つれづれ社労士ノート 千葉県柏市の社会保険労務士 川村由里子です。

マラソンやゴルフを楽しむ体育会系思考の社労士です。社労士業もマイペースで走り続けます!【事務所所在地:千葉県柏市】

セミナーのタイトル”寸劇セミナー”だったっけ?笑

2017年06月24日 18時13分21秒 | つれづれ

急いで書いています。そろそろソファーでビールを飲みたい時間なので…

 

昨日無事にコラボセミナーが終わってホッとしています。お越しいただいたOさんのFBを見たら…”寸劇セミナー”と。 あはは…とうとうそんな名前がついてしまった。それくらい”寸劇”がインパクトがあったのかな。

果たして…当日ウケるのか?笑いが取れるのか?言い出しっぺの私はだいぶ責任を感じていましたが  ま、女性の方々の反応は大方よかったようで…心優しいお客さんが多かったおかげか。だいぶ安堵しています。でももう私これ以上ムリ… 次回があるのなら?(苦笑)どなたかに脚本と演出任せるから~

写メたくさん撮ったけど、厳選してこれだけ

三井弁護士の講義です。今年は集客はよつばさんより大きく上回ったやった

 

これが好評だった寸劇。第一幕のほうです。もちろん第二幕のほうも皆から褒められていたね。

で、セミナー後の懇親会はこちら

よつば事務所の所長さんの音頭です。

 

以下省略。

 

また一つ、イベントが開催できて事務所力がアップしたかな

司会のSさん:プロ顔負けの司会は安心感大有り。1回も”かまない”ってすごいわ。

受付のTさん:終始、おだやかな笑顔だけで十分だと感じる!今度は有資格者として講師陣に加えたい。

講師Hさん:この方も本番につよい!今度はもっと長く話してほしい~

寸劇ナレーターSさん:落ち着いてゆっくり言えていたし声質とかトーンとか聞きやすくてよかった。

劇団員Sさん:セリフにつまったところを上手く流れを止めずに戻していた。ごまかし方天才的!

劇団員Iさん:練習よりグンとよかったね~!吹っ切れた演技!すごい度胸よ。

劇団員Sさん:難しい役。やっぱりこの方に任せられてよかった。キラリ演技派でした。

劇団員Nさん:脚本からNさんをイメージしていました。なりきってくれました。お見事!

 

こんなこと書いているうちに、だんだん何を目指しているのか…わからなくなってきた。

ビール飲んでこよう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルシェ503号室貴重映像?!

2017年06月18日 21時41分29秒 | つれづれ

金曜日楽しみにしていた飲み会がありました。

初めてスタッフ採用した頃のメンバーふたり。

そう、あのアルシェビル503号室を知っているふたりです。

ワンルームでなんたって狭かったね

当時の貴重映像をここに大公開  (なんてHPにも載ってますが)

 

503号室は狭いながらも快適ではあったのですが、たった1年で上の階に移りました。スタッフ3人目を雇ってさすがに狭くなったので。

 

 

飲み屋の写メは取り忘れ。とにかくこうして今でも一緒にお酒を飲める関係性が心からうれしく思うなぁ。もちろん退職したときはめちゃ残念でしたが、一緒に仕事していたことを笑いながら振り返ってくれることはありがたいというかホッとする。最近スタッフさんに対して「辞めてほしくない」つまりずっと勤務してほしいと願うのは、結局はエゴなのでは…と思う境地になりました。自分の事務所のこと優先で考えているという意味で。やっぱり優先すべきは個人の幸せだと思う。なので他の場所でしあわせに働けるのなら退職しても問題ないわけ。この二人のようにきっといつでも笑って会えるのだろうから。悟ってるなぁ私

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H29年6月10日つれづれ

2017年06月10日 17時59分27秒 | つれづれ

今週はワタクシの誕生日WEEKでしたがそれはさておき…

 

いわゆるSNS映えする(笑)きれいな頂きもの画像をご紹介!

ひわまりがみっちり入っています。そしてコメントもY社長らしくてナイス

このひまわりのチョイスは私たちのイメージなのかねぇ…と話していたらもう一つ届いた

驚くほどのボリューム感です。

なんでも…事務所移転と川村のBDとダブルお祝いという意味合いだったようです。

うわぁ、お気遣い有り難すぎます~

 

そしてやはり、ひまわりが!

私たちのイメージ…でしょうか。ピンクがないのが笑えますが お客さまが考えてくれたその気持ちが何より嬉しいです。

 

うちの事務所のことをよくご存じ!・・・と言えば~

これです。ちゃっかりリクエストさせていただいたプリザーブドフラワー

生花と同じくらいうれしい、そしてつい安堵してしまう。苦笑)枯らしてしまうシンパイは要りませんから。永遠に?このビタミンカラーは事務所を彩ってくれることでしょう。

 

そう、最近ビタミンカラーって言葉をよく聴きます。事務所をご覧になったお客さんが時々つぶやいてくれるのです。スタッフ皆明るく元気にお客さんを応援する事務所・・・そんなイメージを持っていただけると本当にうれしい!もちろんイメージだけでなくて日々実践してる自負があります

 

さて、明日はゴル友が集まらなくて、いつもの練習コースは中止になりました。残念というより少しホッとしている私です。明日は一日ゆっくり仕事ができる~ほっ~ 

結局…、自分の首をしめながらゴルフをしているのだとよ~くわかりました苦笑)我ながらばかみたいなのですが、でも!”つまらないオトナ”にはなりたくないのでこんな調子でよいのではと…思う次第ですハイ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し完了!

2017年06月04日 22時49分54秒 | つれづれ

5月30日火曜日

事務所は臨時休業にしまして、せっせと段ボールを片づけ、机周りを整え

なんとか楽しみにしていた時間が・・・やってきた!

冷蔵庫で冷やしていた缶ビールを取り出しささやかに乾杯

新しい事務所の構想段階からたくさん協力してくれて助かりました。感謝

スタッフさんの出勤簿に「こんな素敵なオフィスで仕事ができてうれしい」というようなことが書いてあった。うわ、今の私をいちばん喜ばせる言葉をなんで知っているんだろう~

ミーティングでも言ったけど、この場所を「わたしの事務所、私たちの事務所」と愛着を持ってくれたら嬉しいな。まだまだ工夫の余地はありそう。目指せ!快適環境

 

なんだかお客さんにお気遣いいただくのが申し訳なくて

ずっと「引っ越し」と言う言葉は使わないでいましたが、早速素晴らしい胡蝶蘭が3つも届いてしまった~!

なぜか3つとも白 私たちのイメージかしら? 純粋、純白、清純・・・だれか突っ込みを~(笑)

 

ほぼ落ち着いた感はあるけど、私の後ろだけまだ段ボールが。。ハイ、今週にはきっとやります!汗

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

午前ラウンド午後しごと

2017年05月28日 22時04分59秒 | つれづれ

メリハリ付いた日曜日でした。

朝7時から昼までスルーいつものコースで

今日は私のゴル友(女子)が参加してくれて4人で回れました。

スコア51、52でトータル103ね。 

わるくはないけど、簡単なコースでこの程度ではやっぱりフツーのゴルフ場では相当苦労する。

ウッドの調子がデコボコなのは仕方ないので、アプローチだけはせめて安定させたい!大きなミスをなくしたい。数えてみると今日は3回ミス。アプローチでミスると一気におおたたきする恐れがあるのでね。次の目標はミス1回までにしよう。

ウッドやユーティリティがデコボコするのは本当に仕方ないとあきらめています。 コツをつかんだと思ったらまた当たらなくなって…の繰り返しなんだもの。

 

帰宅して午後は机にかじりついていました。

6月セミナーのレジュメをそろそろ作らなくては~。これがまた時間がかかること

さっきまでパワポいじっていたけど結局また時間切れ。まとまった時間が必要だから平日では進まないのよ~。

今回は、去年より私の話す時間は少ないはず。それは、

 〇寸劇(初の試みで即席劇団結成!笑)

 〇事例発表(うちのお客さんに依頼済み!)

 〇うちのスタッフが助成金を話す時間

・・・の3つを入れたから!

