信濃鉄路迷日記

長野県東信地区の鉄道、バス中心に時々模型や飛行機も出てくる(予定)のブログです。

8/20 第16回スズムシプレゼント 上田電鉄

2016-10-23 23:38:56 | 上田電鉄
もう2か月も前の話題で何も価値がないかもしれませんが、一応アップしたいと思います。「今年で最後!」との記述が気になりますが、昨年より参加している上田電鉄の恒例、スズムシプレゼントに参加してきました。昨年はさなだどりーむ号こと6001編成でしたが、今年は自然と友だち2号こと1003編成がスズムシプレゼント列車の運用に就いていました。(余談ですが、ここ最近1003と1004編成が全然運用に入っていないようですね。気になります)車内の一角にプレゼント用のスズムシが置かれていました。

今年は途中で試運転列車と交換することなく(昨年は下之郷で1004編成の検査出場?試運転と遭遇し、急きょ途中下車して撮影しました)別所温泉まで乗車しました。スズムシの飼育をするための道具をホームセンターで購入してきた袋を持った人や、親子連れ、孫連れ?の人たちでにぎわっていました。また「ハーモニカ駅長」さんも乗車され、子供たちと童謡などを歌いながらなんとものんびりした雰囲気でした。「今年で最後」ということで残念ですが、また違う企画を期待したいと思います。

最新の画像もっと見る