写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

こころ踊る春祭り

2017-04-06 06:03:00 | 風景写真
         「犬山城下をねり歩く車山(やま)」


◇各町の倉から車山(やま)が出てきて城下の祭会場に集結します 4月2日午前9時29分


     おはようございます。
   犬山祭のはじまりは寛永12年のことだったという。針綱神社の例祭で、主役は13輌の三層からなる豪華な車山(やま)。江戸時代
   から伝わるからくり人形の舞を奉納する車山は全国どこにも無くてここ犬山祭だけで、うれしいことに去年12月1日、ユネスコ無形
   文化遺産に登録されて、70団体ある愛知の車山の中でもたった5件だけの一つ、郷土の誇り伝統文化の継承犬山祭となりました。






◇ところによって 山車(だし)とも車山(やま)ともいう 犬山では山車という






◇正面の鳥居が針綱(はりつな)神社 向かって左が車山の集結場所
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 華麗な車山絵巻 | トップ | 浦島太郎からくり »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-06 05:49:34
  「犬山城下をねり歩く車山(やま)」

私が訪ねた時はお城は民間の方の所有でした

市が借りて観光に使っていた??

今はどうなんでしょうね

チビッ子が元気ですネ

ポチ (^^)/
Unknown (せいパパ)
2017-04-06 08:02:29
子供が山車を引く姿は
可愛いな〜
お祭りは子供達は楽しみな
一大行事だった事でしょう。
応援!
Unknown (たんぽぽ)
2017-04-06 08:05:43
貴重なお祭りの様子が見れて嬉しいです♪
こんにちは♪ (Junko)
2017-04-06 11:35:42
子どもたちが参加できるお祭りって
いいですよね~。
きっとこの子たちは、大人になっても
今度は中心となって頑張ってくれるんじゃないかな~って
期待しちゃいます。
応援デス*
Unknown (しずか)
2017-04-06 11:36:27
こんにちは!

犬山城には数回行ったことがありますが、あいにくこの素晴らしいお祭りは見たことがありません。
いつか実際に見てみたいですね~
この日はお天気が良かったようですね😄

応援☆
犬山祭り ()
2017-04-06 14:04:06
お天気になってやっとお祭りに出掛けられましたね。
素晴らしいお祭りですね。
マーチャンさんが行きたくなる気持ちが分りますよ。
「犬山城下をねり歩く車山(やま)」
貴重なお祭りの様子を有難うございました。
Unknown (里山コウ)
2017-04-06 14:29:24
こんにちは。
遅くなってすいません、
犬山城下を練り歩く、車山に力を入れている若者や、
少し緊張しながら弾いている小さい子達の表情が
楽しいし、おおぜいの人達に守られているんですね。
犬山の山車 (風太郎)
2017-04-06 15:28:10
マチャンさん

こんにちは
伝統ある犬山城下の山車天気に恵まれて賑やかですね
子供たちも楽しそうに曳かれておりますね、やがてこの子達が伝統を継承されるわけですね。
老若男女 (isyota)
2017-04-06 16:59:49
揃って祭りの賑わいが伝わって来ました。
応援ポチ。
^^ (あとり)
2017-04-06 17:30:47
こんにちは。

勇壮なお祭りでも、子どもたちの様子は、ホントかわいらしいですね。

実はまだ、鬼の霍乱中です^^;;;。

風邪、なかなか手ごわいです。

寒暖差が激しいこの時期、風邪を引く人が多いとか。。

病院で言われました。

お気を付けくださいね^^。

ぽち。

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL