gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

土浦卓球道場*試合結果*

2017-02-27 16:35:03 | スポーツ

土浦で、2か月ぶりに試合をしてきました。
いつものランク別の大会です。

出場ランクもいつもと同じAランク(真ん中のランク)です。

今回は、はっきり言ってひどい試合でした。
結果も、シェークになってから、今まででいちばん悪いものとなりました。

2勝5敗で、負け越し。

ラリー中ではミスが多く、動きも止まってしまい、コースも中途半端。
ボールに力がうまく伝えられず、軽いボールになってしまい、攻撃しても簡単に打ち返されます。
さらに、大事なところでサーブミスが出てしまう始末。

ジュースになったセットがけっこうあったのですが、一つも取れなかったのも痛かったです。
戦術なんてさっぱり考えられず…、というより、考えようともしませんでした。

何がどうしちゃったんだろうと、一度、パニックに陥ると、もう抜け出せなくなっていました。
それでも、最後の2試合は、冷静な自分に少し戻れて勝てたのですが、なんともお粗末な試合結果でした。

シェークに替えてから1年9か月。
今回の結果が本当の力で、今までの結果が良すぎたのかもしれません。
練習方法を考え直して、もう一度、仕切り直しです。

 


浜松旅行③

2017-02-27 13:10:01 | 旅行&スポット

「『幸せの星』のアーチ」から、いちばんの目的だった「浜松市動物園」へ。
やっと、会いたかった  にたどり着きました。

ここには、2頭のアムールトラがいます。

1頭は、オスで4才の「テン」ちゃん。
赤ちゃんのときから飼育員さんに育てられたせいか、人間が大好きです。

もう1頭は、メスで4才の「ローラ」ちゃん。
「ローラ」ちゃんは、「テン」ちゃんのお嫁さんとして、ロシアから来園しました。

残念ながら、まだ、様子をみながら2頭を近づけている段階だそうで…。
「ローラ」ちゃんは「テン」ちゃんに愛想よくあいさつをしても、「テン」ちゃんは「ローラ」ちゃんを威嚇してしまうのだとか。
2頭の赤ちゃんには、まだまだお目にかかれないようです。

この動物園では、運動場と室内(オリ)で、2頭が交替で展示されます。
この日、「テン」ちゃんは運動場、「ローラ」ちゃんは室内でした。

「テン」ちゃんは、私たちが着いたときから、しばらくは太陽の光が当たる暖かい場所に、ずっと寝そべっていました。
あまりにも動かないので、「ほかの動物園に行こうか…」と話していたとき、やっと、のそのそと体を起こして、少しだけ動いてくれました。

すかさず、カシャッ

▲やっぱり大きい!!


▲寝姿もかわいい


▲“野生のトラ”感があります

「テン」ちゃんは、この写真でもそうですが(中段左)、舌をちょこんと出していることが、ホントに多いです。
理由はわかりませんが、そこがかわいいと人気です。

一方、「ローラ」ちゃんは、ずーっとこのとおり。

私たちが帰るまで、まったく動きませんでした。

私も主人も、「テン」ちゃんには特別な思い入れがあります。

一つは、仔トラの頃から見てきたということ。
あるテレビ番組で、「テン」ちゃんを育てた飼育員さんが、よちよち歩きの「テン」ちゃんを連れて、園内を散歩させているのを見て、「ここへ行こうよ」と、主人と二人で行ったのが始まりでした。
小さい「テン」ちゃんはホントにかわいくて、それから毎年、行くようになり、成長をずっと見てきました。
「テン」ちゃんは、私たちが本格的な “トラめぐり” をするきっかけになった “トラ” です。

もう一つは、私のガンがわかったとき、手術前に、主人が「『テン』ちゃんに元気をもらいに行こうよ」と言ってくれて、会いにいったことです。
病気に対して怖さと不安だらけの中、「テン」ちゃんを見て、そして、「テン」ちゃんと目が合っただけで、恐怖感たちがスーッと引いていきました。
「テン」ちゃんに元気と勇気をもらったおかげで、“絶対に生きるんだ!“ という強い気持ちで、手術に臨むことができたのです。

そんな、私たち夫婦にとって特別な「テン」ちゃんですが、メタボになったり、膝が痛かった時期があったりで、健康面が心配されます。
種を残すという期待もかかっているし…。
今後も、私たちは会いに行くので、「テン」ちゃんにはずーっと元気でいてほしいです。

そして、後ろ髪を引かれる思いで動物園を後にし、自宅へ。

途中、「富士川SA」(上り)で遅めの昼食をとりました。

食べる前に、富士山  がソコソコきれいに見えていたので、写真を撮りました。
「行き」ではあまり見えなかったので、うれしかったです。

昼食は、二人で「しらす丼」を注文し、たっぷりのしらすにテンションが
とってもおいしかったです。

このSA(上り)では、新しく、大観覧車ができました。
名前は、「Fuji Sky View(フジスカイビュー)」。
オープンは、2月23日(木)、「富士山の日」。
富士山はもちろん、富士市街地や駿河湾まで一望できるそうです。

SAを出発し、自宅へ。

今回も、楽しい旅を無事に終えることができました。
次に、「テン」ちゃんに会う日が待たれます。