海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

レッツ4のタイヤ

2018-02-04 12:38:50 | バイクメンテ&ツーリング


うちのレッツ4の走行距離は842㎞。10年以上前の原付なので、普通に考えて走行距離は10842㎞。

ただ、この前クランクケースを開けた時、ドライブベルトが古くなかったのでもしかしたら実走842㎞?と期待していました。



こちらはリアタイヤ。四桁の数字が製造年数と週を表しています。

最初の二桁が週、後ろ二桁が西暦の二桁。このタイヤは2014年の36週に製造されたものですね。



こちらはフロントタイヤ。2004年の41週に製造されたものです。

バイクの場合、ブレーキ時はフロントに荷重がかかるので、フロントタイヤがリアにくらべて寿命が半分ぐらいになっちゃうんだけど、原付の場合は元々エンジンがリアにあるので重量バランスがかなりリア寄りになっているので、リアタイヤがフロントにくらべて半分になります。

うちのレッツはフロントタイヤは新車装着のものだけど、リアはやっぱり履き替えてます。
やっぱり10842㎞が正しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食 | トップ | Zガンダム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