ゆめブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

動物療法の実践例

2014-05-29 12:03:01 | 健康
飼った動物に最初は触れたいと思い、動物に自分のことを理解して欲しいと考え、自分が飼っている動物とともに生きたいという心の変化が生まれるのです。
むやみに吠えたり飼い主の指示に従えない犬などは、実践例から考えると動物療法には適していないでしょう。
また、病気をしている動物は福祉施設などへ連れて行くことができませんから、動物療法には健康な動物と訪問するということが前提でしょう。
そして動物療法実践例をから考えると、大人しくて人懐こい性格をした動物が向いています。
動物療法の実践例としては、犬や猫とともに老人介護福祉施設や学校などへ訪問するということが挙げられます。
手軽な動物療法実践例としては、可愛らしい動物を自宅で飼うということも考えられるでしょう。
内向的で引きこもりがちだった子どもが、イルカと一緒に泳ぐ動物療法によって笑顔を取り戻したという話もあるようです。
訪問の実践例を見てみると、できれば動物療法は小動物のほうが良いようです。
動物療法を仕事にしたいと考える方は、インターネットで動物関連の資格が取得できる学校を調べてみると良いでしょう。

動物療法に関する情報は、インターネット上にたくさん寄せられています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。