2015年7月20日 藻岩山(4往復)

2015-07-20 22:20:59 | 藻岩山
メンバー ミューラー 山歩さん

06:23 慈恵会登山口出発
12:35 慈恵会登山口到着

今回は藻岩山の登山口5つを全てを制覇してみようと思いました。
昼過ぎから用事があるので13時までには下山したいので時間が足りないかもしれませんが行きます!
スタート時は天気も悪くガスがかかってて蒸しています。
汗ダラダラです。まずは慈恵会から山頂へ。
山頂からスキー場コースへ下山。スキー場コースから山頂へ。山頂から北の沢へ。北の沢から山頂へ。山頂から小林峠へ。小林峠から山頂に登った所でタイムアップです。
残念ですが下山します。今回は4往復で終了です。山歩さんは3往復でやめました。
北の沢コースは二人組と一回すれ違っただけで小林峠は誰とも会いませんでした。
慈恵会やスキー場コースと全然違うのでビックリしました。
涼しい時期にまた挑戦してみようと思います。

今週末にはまたまたイベントがあるので週末まで走り込み頑張ります。

2015年7月12日 幌尻岳(チロロ林道コース)

2015-07-12 23:56:24 | 幌尻岳
メンバー ミューラー O原君 NHさん

04:09 登山口出発
04:52 取水設備
06:45 トッタの泉
08:25 北戸鷲別岳
09:25 戸鷲別岳
11:01 幌尻岳
18:37 登山口到着

チロロ林道から幌尻岳に日帰りで登ってきました!
前日に30キロのマラソン大会に出場していたのですが休みの調整等もあって疲労の抜けないままの登山です。
ドラクエでいったらメニュー黄色になってますわ(汗)
この日は1:30に集合してチロロ林道に向かいます。あまり寝てないですが頑張りましょう!
3:45頃に登山口に到着しました。さあ長い戦いの始まりです!
登山口には車が10台以上はあったと思います

準備するO原君とNHさん

4:09出発!まずは3キロちょっとの林道歩きです。みんな戦闘意欲が高いのであっという間に取水設備に到着!
自転車が5台程置いてありました。
取水設備

軽く休んで出発します。今日は長丁場なので休憩はこまめにとっていこうとなりました。
川沿いの道を暫く行くと渡渉が始まります。

渡渉するNHさん

4度目位の渡渉でO原君の片足が川へ!幸いにも靴の中は濡れなかったようで一安心です。
ようやく滝が見えてきて稜線にあがる急登がスタート!
滝手前の雪渓

日高らしい急登が牙を向いてきますが、みんなやる気満々なのでガンガン行きます!
この日はかなりの暑さになると天気予報で言っていましたが、この辺は涼しかったのが後になって嘘のようです。
トッタの泉に到着!今まで色々なブログで見てきたトッタの泉が目の前に!

水を汲むNHさん

冷たくて美味かったです。少し休憩したらさあ行きます!
おおハシゴが!ここまできたら稜線はすぐそこです。

ハシゴ

稜線上にでたら素晴らしい景色が!あまりにも感動して写真撮り忘れました(笑)
さあ北戸鷲別岳を目指しましょう。
這松の突き出しが腿や脛にあたり攻撃してきます(汗)
1万ちょいのサーポトタイツを容赦なく破ります。
額平川コースから見たことのある北戸鷲別岳に到着しました。

ジャパン!!!目つぶり(笑)

この山頂標識の花柄が見たかった(笑)
10分休憩してから戸鷲別岳に向かいます。

這松にうもれる登山道

こんな感じですが実際歩くときちんと道はついています。時々攻撃されますが(笑)
サーポトタイツの守備力は低いのでヤバいですね。スタート時点で黄色なのに(笑)

幌尻岳

岩場なんかもありなかなか楽しいです。
が、稜線に出てからメチャ暑いです。風もそこそこ強いので風があたってたら大丈夫ですが風のあたらない所は汗が吹き出ます。

岩場

ようやく戸鷲別に到着です!

