ジャンクからナチュラル派~あかし野菜~

今まで完全に無縁だったナチュラル系。ひょんなことからどっぷり浸かって・・・

ダシ入らず☆

2006-11-30 19:01:57 | Weblog
野菜のうまみを最大限に生かして、ダシを入れなくてもさいこーにおいしい豚汁が出来るんです。

材料は里芋、にんじん、大根、ごぼう、ねぎ、豚肉、こんにゃく、木綿豆腐です。
量はテキトーに。
3~4人前くらいでしたら、にんじん1本、大根3/1、ごぼう2/1、ねぎ1本、豚肉100g、こんにゃく2/1、木綿豆腐半丁あれば十分な量になると思いますが・・・


1まず野菜を切る切る!
 大根は味がしみにくいのでいちょう切りくらい。
 里芋は皮を剥き一口大位に切って水に漬けてあくを抜きます。
 にんじん、ごぼうは乱切り。一口大だと香りがして美味しいです。
 ごぼうも水に浸して置いてください。

2鍋に水を入れ、1の野菜を入れ強火で煮ます。

3野菜の表面が柔らかくなったら、味噌を少量入れます。(味が少しするなぁくらい)そして弱火に。

4野菜が煮えて箸が通ったら、豚肉、ねぎ(大きめの斜め切り)を入れます。
 またこんにゃくと木綿のお豆腐を手でちぎり入れ、少し煮ます。

5肉に火が通ったら味を確認しながら味噌を足していってください。慎重に。
 この作り方ですと通常よりも味噌の量が減るみたいです。
 減塩で体にもやさしいですね。
 味が調ったら完成!!!

きっと美味しいはずです。
2日目も味がなじんでまたいいものですよ。
 

本格的に

2006-11-21 19:46:35 | Weblog
昨日7年弱勤めた会社を退社し、いよいよ本格的に農家の嫁になるべく着々と
準備が整ってきました。

アパレル関係のお仕事から農家ですから、ぜんぜん違う分野で大丈夫???と
心配される方が大多数ですが、物を作り出すところはなんら変わりないので
本人はいたって冷静です!
まぁ最初はヘトヘト間違いなしですけど!

今度は畑の様子や専門知識を加えつつ、初心者農業をお伝えしていきたいなと
思っています。

彩りも華やか2

2006-11-06 23:16:41 | Weblog
菊の花の部分を手で取り、沸騰したお湯に酢を入れ(色止めになるらしい)花びらをサッと湯がいてざるに出し、水をかけて熱を取ります。その後、しっかり水気を切って食べます!小分けにラップで包み、冷凍すれば日持ちしますよ!

彩りも華やか

2006-11-06 23:10:00 | Weblog
菊です!食用菊を私が初めて食べたのは確か小学生の頃。祖父祖母に連れられて行ったフレンチのお店でチョロッと飾り付け程度に付いてきたものを食べた記憶があります。少ししか乗っていないので味もしないし香りもなく、何がいいのかさっぱりでした。今回は!たんまりの量をガツッとぽん酢で!ぺろりでした\(^O^)/おいしいですよー☆サクサクした歯ざわりとほのかに香る菊の匂い!大好きです!

育ってます!

2006-11-04 23:50:03 | Weblog
この前私が種蒔きしたチンゲンサイが、青々とした葉を出しました!このまま元気にすくすく成長することを祈るばかり。