カメラはずいぶん遠くからでも撮れるんですが、青い翅が開いたところが撮れませんでした

残念賞
Unknown (ぶんぶん)
2017-06-10 15:41:12
obaaさん、こんにちは。

アカタテハとヒメアカタテハはパッと見は似ていますからね。
アゲハ系、とくにカラスアゲハのオスはよく水を飲み、たぶんミネラルたけ
体内に補給して水分を排出します。
今年はまだ撮っていませんが、この排出のタイミングを撮るのがなかなか難しいです。
今度カラスアゲハのおしっこ撮影に挑戦してくださいね。

コメントを投稿

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。