烏賊SoMen’s?

アオリイカ、ロックフィッシュに魅入られたチームのブログですw

明石ナイトエギング

2009年06月29日 09時50分22秒 | アオリイカ
26日深夜~27日の早朝まで、地元明石できゃぷさんと2人でナイトエギングをしてきました^^
情報ではぽつぽつあがってるって事なので、いざ現地に着くと、がら空き。。。
ほぼ、貸切状態からスタート^^
確かに、数日前だと思われる新しい墨跡も発見の中、1投目。。。
え。。。潮が殆ど動いていない。。。丁度潮止まりかな。。。
予想では1時~2時くらいでしたが、実際は0時からほぼ動いておらず、2時過ぎまで止まった状態。。。
もち、潮が止まった海ではイカを釣る事が出来ません。。。
が、、、下をライトで照らしてみると。。。イカらしき姿が。。。ゴミ?イカ?きゃぷさんと見ていましたが、正体は暗い為、わからず。。。でも、イカっぽい。。。ペアリングっぽい影がありました。。。ま、ゴミかもしれませんが(笑)

2時半くらいから、潮が川のように流れ出し、、、気合いれましたが、結局5時まで何も釣れず、納竿。。。

地元のおじさんの情報でも、ぽつぽつ釣れているみたいですが、今日は誰も釣れてませんでした。ってかあまりエギンガーがいませんでしたけど(笑)


あと、余談なんですが。。。28日。。。夕方、南の空の上空に、、、大きな光が。。。星?でも、それよりも大きい。。。飛行機にしては、距離が遠いのに、大きな光だし、動いていない。。。
っと。。。思った瞬間。。。光がだんだん小さくなり。。。消えてしまいました。。。
他にもう一人一緒に見た人いるので、冗談ではないんです。。。まじ消えたんですよね。。。なんなんでしょうか?UFO?

初島根遠征

2009年06月22日 14時07分03秒 | アオリイカ
僕、まっつん、トータスさんとニシさんの4人で島根遠征に行ってきました。
今回珍しく、沖磯まで渡ってきました^^

朝5時に現地着くと(ちと出発遅れてやばかったですwww)、目の前には、弓○さんが。。。島根大好きだとは聞いてましたが、まさかこんなところで出会えるとは^^(結局釣り場が違った為、一目見ただけでしたがw)

赤島だったと思いますが、そこの磯場に渡してもらいスタート^^
ベイトも跳ね良い感じのスタートでしたが、朝一から風が強く、やり辛かったです。
が。。。少しの間、誰も釣れず。。。4以外にも3名ほど、同じ磯にいましたが、全く釣れません(><)
9時くらい。。。風が止み。。。一瞬ですが、潮が動き始めた時、ニシさんが、ヒット^^
1.8キロくらいの良い型のイカゲット^^
が、その瞬間。。。またもや風。。。あの一瞬だけがチャンスだったみたいです(笑)

それから、2時間くらい経った時。。。風に乗せて、ロングキャスト後。。。ふと足元を見ると。。。2つ影が。。。
「ん?藻かな。。。」と思ってると、潮の動きとちと違う。。。
「イカかも。。。」と、即ラインを巻き巻き^^
サイトでアピースすると、やはりイカでした^^
500gくらいのイカサイトでゲット^^
もう1匹はどこかに消えた模様。。。

その後、30分くらいすると、ニシさんが、1匹消えたポイントでサイトでゲット^^ これも500gくらい。

その後、潮がまたもや止まり。。。静かな海へ。。。

2時くらいに帰らないと、トータスさんの用事があるので、ラスト1投した時でした。。。ふっと、エギが重たい気がします。。。少し潮が動いてきました。。。
チャンスだと、スラックジャーク等を試しましたが、終了・。・

が。。。ドラマはここから。。。なんと、ラスト1投でニシさんにヒット^^
800gのイカゲット^^

計4人で4杯でした^^

渡船屋さんに聞くと、4杯は上出来らしいです。この日はあまり釣果が出てないとの事。。。

途中でペアリングも見れ(♂でかかった。。。)楽しい遠征でした^^

渡船の沖磯の為、大会規定外な為、写真は撮っていません^^
が、メインシーズンにはまた来たいです^^

その後、ニシさんが正式メンバーに加わりました。他のメンバー様、仲良くしてくださいね^^

淡路島遠征

2009年06月08日 15時02分53秒 | アオリイカ
20日に淡路島遠征が決まりました^^
20日に参加出来るメンバーはご連絡下さい。

まだ、淡路島の情報がぽつぽつくらいしか釣れてないみたいですが、2週間経てば、状況も変わるだろうと思ってます。
状況が変わらないようでしたら、徳島まで行くかもしれませんが(笑)

そろそろ、各地でもぽつぽつですが、アオリイカの釣果が聞こえてきますが、近畿では和歌山以外、ちと、外れ年なのか、遅れてるのか、あまり釣果が聞こえてきません。

地元でも、ぽつぽつ釣れてるのですが、もっと情報が流れても良いはずなのに、あまり流れません。
実際、ベイトの鯵などが遅れてるせいなのかも。。。

予想なんですが、淡路島の大サバが、洲本近辺で釣れています。イコール鯵がいるって事なんですが、鯵前線はまだ明石方面には届いてないみたいです。
洲本近辺で大サバの数が減るとアオリイカも沢山釣れると思います。

あくまで予想なので、あたらないかも(笑)

淡路島遠征予定

2009年06月01日 14時04分14秒 | アオリイカ
6月20日か27日に淡路島土○港一文字遠征を行う予定です。
去年も2回ほど行ったのですが、なぜか僕には釣れず、リベンジです(><)

参加者、僕を合わせて3・4名(できれば3名)です。

今年も行ってみましょう^^。
去年。。。青物っぽい魚のリベンジもありますし。。。(笑)
意外とアジングも面白いかもよ?(笑)
あの時期、20cm前後のアジがサビキでボコボコと釣れてましたし^^

エギング、アジング、青物狙いと面白い場所です^^
メンバー決定次第、渡船屋に連絡しますので、出来るだけ確定者のみご連絡下さい。

日本海調査 NO2

2009年06月01日 10時20分15秒 | アオリイカ
5月29日金曜日、唯一の会社の平日休みでしたので、日本海へレッツゴ~^^
が。。。大シケ。。。(><)

どこ行っても、シケて釣りになりません(><)

しかたなく、漁港と磯場が隣接してる場所へ行き、平スズキでも挑戦と思い、ルアーを投げまくり^^
が、、、当たりもなく。。。終了。。。ちなみに、地元の人が平ではないですが、シーバスをヒットし、取込時にバラしてました。
シーバスに関しては初心者な僕なので、その人にポイントや、コツを少し教えて頂きました^^ ありがとうございます^^

その後、新しい場所でも開拓と思い、海岸線を走ってると、野生の猿君が。。。野生王国だな、、、やっぱ(笑)
2箇所ほど、良さそうな場所を見つけましたが、駐車スペースがなさそうでした。
でも、かなり良い雰囲気の場所なので、いつかは行ってみたいです。

んで、昼前くらいまでランガンをしましたが、釣れる雰囲気もなく、終了。。。
夕方まで釣る気が起きないくらい大シケでした(><)

土曜日は、翼港でエビ撒き釣り^^。メバル君かシーバスでも~って思って行きましたが、なぜか、グレ君が釣れました^^ 
22・3cmくらいでしたが、食べ方がわからずリリース^^
その後、2回ほど綺麗な消し込みがありましたが、合わせられず。。。
あと、フグが1匹釣れただけで終了(><)

週末はぜんぜんでした(><)