ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

キタテハ

2016-10-18 18:11:00 | 昆虫/チョウ
今日は季節はずれの暑さでしたが・・・このぐらいが私好みです。

今年は夏眠明けのテングチョウを見られず今日まできてしまった・・・どうなっているんだろう?
例年遅くても10月初めには見られるはずだが、夏の間の長雨や台風が原因か?
ちょっと探しに行ってみると、じゃないかな~と思われるチョウが一匹(頭)飛んで行った。
その後も探したが見つからず、その代わり目に入ってきたのはキタテハ
秋型のようなのでこれから越冬する個体かな



この写真には3匹(頭)が写っています










『虫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナツアカネ オス / メス | トップ | アキアカネ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キタテハは (tappe)
2016-10-18 18:31:07
直接見たことはないと思います。この蝶は成体のまま冬を越すのですか。御地は暖かいとは言え蝶もたいへんですね。
そちらにも越冬チョウ (ぶんぶん)
2016-10-18 19:17:56
tappeさん、こんばんは。

obaaさんが撮っていたと思いますので、そちらにも生息していますよ。
またtappeさんの撮影したことのあるキチョウ、ウラギンシジミ、ルリタテハ、
アカタテハ、ヒメアカタテハなどが成虫で越冬して、早春から見かけられます。
こんばんは (そよかぜ)
2016-10-18 23:52:28
ぶんぶんさん
この蝶はこのまま越冬するのですね
今日散歩の時、アシタバ?の花にアゲハの幼虫らしきが
何匹もいました
何時ごろ蝶になるのでしょうね
お早うございます (だんちょう)
2016-10-19 05:45:27
キタテハは北海道は分布に入っていないのもあり、未だに見たことがありません。

シータテハにそっくりな蝶ですから、もし北海道に飛んできても、キタテハとは思わないかも知れません(~▽~@)♪♪♪
アゲハ系は蛹で (ぶんぶん)
2016-10-19 06:36:37
そよかぜさん、おはようございます。

秋型のキタテハのようですので、この後冬を越す個体だと思います。
去年は暖かったので12月初めまで会えました。
アゲハ系は蛹で越冬します。
無事に冬を越せたら来春に出会えますが、すべてが蛹になれるわけではありませんし
すべてが成虫まで無事にいられるわけではありませんが、楽しみにしていてください。

キタテハとシータテハ (ぶんぶん)
2016-10-19 06:45:58
だんちょうさん、おはようございます。

以前は北海道の一部にも生息していたようですが、近年は見かけないようです。
ただ一部の方によると見かけたという情報も・・・
パッとみただけではキタテハとシータテハは分かりませんね。
当地ではシータテハは見かけませんが、生息していてもおかしくはないので
翅の青い紋をちゃんと確認しないといけませんね。
すご~い! (ひろ♪)
2016-10-19 15:51:26
目力ですネ☆彡

こんなショットを
わたしも 撮ってみたい(#^.^#)


Unknown (obaa)
2016-10-19 17:44:54
あ、キタテハは越冬蝶なんですか!

そういえば、最近何匹か見ました


やっぱり、羽があまり傷んでいませんね

テングチョウもそろそろお出ましなんですね
撮ってみてみて (ぶんぶん)
2016-10-19 19:16:39
ひろ♪さん、こんばんは。

ひろ♪も撮れますヨ~
チョウに負けないぐらいの眼力で、固まらせて撮っちゃいましょう。
成虫越冬 (ぶんぶん)
2016-10-19 19:22:49
obaaさん、こんばんは。

越冬チョウですので運がよければ来春出会えるかも?
といっても、よっぽど特徴のある個体じゃないと見分けがつきませんね。
テングチョウはとっくに見られるはずなんですが・・・どうしちゃったのかな?
テングチョウも成虫越冬なので来春も不安になります。
Unknown (mirai)
2016-10-19 22:57:02
こんばんは~

最近は季節が逆戻りですね

紅季節感がなくなると色々なことに影響するでしょうね

テングチョウは夏眠するのですか~

夏眠ってこと初めて知りました(^◇^)

知識のなさがまるわかりですね(';')

う~ん蝶の撮影は難しいだろうな~
夏眠 (ぶんぶん)
2016-10-19 23:09:11
miraiさん、こんばんは。

明日までは暑いようですが、明後日からは季節が元に戻って来るようですね。
チョウの夏眠はテングチョウだけではなく、多くのヒョウモンチョウも夏眠します。
暑い時期は体力も消耗しますし、お気に入りの花もないのかもしれませんね。
チョウに限らず昆虫撮影は、食事中を狙うと比較的簡単に撮影できますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。