つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

ハードな日曜日

2016年05月23日 00時02分24秒 | つれづれ

ハードな日曜日だ。

朝7時過ぎからスルーで5時間ラウンド

スコア102をたたき出したあと自宅へ急ぎ〜

午後は子どもの付き添いで4時間買いものに歩きまわる

 

そして夜、仕事をして日付が周ってしまった。

あと少しだけ書類に目を通したら寝ようっと。

お疲れさまわたし

今週もがんばろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経営者はたいへんだわね・・・

2016年05月14日 21時32分25秒 | つれづれ

今週もアポイント多かったなぁ。

手帳を見ると、午前と午後と各1社ずつ訪問か来所があった週でした。その合間に、ねんこうの集計チェックやらミーティングが入るので、自分の仕事はできないはずだよね。苦笑 いいの土日でやるから〜

新しい会社さんとも3人(3社)もお会いした。1件は細かなスポット受注。あと2件は見積もり出してどうなるか…

 

社長との対話は、楽しいお話も悩ましいお話も本当に勉強になる。ほぼほぼ共感できるしね。

そしていつも思うのが・・・「経営者はたいへんだわ・・・

悩ましい話のほうはとても”人ごと”とは思えない。ポロっとこぼす一言が身にしみる。

 ・ほんとうはやりたくないんですけどね・・・(社保しんてき後の本音のひとこと)←この一言は定番! 

 ・残業代で毎月赤字。いざとなれば自己破産だね。。

 ・(社員指導が)思い通り行かないのに責任はぜんぶ経営者(怒りながらも諦め半分の社長さん)

 ・賞与を〇百万円払ったあとに退職して独立開業。まるで独立資金にされたよう(笑いながら話す懐の深い社長さん)

 ・経理を任せていたパート女性に横領が発覚。また借金が増えちゃうよ。(こちらも終始笑いながら話す太っ腹すぎる?社長さん)

 

リストアップしてみたらやっぱり今週は濃いい方とお会いしたな。苦笑

ね、ほんと経営者はたいへんだよね? 私から見るとこんなに過酷なシビアな状況があり、それでも会社を続けている社長たちの謎を知りたくてたまらず私はこの仕事をしているかもしれないな。自分にないものをたくさん持っている気がして〜

 

そんな週中に柏市某所の豪邸に訪問したきんめ(鯛)パーティ

すごいでしょ、銚子沖で取れたばかりらしい。これは刺身で。

こちらはしゃぶしゃぶで

グルメじゃない私にとっては、人生初のぜいたくな一品。

カンドー的に美味しかった

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休らしい画像

2016年05月04日 21時56分19秒 | つれづれ

連休らしい画像コーナー

そのゝ廚靴屬蠅暴犬泙襦いとこ達

上から、高3、高1、中3、中2、だいぶ離れて小4の皆女子たち。

可愛いのは4年生だけで中高生たちはそっけなくばくばく食すのみ。思春期そんなものかね

 

その∈Fうれしいものが届いた!

母の日プレゼント用ふるさと納税で注文してみたの。

連休中なのでぜったい間に合わないと思っていたので、届いてびっくり

ふるさと納税なのにね、こんなスピーディな対応があるんだね

いいぞ、大分県佐伯市 (純国産のアコヤ真珠

今年もせっせとふるさと納税使いたい方針です〜。

 

その今日の午後、ようやく待望の読書タイムを手に入れた。

「スタッフ推し」のこの本。たしかに!ハマるね〜。明日ゴルフだから早く寝たいのに・・・・困った!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中に読みたい3冊

2016年05月01日 22時34分59秒 | つれづれ

連休中にやりかったことNO.1 「読書」でしたが、

特に下の2冊は、スタッフさんおススメでせっかく借りてきたのに

ヤバイ、後半3連休で時間が取れないかも・・・悲

今日は終日書斎にこもってたのだけど、雑務や細かな仕事でもうこんな時間。。本当にやりたかった仕事に行きつけず〜。

なんとか半日でも、どっぷり小説の世界に浸れるよう、がんばろ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休初日はゴルフ!

2016年04月29日 22時27分48秒 | Weblog

今年のGWはゴルフで始まりゴルフで締めくくる(5月5日)予定であります。

今日は親子スクールのママパパ友達と行ってきました。

最終ホールは水辺の景色がきれい

      ↓      ↓

連休なのにゴルフ場はとても空いていた!

意外!

