gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2月22日「猫の日」 誕生花:ローダンセ

2016-02-22 00:35:11 | 雑記

 記念日・年中行事

○猫の日
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。 
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。 
この日は、猫のコンテストなどの行事が行われる。

ディズニーマリーの日
1970年に公開されたディズニーアニメ「おしゃれキャット」に登場する子ネコのマリー。人気キャラクターのマリーの魅力をさらに多くの人に知ってもらおうと、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。
パリに住む貴婦人に大切にされている「貴族ネコ」のマリーは、真っ白な毛にピンクのリボンが愛らしく、母親ネコの美しいダッチェスの3匹の子ネコのうちの1匹で、音楽家を目指すベルリオーズ、画家を目指すトゥルーズという兄弟を持つ。
日付はこの日が「猫の日」として知られていることから。 

○猫背改善の日
パソコンやスマートフォンなどの普及で、日常的に背中が丸まっている猫背の人が増えていることから「猫背改善専門スタジオ きゃっとばっく」が制定。猫背を改善し、肩こりや腰痛などの予防、姿勢を良くすることで前向きな人生を送ってもらうのが目的。
日付は、数字の「2」が猫背の人を横から見た状態と似ており、2月22日が1年で最も2が多く並ぶ日ということと、季節的にも寒く、首をすくめて猫背になりやすいため。
 

○おでんの日
新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が2007(平成19)年に制定。
これとは別に、おでんを新潟の名物に、おでんで新潟をもっと元気にしようと活動している「越乃おでん会」が制定。新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や普及を行う。
おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ。 
おでんは、「田楽(でんがく)」の「でん」に、接頭語「お」を付けた女房詞。
おでんは室町時代に生まれ、当時のおでんは味噌を塗って焼く「豆腐田楽」をさしていた。
近世に入り、こんにゃくや野菜、魚焼きの田楽「魚田(ぎょでん)」も生まれたが、この当時も味噌を塗って焼く「焼き田楽」であった。
現代の煮込みおでんは、近世頃に江戸で生まれ、串刺しのこんにゃくを煮込んだものに始まり、大根やはんぺんなどが入れられるようになった。
おでんは「関東炊き」とも呼ばれるが、関西で「おでん」は「焼き田楽」をさすため、区別するために付けられた呼び名である。

○食器洗い乾燥機の日
日本電機工業会が制定。
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ。
 

○温泉マークの日
群馬県安中市の磯部温泉組合が制定。妙義山を望む碓氷川沿いに開けた磯部温泉は、古くから中山道を往来する旅人や湯治客で賑わってきた名湯。
江戸時代の磯部の古文書に温泉記号(温泉マーク)が記されていることから「日本最古の温泉記号の地」であることを広く知ってもらうのが目的。
日付は温泉マークの3本の曲線の湯気が逆から見ると数字の2が3つ並んでいるように見えることと、温泉地らしい3の言葉(風情、風景、風味)の頭文字である「ふ=2」を3つ並べた日付から。

○忍者の日
店舗デザイン、空間デザイン、忍者をテーマとしたレストランのプロデュースなどを手がける株式会社グラフィクスアンドデザイニングが制定。
同社はレストラン「Kyoto Ninja」からの委託を受けて忍者ショーの運営を行っており、そのプロモーションが目的。
日付は2と22で忍者の忍、忍術の忍など、忍を重ねた「ニンニンニン」の語呂合わせから。

○ひざイキイキの日
ひざ関節症に効果的なヒアルロン酸製剤などの製造・販売で知られる医薬品・医療機器メーカーの生化学工業株式会社が制定。
ひざの健康を維持して、元気な生活を送れるようにとの願いが込められており、ひざの病気やその治療法についての正しい情報を発信していく日に。
日付は「ひざ」は英語で「knee(ニー)」なので、2と22で「ニーニーニー」と読む語呂合わせから。

○頭痛にバッファリンの日
頭痛に悩む20代、30代の女性を応援する日として、解熱鎮痛薬トップブランドの「バファリン」を製造販売するライオン株式会社が制定。
「バファリン」は、頭痛や生理痛、腰痛などの日常的に起こるさまざまな痛みや急な発熱を効果的に和らげる。
日付は2と22を「バファリン」のサウンドロゴである「頭痛にバファリン♪♪」の「頭痛に」と読んだ語呂合わせから。

○ヘッドホンの日
ヘッドホンのサイト「ヘッドホンナビ」が制定。
ヘッドホンはいつでも気軽に音楽を聴くための道具。日付はどこにでも持ち歩けるヘッドホンは2チャンネルの出力で音楽を楽しめることから、2の重なる日に。また、「2」にはP2M(peer to musicc)で、みんなと音楽の架け橋にとの思いも込められている。

○からだのレシピシリース・生酵素の日
健康食品の企画・製造・販売を手がける株式会社GypsophilA(ジプソフィラ)が制定。
女性がいつでも元気でいられることをテーマとした自社商品の「からだのレシピシリーズ・生酵素」をPRするのが目的。
日付はこの商品には222種類の食物発酵エキスが配合されており、「222」の愛称で親しまれていることから2が3つ並ぶ2月22日に。

○乃木坂46の日
「AKB48」の公式ライバルとして結成されたアイドルグループ「乃木坂46」。そのデビューした日を記念して、所属事務所である乃木坂46合同会社が制定。
日付は2012年2月22日にファーストシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビューをしたことから。

○竹島の日[島根県]
2005年3月16日の島根県議会で記念日を定める条例を制定。
1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示した。 

