写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

彩る花 ルビナス

2017-05-18 06:53:41 | 風景写真
        「古参植物は古代からの逆さフジ」




    おはようございます。
   うつろう花のもようは別名が逆さフジ、はたまた昇藤ともいうそれは色鮮やかな花で何処でも見られるまた花のひとつのルビナス。
   ルビナスは、ラテン語でオオカミが語源で、たくましさからその名もつけられたといいます。花がたくさん植えられて群生しているとこ
   ろうはもう見事な花景色となって見られてそれはうれしくなります。このところ天気がはっきりしなくて早いことよくなってほしいモノです。












◇庄内緑地公園
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤いバラ花景色 | トップ | 風誘うバラの花 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-05-18 04:53:05
ルピナスの語源はオオカミ
初めて知りました
オオカミのような印象なんですね
今は優雅なポップな花に感じるけれど
原種は逞しいのでしょう。
応援!
ルピナス (安人(あんじん)です)
2017-05-18 05:50:21
    「古参植物は古代からの逆さフジ」

相変わらず素敵です 昨日の曇り空・・

ブロ友さんが そんな日は空は入れない方が良いよと・・  それも有りなんですよね

皆さん 優しいです  感謝です

ポチ (^^)/
ルピナス ()
2017-05-18 08:50:51
おはようございます。
ルピナス、ほんと逆さ藤なんですね。
色取り取り綺麗に咲き揃ったようです。
語源はオオカミ! 初めて知りました。
きっと逞しい花なのでしょう。
沢山の人が撮影してますね。
Unknown (里山コウ)
2017-05-18 09:04:11
おはようございます。

ルピナスの花、今が盛りのようですね。
私の良く行く植物公園「緑の王国」でも
色んなルピナスが、咲いていました。
これを逆さフジとかノボリフジと呼ぶのは
初めて知りました。

おはようございます♪ (Junko)
2017-05-18 09:40:27
ルピナスも豪華な花ですよね。
1本だって存在感があるのに
たくさんあって色もいろいろ。。
素晴らしいな~と思います。
庭にも植えてみたいですね~。。
子どもの頃は、実家にあったと思います。
Unknown (しずか)
2017-05-18 11:10:08
おはようございます!

これもまた豪華な花ですね。

ルピナスの別名が逆さ藤とは知りませでした。

花については、知らないことが多く、勉強になります。

応援☆
 (isyota)
2017-05-18 17:05:15
とりどりのルピナスを素敵に撮られましたね。
後方にいるおねーさん達が気になってしまいました。
応援ポチ。
せいパパさんへ (マーチャン)
2017-05-18 17:18:06
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
オオカミのようなたいへん強い花。
そんなところから名づけられたようです。
安人さんへ (マーチャン)
2017-05-18 17:20:37
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
そうです空がない時には入れない。
晴れてる時には入れてやりましょう。
紅さんへ (マーチャン)
2017-05-18 17:24:03
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
この花の逞しいところは凄くて、
どの花も寄せつけないといいます。
里山コウさんへ (マーチャン)
2017-05-18 17:26:22
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
この花の色の美しさたまらなくて、
群生してるところはまたサイコーです。
Junkoさんへ (マーチャン)
2017-05-18 17:30:52
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
この花のいいところは花数が多く、
そしてまた花色が美しいですよね。
しずかさんへ (マーチャン)
2017-05-18 17:32:47
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
花と向き合いもう半世紀以上。
カメラ向けるたびうれしくなります。
isyotaさんへ (マーチャン)
2017-05-18 17:39:48
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
うしろのお姉さんがまた素敵でした。
ただ見せられないのが残念です。
^^ (あとり)
2017-05-18 17:49:13
こんにちは。

美しいですね。

今日はやっと太陽が顔を出してくれた大阪です。

この季節はやはり心地よいですね。

ぽち。
あとりさんへ (マーチャン)
2017-05-18 18:40:36
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
天気が少し安定してきて、
やっとよろしいではありませんか。
こんばんは (自転車親父)
2017-05-18 21:03:37
こんばんは。
ルピナスが綺麗ですね。
色が鮮やかですからね。
逆さの藤ですか。
そういわれるとそうですね。
Unknown (せいパパ)
2017-05-19 14:40:01
今日は応援のみでごめんなさい
また遊びに来ます。
応援ポチ!
自転車親父さんへ (マーチャン)
2017-05-19 17:40:50
こんにちは。
昨夜も有り難うございました。
きょうは日本一の祭りが始まり、
明日とあさってとたのしみですね。
せいパパさんへ (マーチャン)
2017-05-19 17:41:51
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
なにとぞまたお出でください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL