ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

日々、ぷらっとして撮影した昆虫などの写真を、
トリミングなしでそのままアップいたします。

ヤマトシジミ / ベニシジミ / キマダラセセリ / スジグロシロチョウ

2017-07-17 18:31:00 | 昆虫/チョウ
今日は薄曇りでしたが雲の切れ間から日差しもあり、
遠くも霞むぐらいの湿度・・・早い話が蒸し暑い一日でした。

今日は仕事だったが、いつものように昼にちょっと撮影
ヤマトシジミ







ベニシジミ







キマダラセセリ







スジグロシロチョウ






『虫』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルリタテハ / アカタテハ / ... | トップ | アカボシゴマダラ / ムラサキ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちはチョウでしたか。 (みぃぷぅ)
2017-07-18 00:41:44
ぶんぶんさん、こんばんは。
私は蛾でぶんぶんさんは蝶でしたね。
どれも本当に綺麗ですね。
蝶はお得意ですか。?
スジグロシロチョウの飛んでいる写真はすべて見事ですね。止まってるみたい。ブレがどこにもないのがビックリですよ。
スジグロシロチョウは私が見てもモンシロチョウと思ってるな。。区別がつかない??
普通種だけど撮りたくなる (なまなま)
2017-07-18 12:14:02
こんにちは~

ヤマトシジミとベニシジミ、身近に普通にいるチョウだけど、なんか撮りたくなりますね~
スジグロシロチョウはあんまり日なたに出てこないので、ちょっと撮りにくいところもありますが、よくここまで撮れましたね!
若干お腹上げ気味?に飛んでるんですね。これははしょっちゅう知りましたよ( ´艸`)
日陰好み (ぶんぶん)
2017-07-18 19:32:07
みぃぷぅさん、こんばんは。

チョウは得意とはイイませんが、よく撮らせてもらっています。
どれも普通にみられるチョウばかりですが、安定性のある可愛さです。
スジグロシロチョウの写真もよくブログにアップするので、たまには
飛翔のほうがイイかなと思って撮影してきました。
スジグロシロチョウは名の通り翅脈に沿って黒いスジが入ります。
モンシロチョウは日差しの下で見かけますが、スジグロシロチョウは日陰を好みます。
なので撮りやすいのはモンシロチョウかな
林道で撮影 (ぶんぶん)
2017-07-18 19:39:47
なまなまさん、こんばんは。

どうしても普段見かけないようなものの撮影をしたくなりますが、
普通によく見かけるチョウにも魅力があるのでよく撮影します。
特にベニシジミはシジミチョウの中で一番好きなチョウなので、
年に何度も私のブログには登場してもらっています。
ここは標高500mより上で、モンシロチョウはあまり見かけませんが、
スジグロシロチョウがたくさんいます・・・日陰ではありますが撮影しごろかな?
あれ、入力ミスった (なまなま)
2017-07-18 19:58:53
しょっちゅう知りました、ではなく、初めて知りました、です(;´Д`)

なんでこんな打ち間違いを…(´・ω・`)
忖度 (ぶんぶん)
2017-07-18 20:02:58
なまなまさん、大丈夫です。
その辺は"忖度"して読みました。
蝶たち (そよかぜ)
2017-07-18 20:42:25
ぶんぶんさん こんばんは

どんな昆虫もそうですが
ぶんぶんさんの写真の虫はいつもシャープで
見ていて気持ちが良いほどです

ベニシジミの2番目の写真ですが凄いですね
スジグロシロチョウが優雅に舞う姿も素敵です
撮る楽しみ、調べる楽しみ (ぶんぶん)
2017-07-18 21:13:43
そよかぜさん、こんばんは。

どのチョウもそちらでも見かけられると思いますが・・・あまりいないのかな?
そういえばカメラは検討中?それとも今回は見送りかな?
検討中ならじっくり後悔しないように考えてくださいね・・・っていうと
余計悩んじゃうかな、またその悩んでいる間が楽しいものです。
ウリハムシは特定できたようですね。
あのぐらいの大きさの昆虫で似たものが多い場合は、実際見た方が調べるのが確実です。
調べるのも楽しめるとイイですね~
おはようございます♪ (ひろ♪)
2017-07-19 07:35:03
みんな目が生きていますネ
蒸し暑さの説明も素敵です(#^.^#)

スジグロシロチョウ
こんなショットが撮れるんですね~

今回の志賀高原でも
なかなか仲良くしてもらえず・・・


Unknown (obaa)
2017-07-19 10:03:21
蝶たちの表情や仕草が1枚1枚ちがっていて、見がいがあります

さっき、またヒメさんに会って、何度もシャッターを押したのですが、僕の撮ったのは、どうも、「変化」がないです
夏です (ぶんぶん)
2017-07-19 17:31:33
ひろ♪さん、こんにちは。

今日、梅雨明けしたよですね。
これで正真正銘の夏になりました。

ここもよく撮影する場所ですので、スジグロシロチョウも私を
おもんばかってくれたのでしょう・・・いわゆる忖度ですね。
志賀高原の昆虫は不発に終わったのかな。
人見知りの昆虫が多いので、こまめに通って人に慣れてもらうのが一番ですが
さすがに志賀高原ではネェ~
昆虫撮影 (ぶんぶん)
2017-07-19 17:42:44
obaaさん、こんにちは。

撮影するときに右や左や前、ちょっと上から、ちょっと下からなど
いろいろな角度で撮影すると、表情が違って見えてくるのかと思います。
obaaさんの今度のカメラなら、シャッタースピード優先モードで
チョウの飛翔も撮れると思いますので挑戦してください。
Unknown (obaa)
2017-07-23 15:33:30
ありがとうございます

やってみたいと思います
Unknown (ぶんぶん)
2017-07-23 17:50:29
obaaさん、こんにちは。

いろいろ挑戦してみてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。