たぶん家族サービスやら旅行やらで世間の親たちは忙しいのかもね・・・と笑いあう

結果についてはあえて書かないことで察していただきたい(だれに?)

スコアより中身がだいじなのでこんな自己評価をしてみる

   ↓       ↓

ドライバー△ ウッド× ユーティリ◎ アイアン△ アプローチ〇 パター△

練習ではウッドもアイアンもできているんだけどな。・・・ク、ク〜

 

 

ゴルフはさておき、

明日は午後、事務所に出るつもりなのですが、前からとても楽しみにしていた来客を迎えるのです

O区で事務所を構えている同業者が初めて柏まで来てくれるんです。

研究会で知り合って時々メールで情報交換(&お悩み相談)をしているのですが、最近会えていないので久しぶりにゆっくり話しましょう、と。

うれしいな〜。ある程度売り上げている事務所さんなので共感できる部分が多くとても貴重な存在です。「これだけは忘れずに聴いてみる!リスト」を手帳に書きました。リストは例えば、最近悩ましい「顧客管理について」とかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日つれづれ

2016年04月24日 17時36分18秒 | つれづれ

日曜日の夕方、少し早めに仕事が片付いたのでつれづれ〜と書きます。

今週はどんなウィークディだったか振り返る前に・・・?

めったにないのでぷちっと自慢させてください!

先日行った小さいコンペでなんと賞を2つもGETしたんです。

ニアピン賞と準優勝です。

準優勝のほうは、初出場の得点としての大きなハンデのお陰なので・・・汗

それより嬉しいのはニアピン賞です。アイアンでばっちり上手く当たってくれました。今度はしっかりバーディも取れましたし!

最近のメンタル変革の成果かな。どんな状況でも「練習、練習・・・」と開き直るくらいがいいようです。連休中に2回ラウンドの予定があります。楽しみ

 

それから今週は、平日にランとゴルフ朝連が1回ずつできたのでまずまずか。1週間のうちランとゴルフ3回ずつが目標です。ん?ほぼほぼクリアしていますよ。 

朝からガチ始動するために・・・!前夜の呑み会がある場合ウーロン茶で付き合うワザを習得しようかと最近まじめに考えています。まずは呑み会を厳選して、呑み具合をメリハリつけるというイメージです。

何かきっかけだろう?最近それくらい「自分のしたいことに時間を使う」ことを徹底したくなってきました! 逆にいうとムダなことをしている時間はない、ってことかな。そのほうがシンプルに生きられる気がするのです。 自分にとって何が大事なのか?断れなかったり周りに流されがちな自分を自覚したうえで思い切って変えていきたいな、と。

 

話は変わります。

最近、お客ではないのですが知り合う方々が面白い!先週はシニアビジネスを展開しているベンチャー社長がご来所されました。介護関連の話がメインだったのでビジネスモデルがだいたい理解できました。

それからメンタル関連の団体に押しかけて知り合いになっていただきました。笑) 思い切ってドアをたたいてよかった!早速話が進みそうです。

結局、社労士事務所って範ちゅうが広すぎるので、手分けして情報収集したり、外部の方とゆるく提携したりという必要があるってことですね。私ひとりでは手に負えないと潔くあきらめたほうが勝ち?ですよ。苦笑) これからも柔軟に〜。スタッフさんや外部の方のお力をたくさん借りていきましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツDAYの日曜日

2016年04月17日 17時42分28秒 | つれづれ

今日はスポーツDAYだったな〜

朝は娘2号とジョギング1時間

    ↓

その後ゴルフ練習場で1時間

   ↓

午後は娘1号のハンド部の試合応援へ

 

このアングルが青春ぽくていいよね?

いつもながらアツイ顧問の先生

残念なことに娘は最近ケガをしていて今日はずっとベンチでした。

足の調子はどうなの?もうすぐ大事な大会なのに治るの?間に会うの?

