いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

「原爆」 E=MC2の意味するもの!

2013年08月07日 09時24分24秒 | 許すまじ広島・長崎原爆投下のアメリカを
 E=MC2は「イー・イコール・エム・シーじじょう」意味している。難解だがアイシュタインが特殊相対性理論の帰結として発表した関係式で、質量とエネルギーの等価性及びその定量的関係を表しているそうだ。
 エネルギー(E)=質量(M)×光速度(C)の2乗と表記されるがその典型的なものが核分裂による原子爆弾であろう。

 昨日TV放映を見ていて上記の数式が描かれた慰霊碑が映し出された。何故、この数式の慰霊碑が建立されたのだろうか!

 広島原爆において、広島市内の学校で最多の犠牲者を出した広島市立第一高等女学校(現・広島市立舟入高等学校)の慰霊碑に刻まれている。中央の少女が抱えている箱には写真のように公式が刻まれている。これは1948(昭和23年)に建立された当時、占領軍の規制により「原爆」の文字が使えなかったため、代わりにこの公式を刻んだとされている。
           

 そして写真の「二十世紀からの伝言」の碑は上野公園ないの東照宮境内に設置され、その傍らには永遠に火の炎が燃え続けている。
           
ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原爆を投下したアメリカの大... | トップ | 世界に唯一現存する日産の自動車 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

許すまじ広島・長崎原爆投下のアメリカを」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL