ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

スジグロシロチョウ 交尾拒否

2017-06-10 18:17:00 | 昆虫/チョウ
今日は暑い一日になりました。明日はこの時期の気温にもどるようです。

去年の6月10日の記事は"スジグロシロチョウの交尾拒否ポーズ・・・しつこいオス"
http://blog.goo.ne.jp/ss500rs/e/1ab1ef81988c92eefa58b0da43adca30
今年の6月10日も同じ内容だが撮影条件の違いとはいえ、あきらかに去年のほうが写真が綺麗かな?

まずは昨日あまり車の通らない道路の真ん中で撮った"スジグロシロチョウの交尾拒否"








今度は今日撮った"スジグロシロチョウの交尾拒否"










オスは諦めが悪くしつこいが、これも自分の遺伝子を繋ぐための本能・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今年初撮りかも・・・ヒメア... | トップ | ミヤマカワトンボの水中産卵... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スジグロシロチョウ (そよかぜ)
2017-06-10 19:07:30
ぶんぶんさん こんにちは

「遺伝子を残すための本能」そうですね!
小さな虫も懸命に生きていますね

昨年の記事も拝見しました
メスもゆっくり産卵したいでしょうにね~
どちらが雌でどちらがオスか解りませんでしたが
昨年の記事を拝見して地面にいるのが雌のようですね



交尾拒否 (ぶんぶん)
2017-06-10 19:34:27
そよかぜさん、こんばんは。

メスはお尻をツンと持ち上げて交尾されないように拒否しています。
オスは自分の遺伝子を残したいのでメスに迫りますが、
メスは他とオスと交尾をしたあとなので拒否をします。
何度も何度もアタックしているオスを見ていると、ちょっとしつこ過ぎるかなとも思いますね。
見事な (tappe)
2017-06-11 00:00:27
拒否ポーズですね。
 これだけはっきりと拒否されていればわかると思うのですが、とてもしつこいですね。ますます嫌われそう・・・。

 どちらも臨場感がありさすがですね。
両方とも理解できる? (ぶんぶん)
2017-06-11 10:18:04
tappeさん、こんにちは。
お久しぶりですが、お元気にお過ごしでしょうか。

例年に比べてスジグロシロチョウが少なく、ここまで見かけていませでしたが
2日続けて拒否ポーズの撮影でした。
メスとしては交尾済みなので拒否、オスとしては自分の遺伝子を残したい
両方とも納得できちゃいますね。


Unknown (obaa)
2017-06-13 06:30:56
交尾拒否のことは、これまでも見せて頂いたことを覚えています

でも、自分で見たり撮ったりしたことがないです

↑メスは交尾済みなので拒否しているんですね
なるほどです
腹をまっすぐに上に立てて、拒否を示しているんですね
観察 (ぶんぶん)
2017-06-13 16:48:51
obaaさん、こんにちは。

何度かブログにはアップしていますので、見ていただけたかと思います。
観察していて、一匹(頭)にストーカーのように纏わりつくのを見かけたら
交尾拒否ポーズを見られるかもしれません。
時間に余裕をもって観察しないと、なかなかチャンスは訪れませんよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事