一応部長なのに大丈夫なの?(心のさけび

いつもは放っているくせに、急に焦ってきたわたし。

中高生の親の最大のよろこびは・・・「おっかけだよねと、この間スタッフさんと盛り上がったのよ。

ハンド部引退が近づいてきたのでね、「今しかない!できる限り応援に行かないと・・・」とやけに焦ってきたのだ。

 

 

さて、私の方は明日ラウンドです。茨城県霞ケ浦方面に2時間かけて行ってきます。

最近、ゴルフにおけるメンタルを変革中です。苦笑

結果に一喜一憂しない!ラウンドのたび、いろいろな方々とお会いできるのは自分にとってよい経験。そのこと自体をゴルフライフとして心から楽しもうと決めました。実際できるかどうか分からないけどとりあえず決めてみた

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野田市某所、日曜朝スルーゴルフ

2016年04月10日 16時44分15秒 | ゴルフデビュー

えぇ、そして今日も朝からゴルフだったんです

親子スクールのPapaさん’ず(仮称)と私のゴル友のY夫妻と2組です。

 

行きの車のなかで「スコア二の次、楽しくやらなきゃソン!ゴルフは遊びだ」と自分に言い聞かせたおかげか、今日は力が抜けてほぼ「練習どおり」(これダイジ!)プレーできた感じ。そして”白Tee”に挑んだけどスコアもそこそこよかった!102

 

技術的には、おとといのミスショットの原因「ウッドのときの左ひざ」に気が付けて修正できたことがうれしい。いつも先生からアドバイスされている点なんだけど、おとといはずっと修正できず数回ミスを繰り返した・・・。現場ですぐに修正することは規程3つ作るより難しいのよ。苦笑

・・・結局、今日悟ったことは、

易しめのゴルフ場だと100ちょっと。難しいめだとプラス10。ミスが多いとどちらにしてもプラス8くらい。それが今の自分の実力と思われる。

なので、おとといのスコアも冷静に見るとさほど落ち込む必要もなかった、と言える。(今ごろわかった。。)

先生からは「今日は100切りを〜」ってはっぱかけられるけど、スコアだけで一喜一憂したくないな。結局はもっと長期的に考えていろんなゴルフ場でプレーすること自体を楽しまないと〜ねっ

よかった!ゴルフのおかげで自分の”思考の傾向”に気がつく。ついついムキになってしまいがち勝ち負けにこだわってしまいがち。チカラを抜いて楽しんだ状態のときに理想的なパフォーマンスができるのだ。

 

朝の7時半からスタートして昼食なしのスループレーだったので、終わったのが昼の1時頃。野田なので近いし日曜日朝のスルーゴルフ気に入ったかも!だって午後も半日使えるから。

サラリーマンのPapaさん’ずもそう思ったのか、一番マメなT氏が5月はほぼ毎週日曜日予約してくれてるらしい。わぁい!思い切って私も手を上げよう! 平日で必死に仕事を片づければ気兼ね(だれに?)なく行ける!そう、自分を追い込むのだ

 

今朝早起きしたのでマスターズ見ていたら・・・、おぉ、松山選手が優勝争いに食い込んでいる よし、決勝見るため明日は3時半に起きることに決めた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手賀沼遊歩道、朝ランの桜画像

2016年04月09日 17時32分05秒 | つれづれ

スマホを持って朝ランに行ってきました。

桜画像を載せるのって女子っぽいかな、と思って。(って言ってる時点で女子っぽくないね)

 

まず手賀沼公園入り口付近

桜の木の脇にバーナードリーチ(だったっけ?)我孫子市民知る人ぞ知る石碑が建っています。

 

桜のトンネルっぽいところ

 

そして沼のほとり。

青空とのコントラストが今一つで残念でしたが、結構大きくて立派な一本桜

遠くに柏タワーも見えています。

 

朝ランのあとは書斎にこもって仕事していました。

昨日の重い気分を引きずったままでしたが、

案外仕事の方はサクサクと進み。

もっと時間がかかると予定していた、就業規則の説明会の準備。どんどんアイディアが浮かんで楽しく資料が作れました 来週の説明会でいい話ができそう 俄然楽しみになってきた!お客様のためにがんばる

それからこちらも少し心配だった、6月のセミナーの資料作成。こちらも思いつくまま作っていたら一気に資料完成 「たたき台」とは言え、早い!私!

 

ゴルフとちがって()、仕事は今までの努力や経験がちゃんと積み上げられていくものだと、心から安心しました。苦笑

やっぱり私は"仕事人間"・・・でいくほうがいいのかもしれません。(ココも笑うところ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見コンペで落ち込むの巻

2016年04月08日 22時05分33秒 | ゴルフデビュー

今日は習っているゴルフスクールのお花見コンペでした。

打ちおろしショートホールからの眺め

ここは川越えのホールなんです。今まで幾つボールを失くしたことでしょう。苦笑

今日は大丈夫。川を超えました。ホッ

 

