FBSS患者の痛みと音とイェス様と

FBSS(術後腰下肢痛症)闘病日記

今日はオーディオタイム

2018-01-14 11:19:57 | オーディオ

昨日教会で沢山の愚痴を吐き出し中にいるイェス様と会話するというお話をもらいました。

今日は礼拝どうするかなぁ?と思いながらお金の話が頭から離れなく行く気になれない。まぁいいいか、先週の礼拝CD昨日貰ってきたし、また礼拝CDもらえばとオーディオタイムに変更。

ジュリーロンドン、ペギーリー等JAZZボーカル中心に。昨日の残りのおでんつつきながら。赤ワインで朝から酔ってる。

システムはいつも通り。ひっくり返すのが面倒でレコードじゃなくてCDとPS3中心に。今日は4425mk2全開だー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコード調整

2018-01-08 08:39:40 | オーディオ

昨日ひたすら寝たら腰が痛いのでトラムセット服用。16時間くらい寝ていたんじゃないか?

純子さんのラジオ聴いてからすぐに横になったから。変な夢延々見せられたから気分悪い。

実家に顔出したいが天気悪くオートバイに乗る気は起らない。

朝からレコードの音調整に励む。なんか音域狭くてこもって聞こえる。

C29外してTRV-88SEに直接入れる。まだ狭い。フォノイコー88SE間のケーブルをSONYの安物からクレーマーに切り替える。音がはっきりして欲しい音域が出る。

次MD 嫌な低域の膨らみ。これはMD側についているデジタルフィルターを切り替えるだけでOK

CD特にいじるところなし。この2つはC29間に入れないと(入れても)うるさい。マッキンサウンドの味付けを。

試聴はクールストラッティン45rpm盤で。これですよ欲しい音は。後は場所がごちゃごちゃしすぎてるので片付けをせねば。

 調整中にイェスタディワンスモアのアルバムにアンプを載せて割ってしまう。慌ててAmazonで探すと・・・・¥1送料¥350也早速注文する。カーペンターズはLPも持っていますがCDの方が便利です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院前に球のセレクト

2018-01-06 08:53:13 | オーディオ

シーツ洗って布団干そうと思ったら天気が悪い。朝から洗濯しながらオーディオ調整。

12AX7 をGE球で。鈴木重子さんで調整中。低音が異様に膨らむのでトンコンで補正かける。なぜかキンバー8TCシングルにはGEが合うんだな。昔は音域狭いと思ったんだけど12AU7のEHがその辺カバーして良い方向に。AX7にEH使うとキンキンなって仕方ない。

メンタルクリニックが10時の予約。その後トラムセットが切れそうなので内科へ向かう。

相変わらず病院代・薬代に持って行かれるのは辛い。内科は薬だけにして診察はいいや。

最近腰より膝が痛いのは加齢のせいか?ここ神経痛と無関係だもんね。

仕事?どうせバイトと思ってやってるからやりがいなんかどうでも良い。早く割り切らなきゃ神経やられそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TRV-88SEバイアス電圧調整

2018-01-04 20:05:23 | オーディオ

帰宅後久しぶりにゴスペルを真空管アンプで鳴らす。

ん????音が変だ。なんじゃ?このおかしな音は?12AX7の真空管が合ってないかな?暇だしバイアス電圧測るか?

3本0.25v近辺。これは劣化と思われるが最近早い。けど1本1Vオーバーって何??どうして?

この球おかしくない?あかんKT-88買い替え時期じゃなかろうか?

12AX7はGE→SOVTECのlps→元のJJに戻したらようやく元の戸坂純子さんの声が出ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4425mk2エッジ交換後の確認

2017-12-12 20:19:59 | オーディオ

ようやくエッジ交換した4425mk2右ですが、今日帰宅して鈴木重子さんで音出しです。

え???何この透明感!!多少コーン紙傷めてしまいましたがそんなの気にならないくらい透明感のあるきれいなボーカルが拡がってます。Spケーブルをキンバー8TCシングルワイヤリングにしたのも効いているか?

コーン紙交換も検討したんですが・・・かなりレアなウーハーでメーカー直接以外は交換できないようです。

左はまだ半年はもつようなのでこのまま放置です。劣化した頃に発注するか。

音質チェックのリファレンスですが、戸坂純子様のアカペラと鈴木重子さんのボーカルを私は重用しますね。

あまり古いボーカルは音域狭くてあまり分かりません。

うーんn

コメント
この記事をはてなブックマークに追加