SQUADRA

スポーツを通じて、仕事と余暇をエンジョイすことを目的に、各種情報発信 吉田勝就

「月山(標高1984m)登山」のご報告

2017-08-17 08:14:49 | Weblog
2017.8.14
朝3時半に起きて、羽黒山口より月山を目指します


まずは、ビジターセンター


出羽三山


続いて、八合目駐車場へ

既に結構な数の車が停まってます

百円でを拝借。奇麗なトイレでした


ここからスタートです
 
整備が行き届いてますね。

早速お花のお出迎え


弥陀ヶ原湿原の分岐
 
前を歩く人に習い、私にも右に曲がりました。

「池塘」

朝靄の中、綺麗です。
  

おっ
 
群生してる


程なく「仏生池小屋」が見えてきました

雪渓も


小屋の前にある案内板

このコース初めての私には大変参考になります。

オモワシ山(標高1828m)
 

再三ですが、本当に花が綺麗です。
 

行者返しに到着

行者返しを抜けると
 
良く手入れされた「木道」です。

おぉ発見


山頂が見えてきました


月山神社到着

この門から先は撮影禁止

お祓いを受け、登拝認定書と御朱印を頂いて参りました。
 

早めの昼食は、山に登った時だけ頂ける「カップ麺」

たっぷり汗をかいた体に、塩分がしみわたります

ガス中に広がる、この景色を眺めながらの食事は何物にも代えられません。

「三角点」見つけるのに苦労しました

高山植物を守る為の、ロープに惑わされて通り過ぎちゃうんですよね。

晴れてきた


お花畑の、色鮮やかに


弥陀ヶ原湿原
 

「御田原参籠所」で、御朱印を頂き、慰霊登山を無事終える事が出来ました。、


 






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山頂より日の出を拝む「ダイ... | トップ | サラッと「北蔵王縦走」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事