sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

上越ベチャベチャ、信越サラサラ雪とは

2017-03-21 00:42:00 | ブツブツ日記
上越ベチャベチャ、信越サラサラ雪とは
 週末は日曜に志賀高原だけど、天気悪しだったね。
 世間では50年前から、上越ベチャベチャ、信越サラサラというよ。でも何故とよくわからなかったが、志賀高原に30年ぶりに行ってみると、ああそうか。
 一ノ瀬とか奥志賀で、標高1500m。なんだよ、二王子(飯豊)とか、御神楽(福島)だったら、山頂以上で、雪庇、シュカブラ、無木立、森林限界のスリリングと同高度なのに、こっちじゃ町があるし、ホテル、ショップ。どういうことだ。そういう高高度で町があるというわけで、だから寒いけど、サラサラ雪。
 ははあ、越後湯沢なんて、標高300m。それでどか雪で、こちらと同じくらい積雪あるのに、それ気温が高い、といっても、-1度とかくらいだから、ちょっと日が差すと、ベチャ。ああそういうことでしたか。でもねえ、それでブスとか、可愛いねというのと同じで、差別。私どっちでも好きですが。ブスがセクハラなら、上越ベチャもセクハラだ。
 というよりも先日は曇りガス視界悪しだったから、サラサラだろうが、ベチャでも、まあ同じわけでね。
「夏でも冬でも100名山}Amazonで絶賛発売中。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏でも冬でも100名山 | トップ | 志賀高原にコンビニすらない理由 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む