FBSS患者の痛みと音とイェス様と

FBSS(術後腰下肢痛症)闘病日記

DSP AX2500 フロントSp直結音質・・・悪い!!!

2010-04-30 09:22:01 | オーディオ

おはようございます。

五十肩と脚の痛みあってやだなぁ、今日も。

えっとオーディオクエストケーブルがAX2500まで届くのとバナナで楽なんでやってみました。F Sp直結

<感想>

やるんじゃなかった。がっかり。かなり音質重視のAVアンプと聞いていたんだけど、比較対象がレベル高すぎたか?音粗いし、解像度ないし、下も上も出ないし。女性ボーカルざらつくし、5分で嫌になった。二度とやることはないでしょう。まぁこれ1台しかなくて映画メインでそれようのSpならざらつき気にならないかも?だけどね。4425mk2もアンプ選ぶからなぁ。他の組み合わせなら良いのかも?

手持ちのSS-AL3では音のざらつき気にならないからこの手のSpだと価格相応か?YAMAHAのアンプはこの手のSp上手に鳴らしますね。JBLはやはり無理があるな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世間は黄金週間

2010-04-29 08:12:50 | 健康・病気

おはようございます。世間は連休で大変みたいですね。

我が家は無関係っと。私は就職準備しないと。

恒例の高速道路大渋滞と民族大移動・・・・・・・この時期動いた経験はあまりないですな。

さて、オーディオ機器も触るところなくなっていよいよやることなくなって、ようやくお仕事開始です。

とにかくこの神経痛持ちの身体、どこまで働けるか心配です。店員さんやライン工は当然出来る訳なく・・・・・・ちゃんとした企業やめた段階で人生負け組決定です。

コンビニ経営とか当然出来る訳もなく。

ま、辞めたおかげで体がここまで回復したのも事実なんでそれはそれで良いんですが。長くかかりましたね。再RACZで終わってくれるとうれしい。去年のRACZ後は一旦楽になったので。

今日も痛み止め飲んで家事しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PS3 HDD音質

2010-04-27 09:52:20 | オーディオ

パワーアンプをB2102に替えてからのPS3+AX2500 DAC音質がまぁまぁになり喜んでます。DACの影響かかなり大人しめで静かにバラード聴くには5万程度のCDP並みか以上。音質はDACの影響でるので、YAMAHAだね~。DENONみたいな低音出すぎな太い音ではない。マランツのS1シリーズに近いかな?

昔SACDもかけれる398レベルのDVDプレイヤー持ってましたがその内蔵DAC使った時よりは遥かにましかと。

で、HDD取り込みがあるんで試しにやってみました、ATRACの最高レベルで。元々ソニーのESシリーズのMDP持ってるのと普段ポータブルはウォークマンでATRAC使うんで。

で、これかなり良いです。レベル的にCDかけるのと同等かと。

CD取りかえるの面倒な時とか使えます、でお気に入り何枚か入れときます。適当にアルバム混ぜたりもできるんで。

しかしAX2500のあのB2102入れた時の音「の悪さはなんだったんだ?さっぱりわかんない。

ちなみに接続は普通の光ケーブルです。

これで当分機材入れ替えや配線作業やらなくて良くなり助かったー。

ほんとオーディオ地獄とはよく言ったもので、満足いくまでこれでもかと凝りまくる。昔聴いたアンプはやはり良くて現代の安物買うならこれだな、といたく感動。Spはやはり新しい方が良いんだけど、アンプ替えてから一番欲しかった柔らかい音が出て満足です。古いJBL持ってる人にはJBLの音じゃないと言われますが。

後気に入らない点・・・フォノケーブル 変更不可 B2102パワーケーブル変更不可

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五十肩

2010-04-27 07:28:08 | 健康・病気

肩があまりにも痛いので近いところでペインクリニックを探し・・・・鈴鹿白子で発見。

いつもの病院ではすぐ星状なんですが、診断の結果頸ではなく肩の病気だろうと。

昔の強打で肩関節周囲炎・・・・五十肩状態だということで。これは星状ではなくトリガーポイント使うところだと言われツボ数か所に微量の注射&お灸という治療でした。ただし、長くかかるみたいで週1回の継続治療・・・・・・はぁ腰とどうやって両立させよう?土曜日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーディオ整理

2010-04-26 15:17:45 | オーディオ

とりあえず一段落ついたところで整理しておこうっと。

Sp:JBL 4425MK2

パワーアンプ:サンスイ B2102MOS VINTAGE 

SPケーブル:オルトフォンリファレンスSPK-400(バナナ)バイワイヤーになったりシングルになったり

プリメインアンプ:TRV-88SE

Spケーブル オーディオクエストタイプ4(バナナ) シングル

それぞれケーブルは手で抜き差しして替えてます。

CDP:マランツ SA-13S1⇒ゾノトーン 6NAC-3000 Meister B2102にダイレクト

アナログ:ヤマハ GT-750 フォノイコ フェーズテックEA-5

ケーブル安物(GT-750のケーブルしょぼくて替えれないし)

カートリッジ:AT-15Ea/G MC-09B DL-103

フォノイコアウトからB2102とTRV-88SE可変入力に直(AVセレクター切り替え)

AVアンプ:ヤマハ DSP AX2500 リヤSp適当(昔の余りもの)

センターSp適当(昔のあまりもの) サラウンドバックなし、SW:なし

フロントプリアウトから各パワーアンプ固定入力へ(手で抜き差し)

ケーブルはB2102行きがベルデン8412 88SE行きがオルトフォンAC-3600 Silver

MD,PS3はAX2500へ光接続。

プリいるかいらないか?・・・・このCDレベルだと両方とも今のところ不要の結論。

それなりの価格の高級プリなら変わるかもしれないけど。

これで当分変更予定なし。強いて買えるならお金ある時にアナログ関係ケーブル。

てなとこですかね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加