いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

11月・霜月・心の健康

2017年11月01日 10時55分04秒 | 心に留めた言葉
 笑うことは、もっとも簡単な成功法。(斉藤茂太・精神科医、随筆家1916~2006)

「解説」この言葉を残したモタさんこと斉藤茂太さんは、周りの人々から「先生は忙しいのに、いつもニコニコ楽しそうだ」と言われていたそうです。これには理由がありました。父であり歌人の斉藤茂吉は、いつも苦虫をかみつぶしたような顔で、家族は常にぴりぴりしていたとか。子ども心に「それではいけない」と思い、いつもニコニコ顔でいようと心にきめたのだすです。
 笑顔は相手を快くするだけでなく、笑うことで脳の活動が高まることもわかっています。そして何より、自分の心もときほぐしてくれます。「笑顔は人のためならず」これもモタさんの言葉です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にも負けずのダンス! | トップ | リンゴ&柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心に留めた言葉」カテゴリの最新記事