一方的な講義形式ばかりよりも、いろいろあったほうが飽きずに聴いてくれると思うのよね。

さ、自分の場所、しっかり準備しよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーテーション工事

2017年05月27日 19時39分38秒 | つれづれ

3月から始まった工事も、最終段階に。今週楽しみにしていたのはパーテーション工事です。

まず事務所のパーテーションが取り外される

結構なうるささのなか、何事もないように仕事しているスタッフがむしろ可笑しい(笑)

そして新事務所へ運び入れ同じように使う。もったいなくないように!そして追加の工事が二日間続きました。

 

 

 

間仕切りがなくなり今の事務所はこんな感じに

仕切りがなくなったので当然広くなっている。お客さんがこないような業種ならこれで十分なのだろうな。

この風景にすぐに慣れた私たち。ドアをあけるとすぐに「おはようございます!」とか言えてそれはそれで悪くない。

 

そしてこの状態で仕事するのもあとたった1日!月曜日には身辺整理?して火曜日は移動だ。

となると、今のこの事務所とお別れするのがむしょうにさびしくなるね~

5年前、唐突にこのビルに出会って押しかけて入らせてもらった感じ。苦笑

きっと、縁があったのでしょう。この5年弱でたくさんのお客さんと出会って、優秀なスタっフさんが一人また一人仲間に加わってくれて。この事務所のおかげか。自分ががんばったから、などとはとうてい思えない。

 

さびしいなんて少し感傷的にひたるのはビール飲んでブログ書いている今くらいで笑)引っ越したらすぐにまた慣れて、こんなに狭かった時代なんて徐々に忘れてしまうと思う~。新しい景色が見たくて前に進んで行くだけ。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新事務所着々

2017年05月21日 20時15分39秒 | つれづれ

さて着々と進んでいる新事務所工事

今週とっても楽しみにしていたのはこれです!

before

うちのお客さんであるB.B.社さん登場

二日間かけて・・・

after  じゃん!完成です。

 

バーゴラっていうのかな、頭上がたっぷりなグリーンがおおわれ、丸いテーブルや選りすぐって選んだイスとも見事にマッチしている感じ。

新緑の香りさえ漂いそうな…リアル感に歓声が上がりました。

ほんとプロのディスプレイはすごいわ。思い切って頼んでほんとよかった!

このスペースの使い方としては・・・、お客さんとの少しカジュアルな打ち合わせ

それからシェアオフィスの方々とのコミュニケーションの場

それからお昼休みにうちのスタッフさんが読書したり勉強したり・・・と

いろいろ想像が膨らみます。

 

明日あさってはまた大きく模様が変わる最終段階のパーテーション工事です。今の事務所で仕事するのもあと1週間。わぁ実感ないけど楽しみでたまらない

スタッフの皆にも掃除や片付けや搬入のヘルプやいろいろ手伝ってもらったな。事務所周りのことは結構任せっきりでしたし。ありがたいです。みんなで成長してる実感をかみしめよう~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H29年5月14日つれづれ

2017年05月14日 17時37分25秒 | つれづれ

さて、新事務所は着々と進んでおり、ついに大きなミーティングテーブルが搬入されました。

じゃん!

左右のイスが12脚。つめれば14,5人は座れるんじゃないかな。今までの事務所の2倍だもの。お客さんとの相談はもちろん、ミニセミナーなどでもどんどん使いたいです。

だけど、一番の利用価値は、みんなのお弁当タイム

そもそも増床を考えたのはぎゅうぎゅうに座って食べているミーティングルームが妙に狭く見えたこと。(2年ほど前) ま、このスペース、会議室ぽさは否めないんだけど、ランチマット?でも敷いておしゃべりスペースとして毎日使われることでしょう。

 

さて、先週は、THE接待的な飲み会が2回ありまして。

木曜日。立派な社福さんをご紹介していただきまして有難うございました

この日は日本酒を次から次と…、どれも美味しかったですね。

 

金曜日。やはり立て続けにいろいろご紹介してくだる某会計事務所の課長さんをお招きして

ここのお店も寿司割烹と言える美味しさでした~。

 

このようにお知り合いからのご紹介で新しい出会いが続いてありがたすぎ 私たちに声をかけてくれた紹介者の顔を忘れちゃいけないね。この「お役に立てる」という喜びを積み重ねて果たしてどこまでいくのか・・・?

 

今日の日曜日は、いつものコースで朝7時から12時までスルーで回ってきました。

 今日は100切れなかったけど  前は調子がよくてこれくらいのスコアだった。今はミスがたくさんあって、だからね。苦笑)トリプルでおさまったのは今日が初めてかも。つまり8、9はたたかなかった~

コースによってスコアはいくらでも波打つものなので、スコアよりも内容が大事と思う。こういうふうに打ちたい…!というイメージ通りに打てたか?ってこと。思いとおりにいかない状況でも目の前の1打にいかに集中できるか・・・ほんと私には難易度が高いスポーツだわ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休ひとり事務所の図

2017年05月06日 21時25分27秒 | つれづれ

ありゃゴルフで始まった連休もラスト一日を残すのみであります。

すっかり失念していた仕事にかろうじて気が付き結局、毎日事務所に出るはめに…  お客さんのではなくて自分の事務所関連の案件だったせいで思い切り気が緩んでいました~ Oh-no

 

一人で事務所。たまっていたファイルをせっせと片づけたので、ようやく机がこのとおりスッキリしました!もうすぐこの角度からの風景も見納めかと思うといちいち写メとっちゃう!笑

 

明日こそ…、本一冊分読めるくらいののんびりタイムが過ごせるように、残った宿題がんばろう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休初日

2017年05月03日 20時47分50秒 | つれづれ

5連休初日はそういうことでゴルフから始まりましたが、明日は終日事務所にこもりそう。

昨日、連休中のお仕事をリストアップしてみたんだけど、あるあるたくさんあって  ちょっと気がめいりそうだったんです。アポイント優先で動いているので大きな仕事はこなしているつもりなのですが、小さめの仕事が積もるようにたまっています。うぅ… でもまだ連休は4日残っている。4日のうちの2,5日くらいで終わらせたい!

 

 

社保の新適をお手伝いした会社のお店がオープンしました。

事務所からも近く早速皆でランチに出かけました。

この社長。若干28歳。性格の良さがキラリ光っていてこれももう応援しちゃうでしょ。笑)生まれたての会社なのでまだ顧問契約するのは早いと思うのだけど「(ぼくの会社を)成長させてください!」なんて言われてちょっとびっくり。

 

別の会社さん。こちらは30代脱サラしてワインの輸入販売の会社を立ち上げた。やはり社会保険新適を手続き。「早く継続して仕事を依頼できるよう頑張ります。」とおっしゃって頂いてこちらも応援しがいがあるわ~

 

ベンチャーな彼らはこの連休もずっと働きづめじゃないかな。・・・と思うと、一応センパイ経営者の私も降り積もる仕事がんばらないと~って思える!夢にむかって進んでいく~刺激をもらった感じ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

98,97!

2017年05月03日 20時19分18秒 | ゴルフデビュー

変なタイトルですみません!

2回連続100切れました!わぁい

事務所の掲示したプライベートの今年の目標が「3回100を切ること」でして。でも春先からぜんっぜん100に近づきそうになく目標を”下方修正”したい…なんてボヤいていたんです。苦笑)下方修正やめた~。ゴルフやめるのもやめとこ…

 

この間の日曜日。親子スクールのチームPapaさん’s3人と。

ここで、54・44でトータル98   ハーフ44はまさかの自己ベストです

 

そして今日。江戸崎CCにて。

46/51でトータル97   

 

100を切っても「のだぱぶだから(かんたんなコースだから)・・・汗」と言っていたので、他のゴルフ場での初の100切りはめでたいです。今まではダボでホッとしていた自分なのに、今日はダボでガッカリするなんて(笑)初めての感覚です。悩みの種だったウッドもいつになく活躍してくれました。スコアよりもそんな新感覚が味わえたことがうれしくて。  人生自己満足、だけどゴルフも自己満足でいいでしょう。笑)ほんとゴルフ始めてから95%は、シャンクする当たらない上手くならない…というネガティブ感情なので少しばかりは満足に浸りたいですよ

 

この調子でどんどんスコアアップを~!なぁんていうのはぜったいムリ!なのは分かっているので(苦笑

今年はこのまま100を切れたり切れなかったり…くらいでキープできれば十分かと。ボギーペースの90はまだまだ先でよし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OAフロア工事と事務機搬入

2017年04月29日 20時24分16秒 | おしごと

今週も相変わらず自分の首をしめるように(苦笑)コンペに行ったりしてましたが、記録しておきたい写メは事務所工事です。

これがbefore

今週月曜日 OAフロアの工事風景です。

6人がかりで一日で完成させてくれました!!