それからこちらは最終18番ホールの眺め

景色、としてはとてもキレイなホールなのですが

私としては、アイアンが不安定でワンオンする気がしないホールです。

 

・・・こんな桜たちの咲きっぷりを見ても少しも癒されないくらい、今日はダメダメでした〜

いつもの慣れているはずのコースで。こんな良い天候で。久しぶりに見たスコアだ・・・

今まで仕事とゴルフ無理くり両立しているつもりでしたが、何もかも中途はんぱな気がしてとても悲しい気分。。

何か生活を変えなきゃいけない気がしています。

例えば…何か、呑み会やめようかな。

↑ ココ 笑うところ でもそれくらい。”取捨選択”する必要があるんじゃないか…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「4月1日」業務

2016年04月03日 16時26分52秒 | つれづれ

今年の4月1日は、

 ろうサポ史上過去最高

が、幾つかありましたよ。業務の話です。

まず、社保新適ラッシュね。去年あたりから毎月のように受注していますが、こんなに集中したことはないですね。振り分けたもののスタッフさんはたくさんのファイルを抱えて大変だったと思います。新しいお客さんは当然神経使いますしね。

やはり建設業ばかり。スタッフさんも私も建設業独特の業界?にだいぶ慣れてきました。

うちにいらっしゃる建設業の社長さんは皆ガテン系のイメージとは少しちがうなぁ…クレバーで細かなこともしっかり理解してくださる方が多い。お陰さまで私たちの仕事もやりやすく本当にありがたいです。

 

4月1日。私は朝から労基へ

こんなにたくさんのファイルを持っていったのは初めて!

36協定、1年変形カレンダーなどなど。

はいはい、ドンドン受理印おしちゃってください!笑

こうしている間にも、どっさり成立届や申告書は隣の部屋に置いてきたの。

後で戻ってみたら、3,4人の職員さんに振り分けられて一斉に処理していたのでなんだかおかしな風景でした。

4月1日ということで、労基署が混むだろうと思って朝イチで行ってみたけど、そうでもなかった。。苦笑)やはりせっかちな私たち!

 

 

 

週末はスタッフTさん企画のおもしろい呑み会がありました。

行政書士のメンズ3人との懇親会です。

Tさんたら、こんなにイケメンのお友達がいてなんともうらやましいな。そして女子チームも3人で行ったので、オトナ合コンぽい?

次々とワインをつがれ…料理も美味しく。たくさん興味深い話も聴けて楽しかった!

行政書士と社労士。これから仕事の面で、何かお互いリンクできるといいな。まじめに相続とか臨床心理とかの話もしたのよ、ほんと!笑

話に盛り上がっていたら、突然ナゾのマジシャンが手品をし始めた!

いやいやナカナカの腕前でびっくり

となりのスタッフSさんも気に行ったようで「うちのイベントに呼びましょうよ!」と笑いあう。あはは…確かアリだね。ますます社労士ぽくない事務所路線だ。

週明けの事務所は、早速この呑み会の話で盛り上がりそう、ふふふ…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社保新適ラッシュ?!

2016年03月27日 22時20分32秒 | おしごと

今朝の朝ランは駅伝部の娘2号と。

ゆっくりと10キロジョグ

果たしていつまで親に付き合ってくれるのか…?嬉しさとさびしさを感じながら並んで走ります。

 

さて年度末ですね。

今年は本当に社保加入が多いこと!スポットで終わる所もあればそのまま顧問契約に至る会社もあり。

先日訪問した管工事の30代社長さん。駆け込み受注で4月1日加入に向けてこれから準備します。さすがに4月1日加入はここまで、かな。

社会保険新規適用

って一言で言っても、そのハードルは決して低くはない。

踏ん切りを付けるまで、程度の差こそあれ、どの社長さんも相当迷い悩んでいるのが手に取るように分かる。

〇初めてにご来所いただいたのはたしか…去年の初夏の頃。たくさん懸案事項があったようで、慎重に計画的に検討を重ねてついに4月加入に踏み切った社長

〇建設業。業種的に未適用ではいられない。「仕方がないので入ります。」と決断。そんな会社が5つ6つ?もっと?ガテン系のお客様が急に増えた!

〇急成長中のIT会社さん。社会保険と労働保険と合わせて新規適用を。同じタイミングで事務所も移転。物件の敷金、保証金支払のため走りまわって売り上げたとのこと。

 

「強制適用」なんて言葉はあまり使わない。法律の定め、とは別の次元でね。一人ひとりの社長が踏み出した一歩。 大きな決断を私の目の前にでしてくれて、そんな社長の覚悟がひしひしと。そして心から応援したい気持ちでいっぱい。社長の辛さや想いを少しでも共感することでとても貴重な勉強をさせてもらっています。有難い!願わくば…これから事業が将来に向けて着実に発展するように、あげまんな事務所になりたいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白い本を読んでいます。

2016年03月20日 21時42分44秒 | つれづれ

面白い本を読んでいます。

これこれ

 ↓   ↓

よりよい職場をいかに作るかという大きなテーマについて、

社会心理学者が企業の生産性、創造性、エンゲージメントなどを促進する方法を紹介しているんです。

ところどころバランスよく具体的な研究結果が紹介されていて妙になっとく

以下、備忘録的に。説明なしで。

オフィスデザインは重要。オフィス環境をよくするは植物、水槽など自然を思い起こさせるもの。自然光や窓の外の景色が見えるのもよい。

〇快適であるほど仕事に集中するための精神的エネルギーが高まる。家具の配置や向き。モニターの高さや机の光の調節。

〇職場のサウンドトラック。音が作業能率に驚くほど強い影響を与える。

〇問題解決のアイディアが湧くのは、机の上で集中しているときではない。戦略的に気分転換を。

〇運動を仕事の一部として考える。定期的な運動は記憶力を強化し想像力を高め、効率を改善する。

小さな喜びが何度もあるほうが、大きな喜びがまれにあるよりも、長期間幸福でいられる。

職場に親友がいるほうが、より集中力が高くより熱心で健康で、顧客も満足させている。職場での友人関係は社員をより生産的にする。

〇同僚や部下の負の感情を受けとめ、そう思うのは当然だと認めるほうが自主性を維持するのに役立つ。

 

まだまだ興味深い内容が続くがとりあえず。

要するに、

全ての従業員を同じ時間に出社させ8時間自分の持ち場にいることを強要するのは、「工場」の働き方からくるもので時代遅れ。逆に生産性を下げ心理的にも有害だと言う。

 

面白い!確かに工場の生産性と、現代社会の産業とはまったくちがう。

どうにかして、あまりコストをかけずに、遊び心がある?職場環境が作れないものかな〜。スタッフさんがもっと自主性、自信、人間的つながりを実感できるような・・・

 

 

今日は、朝ランしたあとは、グワ〜と集中して仕事してた!ふぅ

明日の予定は、ランしてゴルフしたあと、少しばかり外出しようと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワクワクする未来のために・・・!

2016年03月19日 23時07分02秒 | おしごと

ホッとした解放感とじわじわうれしい充実感を感じています。

「中長期の事業計画を作ろう」研修会、ついにラスト5回目でした。

研修会ではみなの前でプレゼンをして(写メなし)

その後は、楽しい打ち上げへ(写メなし)

プレゼンではスタッフ4人にも聴いてもらえたし、残りのスタッフさんにも次の日には伝えられたし本当によかった。

スタッフさんから「わくわくしましたという声が聴けて作ったかいがあったというものです。

それから何より嬉しかったのは、一緒に参加したK社やZ社さんからも感謝のコメントをいただけた。

ただただ嬉しい〜

 

この事業計画の数字と将来の事務所の図面

果たして・・・実現するのでしょうか〜

講師W先生の最終回レジュメによると…(引用)

 策定した計画は皆さんにとっての宝物です!

 軌道修正、試行錯誤を重ねながらで構いません

 真摯な姿勢で向き合って取り組むことで

 きっと明るい未来が実現するでしょう

 

とのこと。

さ、あとは行動よね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y社第3回コンペ

2016年03月13日 23時02分32秒 | ゴルフデビュー

茨城県某ゴルフ場にて開催!

3回目のコンペ、はい、私連続出場中です。うふふ

 

これからスタート 第一ホールです。

今日は終日冷え込んで寒かったです〜

終了後のパーティ

で、私、人生初のドラコンGet!

 

レディスティーのお陰ではあるのですが、

んふふ、最近ドライバー目覚めてきたのだ〜

お疲れさまの日曜日ですが、明日から怒涛の1週間となりそうな予定です

大事なアポイントがすでに5件(内、3件は新規)入っており、

他に、研修会ラストと賃金研究会得業式と、そんな絡みで夜の部の予定も3回です。

週末は連休だし、どうやら娘のインフルエンザうつらずに済んだし… 駆け抜けるぞ〜

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加