六本松通信(旧能美・呉羽・博多南通信)

ブログ主が2014年11月から居住を始めた福岡市城南区と中央区の生活や都市環境をお伝えします。

最近のダイエット

2016年10月12日 | 身の回り

 ダイエットの経過報告ですが、今朝の体重は69.8キロでした。だいたい70.6~68.6キロの間で安定しています。昨年の3月から1年半で15キロ減量できました。これを67キロ台で安定させることが最終目標です。身長が166.5センチなので、身長から100を引いた数字が体重になればいいと思っています。望ましい体重はさらに0.9をかけた数字であることは分かっていますがすが、そこまでいかなくてもいいかなと思っています。

 6月の職場での定期健康診断以来、ロウカーボとかいろいろ試しましたが、「一食置き換え」が一番確実なようです。私の場合、夕食を置き換えています。プロテインを低脂肪乳で溶いて飲んでいます。DHCのプロテインですが、低脂肪乳で溶くと味もよく量的にも満足感があります。夕方以降に食事会などがある時は昼食を置き換えています。運動は近所のスポーツクラブで週3回程度を目標にしています。ウォーキングマシンに15度の傾斜をつけて、時速5キロで60分から90分を目安にしています。これで700~1000キロカロリーを消費できます。以前にも、本ブログで書きましたが、ウォーキング中の読書が集中できるので気に入っています。目が悪くなりますし、転倒の危険があるので第三者にはおすすめできませんが。週末は普通に夕食を食べますし、家内と出かけたときは上の写真のような甘いもの(サンマルクカフェのデニブランというメニューです)も食べます。最近は上の写真のような甘味は1個注文して家内と二人で食べています。それでも満足できるので食は細くなったようです。

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