ジャパン!

初七つ沼カールが!これが本当に見たかったんです!素晴らしい。本当に素晴らしい!

七つ沼カール

幌尻岳に向けて出発しますが時間ギリギリです。
ここから降りて肩まで登って本当に間に合うか・・・。ガチで行きます!
この下り最初は楽なのですが途中から這松攻撃が始まります。いや這松の攻撃は全体を通してありました(笑)
肩への登りはメニュー黄色の自分には本当に厳しかったです。
しかしメニュー黄色は自分だけではありませんでした!
ロードバイクで毎週末200キロ走ってるO原君のHPすら削っていたのです。
NHさんは疲労している様子はなかったのですが北戸鷲別岳の時点で黄色になってたそうです(笑)
まあみんな最後の力を振り絞り肩へ到着!最後の力?最後の力使っていいのか(笑)
肩ではガイドに連れてきてもらったという老夫婦とガイドさんが出迎えてくれました。
まだ幌尻岳にいくリミットまで少し時間がありましたが無理はしないでやめると言ったら、せっかくなんだから行っといで!と叱咤激励が(笑)
走ればすぐだよ!なんて言ってきますがさっき最後の力使ってます(笑)
自分は一回目時隊長とノビちゃんと額平川コースから行ったことありますがO原君とNHさんは行ったことありません。
彼等に聞いたら、ならせっかくだから行くというので空身でいざ幌尻岳へ!
老夫婦の叱咤激励により少しだけHPが回復したミューラーとO原君はマジで走って幌尻岳に向かいました!ちなみにNHさんにはなにも響かなかったそうです(笑)
6時間50分掛けて幌尻岳到着!

ジャパン!

顔死んでます(笑)正にメニュー黄色。
10分ほどしてからNHさん到着しました。
山頂には5.6人程のピークハンター達がいらっしゃいました。
幌尻岳からの景色

さああまり長居はできないので出発します。
肩までかなり遠く感じます(汗)
途中で先程の老夫婦とガイドさんとすれ違いました。
少し話してお別れです。それにしても遠い~。
ようやく到着です。

肩からの七つ沼

七つ沼の雄大さをアピールした写真をとってみました(笑)
ここでカップ麺を食べてから出発します。
時間は大丈夫なはず!事故のないように行きます!
戸鷲別岳に取り付いたあたりでみんなの水がヤバくなってきました。
自分は間違いなくトッタの泉まで持たないです。
本当にここからの戦いは厳しかったです。
戸鷲別岳から北戸鷲別岳までが果てなく長く感じました。北戸鷲別岳からヌカビラ岳はもっと長く感じました。
さらにここからトッタの泉までは本当に長かったです。この辺は暑さもマックスで地獄のような道程でした。

花が綺麗でした

ようやくトッタの泉に到着して補給します!
本当に生き返ります!水の有り難みが身にしみますね~。ここで30分程休憩しました。
時間も目処がついたのでゆっくり事故のないように安全登山で行きます!
ようやく取水設備に到着しました。
あとは3キロちょっとの林道歩きで終わりですがこの林道歩き本当に長かったです。
駐車場に着いたら車は自分の車しかありませんでした。

本当に天気が良くて自分が登山する時は半々位で雨が降ったりするので、こんなに素晴らしい天気の登山は嬉しかったです!
ただ暑かったな~。
今月もまだまだイベントあるので頑張ります!



2015年7月11日 札幌30K

2015-07-11 13:44:56 | ランニング
北海道マラソンに向けてモエレ沼公園で行われた札幌30Kに出場してきました!
この大会はペースメーカーがいるのが特徴で自分はキロ6分でエントリーしましたが本番ではキロ5分半に変更しました。

20キロでペースメーカーの作る集団から抜け出しペースアップしましたがバテてしまい25キロで吸収され追いつけませんでしたが、なんとか3時間は切れたので目標は達成!