業者さんから早速請求がきてたけど、約70万円なり!

そして金曜日

コササビルの駐車場に大きなトラックが停まった。

事務機。つまりミーティングテーブルやイスが大量に搬入されました。

 

床は完了しているきれいなOAフロア

搬入された事務機はとりあえずボンボン置いただけで組み立てはこれから!

イスやテーブルが組み立てられたらほんと一気に事務所ぽくなるよね。

早く見たいな~

うちの執務室とシェアオフィス分の事務機。しめて約300万弱円なり。

高いのか?安いのか?はて?  ピンとこなくなってきたけどこれからまだまだかかることは確か! でもきっと想定内!

そう言えば前の引っ越しのときも思ったけど、どうしてこう什器や事務機を購入するとわくわくするんだろう。買い物とほぼ同じカンカク。ジャケットやスカートを1着2着買った、そんな比じゃないから、今回のような大量の購入(=出費)は、かるいコーフン状態…がしばらく続く。

 

3月から着々と工事を進めてきたけど、ついに引っ越しまであと1ヶ月。こだわりたいグリーンを飾る部分はディスプレーのお客さんに頼むことになったので益々楽しみでたまらない~ あ、この分は予算に入れていないわ…苦笑

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H29年4月23日つれづれ

2017年04月23日 22時34分29秒 | つれづれ

事務所工事のbefore の一枚

明日、一斉にOAフロア工事の予定。なので一気に事務所らしい雰囲気になるんじゃないかな。楽しみ!

 

毎週、新しい会社との接点があり見積もったり契約に至ったり…と動きが多いわ今年。新しいお客さんは始めの数カ月は結構たいへん。把握して確認して相談して整えて。給与計算ありだと更に。それら新規対応しながら、チームごとにねんこうを進めている状況。さすがに去年と比べると若干ペースが遅いけどこつこつやれば必ずゴールに近づくから。大丈夫

先週事務所で初めて育休取ったスタッフさんが予定とおり無事復職した!この「予定とおり」というのがほんと嬉しいね。

今週はまた一人本採用となるスタッフさんの歓迎ランチ会があります。とうとう”10人事務所”になる これでやっと新チームの顔が揃うのだただただ嬉しい楽しい気持ち。元気な皆の顔を見るとチカラが湧くな~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かなりどうでもよい今週のトレーニング記録

2017年04月16日 21時51分52秒 | おしごと

手帳を見ると今週はよく身体を動かした週でした。こうじゃなきゃね

ゴルフ:月曜日夜のスクールと土曜日にも振替でスクール

    平日の午前半日は某ショートコースで一人練習

ラン:かるい朝ラン2回(火、水)

そして今日は娘と朝ラン遊歩道へ

桜はだいぶ散っていてすでに新緑が勝っている感じ。薄いピンクと緑が混ぜ合わさっている絵がなかなかいいね

 

お決まりのゴルフとランの他に、新たに加わったのがジムトレです!

今日の夕方思い切って行ってみた!やっぱり一人で~笑

ここね、その名は…介護予防トレーニングセンター

介護予防だなんて失礼な!・・・なんだけど、利用対象が40歳以上と限定されているので仕方なし。「ジムに通うこと」に、ちょっぴり憧れていたので一つひとつがやたら楽しかった~ 

有酸素運動はランで十分なので、体幹と筋力きたえたいな。え、なにを目指しているのか?って聞かないで~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末同業仲間と

2017年04月09日 22時42分26秒 | つれづれ

金曜の夜と日曜日

続けて

同業仲間から相談させてもらいたい~と連絡があり

一人ずつと食事しながら話を聴いた。

 

これは今日の本格洋食屋さんのランチ

 

連絡を受けてすぐに会って話せてよかった。

まったくヒトゴトでないよ彼女の動揺

 

金曜日の方も結構ヘビーなお悩みで

う~私だったら果たしてどうするだろう・・・と一緒に苦悩した(苦笑)

 

お互い様だから仲間だからと思える関係がうれしいわ。私がやばいときは頼るからよろしく~😅✋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加