ゆめブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

手のしびれと脳血栓

2013-07-29 12:03:02 | 健康
あまり簡単に考えてもよくないのが手のしびれですが、即座に脳血栓と結びつけるのは医師の診断を受けてからのほうがいいようです。
とはいえ普段から高血圧などを患っていて手のしびれが急に起きた場合、やはり安全のために医師の診断を受けたほうがいいかもしれません。手のしびれが起こると、脳血栓が起こっているのでは、と疑う方が多いようですが、実は脳血栓が起こった場合は麻痺になるようです。
脳血栓の後遺症に手の震えを伴った手のしびれが起こることがあるようです。
脳血栓のリスクが高い高血圧の方の場合は、特に自分の体の状態を意識して確認し、麻痺があるかどうかも確認したいのが、手のしびれです。
やはり麻痺を伴った手のしびれが続く場合には、脳血栓を疑って、医師に早めに診断と検査を受けたほうがおすすめです。

手のしびれが起こっているから脳血栓の疑いがある、ということはあまりないようなのです。
特に高血圧の方が手のしびれを起こした場合は、足にもしびれがあるか、手のしびれに麻痺があるかを確認しましょう。
脳血栓が起こって、それに伴う手のしびれはしびれだけではなく、麻痺も伴っているのだそうですから、足のしびれや麻痺にも気をつけたいですね。
単なる疲労などによって起こる手のしびれならいいのですが、脳血栓の疑いがある場合には、やはり医師に診断を仰いだほうがいいでしょう。
高血圧の方が手のしびれを起こした場合、それが麻痺を伴っているのなら、脳血栓の疑いは濃くなるそうなのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。