ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

アザミでオオカマキリ / ホシホウジャク / ヒメクロホウジャク / オオハキリバチ

2016-10-10 18:23:00 | 昆虫
今日は朝から曇り空、日中の気温も20℃以下の肌寒い一日となりました。
また一段秋が進んだようです。

ここのところの定番のアザミの花で今日の昼に撮影
オオカマキリ


ハエ?獲物を持っているようです





ホシホウジャク        ここのところの定番、今日はある程度距離をおいて撮影







ヒメクロホウジャク        こちらもここのところの定番、そろそろ終わりも近いのか











オオハキリバチ (メス)        パッと見るとスマートなクマバチ風の容姿、針や大きなアゴをもっているが温厚なハチ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アザミでキンケハラナガツチ... | トップ | ハラビロカマキリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリは (tappe)
2016-10-10 19:04:16
今年は庭では見かけませんでした。いつもの年より薬剤散布は少なかったのですが不思議です。とても好きな虫なんですが・・・。
アザミに寄ってきた虫たち、カマキリには遭わなかったようですね。
今年のカマキリは (ぶんぶん)
2016-10-10 19:54:28
tappeさん、こんばんは。

カマキリは梅雨明けから何度か撮りましたが、こちらでも今年は少なかったかもしれません。
昆虫の集まるところには、その昆虫を狙うカマキリやムシヒキアブやクモが手ぐすねを引いて待ってます。

危険がいっぱい (ひろ♪)
2016-10-11 06:57:32
かわいいものも もちろんですが
たくましい存在も その鋭さを
見事にとらえていらしゃいますネ☆彡

わたしも肉食系女子なんですが
こんな眼は まだまだ・・?

強いのは (ぶんぶん)
2016-10-11 20:09:45
ひろ♪さん、こんばんは。

カマキリは昆虫の中でも強~いほうですが、人間にとっては毒針のある
スズメバチのほうがやっぱり脅威ですね。
カマキリ、スズメバチ、ムシヒキアブ、オニヤンマ・・・み~んな強い虫くん。
Unknown (obaa)
2016-10-15 07:54:23
先日会ったのに撮り損ねたホウジャク
また会いたいな
まだチャンスが (ぶんぶん)
2016-10-15 18:57:14
obaaさん、こんばんは。

ホウジャクはもうちょっとの間会えるはずですので、チャンスがあったら撮ってください。
追うと逃げることが多いので、先読みで待って撮るようにしたほうが良いと思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事