社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

エルサレムにあるゴールデンブックの4番目に刻まれた日本人

2014-02-23 00:00:19 | マスコミ批判

 彼をこのblogで取り上げるのは何度目か?しかししつこく記載する以外皆さんに知ってもらう機会がない。

 杉原千畝氏を「東洋のシンドラー」として絶賛する番組は多くある。しかしこの杉原千畝氏より多くのユダヤ人を助けた樋口季一郎氏を扱う番組が皆無なのは何故か?氏はイスラエル建国の功労者の氏名が刻み込まれた、エルサレムにあるゴールデンブックにその氏名が刻み込まれている。

 ゴールデンブックとは、モーゼ、メンデルスゾーン、アインシュタインなどの傑出した ユダヤの偉人達にまじって、上から4番目に「偉大なる人道主義者、ゼネラル・樋口」とあり その次に樋口の部下であった安江仙江大佐の名が刻まれている。

 なぜ、樋口季一郎氏をマスコミは取り上げないのか?氏が軍人だから?終戦後北海道に軍事侵攻しようとした旧ソ連を再軍備し撃退したためか?後にスターリンがGHQに樋口季一郎中将の引渡しを求めて、マッカーサーが鼻で笑ったことが気に入らないのか?

 樋口季一郎中将の功績はユダヤ人2万人の満州での救助(数千人~3万人と諸説あり)。1943年キスカ島からの日本軍人5000人の奇跡の撤退指揮(陸軍側本土から)。昭和20年8月15日以後のソ連軍による北海道占領阻止。などが挙げられるが、日本のマスコミはお気に召さないようだ。

 安江大佐も満州猶太人機関の責任者であった。彼は満州で死亡しており、戦後あるユダヤ人が安江大佐宅を訪ね、墓を作るようにお金を置いていった。インベーダーゲームのタイトー=太人(猶太人からとった社名)の社長ミハエル・コーガン氏であった。

 これらの人々を日本のマスコミは取り上げたがらない。軍人が「悪」の構図が崩れるためだ。中韓は勿論米国もこの構図が必要であり、さもなければ原爆投下や市街地空襲などの正当化が難しくなる。まして現在の日本のマスコミはフランス国営TVが言うように中韓に食い込まれている。

 自らの見識で物事を判断しなければならない。樋口季一郎氏が助けたユダヤ人の数に大きな開きがあるが、多くのユダヤ人を助けた事実には変わりがない。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はラグナロックが始まる... | トップ | 中韓の経済崩壊を報じたがら... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしながら (雪まつり)
2014-02-23 13:25:05
知りませんでした。しかも北海道にも大変な功績を残していらっしやるのですね。知床や羅臼に行きますと北方領土の島が目前に見え、国境のあまりの近さに驚き恐怖を感じるくらいです。もうほとんど亡くなっていますが、祖父母の世代ですとロスケ(ロシア人)のことをとても怖がっていたのを覚えています。
封印され続ける東条英機の真の姿 (ネトウヨと呼ばれる、普通の日本人)
2017-01-03 00:32:35
 上官の命令なしに軍人は動けない。軍人である、樋口季一郎や大江仙弘にユダヤ難民の救済を命じ、ドイツからの抗議に敢然と向き合ったのが、当時の関東軍参謀長・東条英機である。
 東京裁判でA級戦犯とされてしまった東条閣下が、数多くの人道的な行いをしたという事実が知れ渡ると都合が悪いのであろう。まったくひどい話だ
 私は、東条英機閣下の真の姿をより多くの人に知ってほしいと思う。
ありがとう (愛)
2018-06-07 14:37:14
こうした事実、歴史を埋もれさせてはなりません。
樋口季一郎氏、安江仙弘氏に感謝いたします。
この様にブログに綴っていただいたことにも本当に感謝いたします。
私も語り継いでまいります。
まことの歴史を伝えたい (戦後生まれのおっさん)
2019-07-11 21:24:33
樋口季一郎中将・安江仙弘大佐の両名はもちろんですが、当時関東軍参謀長・東条英機ともう1名同じA級戦犯として殉国なされた「五相会議」で「ユダヤ人対策要綱」の制定に際して「我国は八紘一宇の国である。ユダヤ人だからといって、特定の民族を差別することはできない」と述べ決議に持っていった、板垣征四郎陸軍大臣を忘れてもらっては困ります。八紘一宇の精神は、決して左翼やマスコミの馬鹿どもに弾圧されるべきではありません。敗戦コンプレックスから脱却し、誇りある日本を子々孫々に残さなければ、殉国の志士に申し開きが出来ません。
Unknown (本当の日本の歴史を勉強中)
2020-09-17 12:38:58
教科書に載せなければならない人物。
かなりいい大人でも知らない。
子供達も本当の歴史を学ぶべき。
これからも勉強させていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。