○駅すぱあとの日
日本初の交通機関の最適な経路を提供する案内ソフト「駅すぱあと」。これをを開発、販売するソフトウェア開発会社である株式会社ヴァル研究所が制定。
日付は「駅すぱあと」が初めて発売された1988年2月22日を記念して。

○行政書士記念日
1951年(昭和26年)の2月22日に、行政書士制度の根幹となる「行政書士法」が公布されたことから、日本行政書士会連合会が制定した日。
行政書士の自覚と誇りを促すとともに、組織の結束と制度の普及を図るのがその目的。
 

○世界友情の日
ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に因んで、1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。 

□太子会
622(推古天皇30)年のこの日、聖徳太子が斑鳩宮で薨去[こうきょ]した。
聖徳太子ゆかりの広隆寺・法隆寺(3月22日)・四天王寺(4月22日)等では聖徳太子の遺徳を偲ぶ法会が行われる。
推古天皇30年2月22日という忌日は『上宮聖徳法王帝説[じょうぐうしょうとくほうおうていせつ]』に記述されている日付であり、『日本書紀』では推古天皇29年2月5日となっている。 

※風生忌
俳人・富安風生[とみやすふうせい]の1979(昭和54)年の忌日。 
 (1885~1979)愛知県生まれ。本名、謙次。東大卒。逓信省に勤務。「ホトトギス」に参加、のち「若葉」を主宰。句集「草の花」「走馬灯」など。代表的な句に「みちのくの伊達の郡の春田かな」「まさをなる空よりしだれざくらかな」などがある。

○しらこ桜祭り(千葉県白子町・県道30号線中里海岸入口付近、2/22(月)~3/13(日) 8:00~21:00※3月5日(土)、6日(日)はスペシャルデーとして、模擬店などが出店する予定(小雨決行))
県道30号線の古所地区から中里地区で400本が植樹され、この桜はソメイヨシノよりも濃いピンク色の花をつける寒桜で、2月中旬から3月上旬に開花する。早咲きの桜のため、一足早い春の訪れを感じられる。期間中は、午後6時から9時までライトアップが行われ夜桜も楽しめる。また、スペシャルデーとして3月5日、3月6日はつみれ汁・ほうじ茶のサービスや、模擬店・特産品の販売を予定している。

○浅草西地区アイドルまつり(東京都台東区・浅草公会堂 10:45~20:00)
浅草に20組以上のアイドルが集まる入場無料イベントを開催。アイドルに会いに行こう! 主催:浅草西地区商店街協議会 後援:台東区 協力:浅草商店連合会

○TUAD スプリング・アート・フェア in Tokyo 2016(東京都中央区・REIJINSHA GALLERY、2/22(月)~27(土) 12:00~19:00※初日2月22日は15:00開廊 最終日は17:00まで 会期中無休)
有能なアーティストを輩出することで近年特に注目される東北芸術工科大学(TUAD)。その背景には積極的な大学側の学生、卒業生支援がある。
今回の企画は、同大学と銀座、京橋、日本橋の11ギャラリーとのコラボレーション。選抜された卒業生16 名による個展、二人展、三人展と多様な同時展開で、当ギャラリーでは銅版画の相馬祐子、日本画の松浦翼、油彩画の横道詩依奈の作品世界を紹介する。
 

○リフレ富士山ウィーク(山梨県富士吉田市・富士山レーダードーム館、2/22(月)~28(日) 9:00~17:00※最終入館は16:30まで)
We love Mt. Fuji!
富士山に関係する施設である富士山レーダードーム館で、富士山の日(2月23日)を含めた富士山ウィーク期間中、富士山に関連した展示等のイベントが開催される。
富士山ウィークの開催にあたり、富士山に興味を持つ人が増え、富士山をより身近に感じてもらいたいとの願いが込められたイベントだ。
 

□太子春会式(兵庫県太子町・斑鳩寺、2/22(月)~23(火))
聖徳太子の命日に行われる縁日法要。稚児行列や護摩焚き、豪華賞品が多数当たる大福引き大会等が行われ、大勢の参拝客で賑わう。

○招き猫美術館 猫の日(2月22日)無料開放(岡山県岡山市北区・招き猫美術館 10:00~17:00)
2月22日は猫の鳴き声(ニャーニャーニャー)に因み、猫の日に制定されている。これを記念して、招き猫美術館は当日限定で無料開放される。この機会にぜひ福を呼ぶ縁起の良い美術館に足を運んでみよう。

○イマジナーレ革絵の空間展(福岡県福岡市中央区・アクロス福岡2階 メッセージホワイエ、2/22(月)~28(日) 10:00~18:00※最終日16:00まで )
宇宙や光を表現!革を染めるところから始まり、大きさに合わせて木で額を作っている作品が展示される。宇宙や光など抽象的なものを中心に革の持つ意外性と面白さを表現した作品13点を見に行こう。

○博多織 手織り作家展~手から手へ~ (福岡県福岡市中央区・アクロス福岡2階 匠ギャラリー、2/22(月)~28(日) 10:00~18:00※最終日16:00まで)
 伝統的な技法に女性らしい感性をプラスして織り上げた博多織。デザインから織までの工程を作家自身が行い、4人それぞれの個性あふれる作品に仕上げた。オリジナルバッグや小物も展示販売される。約150点展示する。

○淀川テクニック公開制作!(福岡県福岡市中央区・(仮称)花畑広場、2/22(月)~26(金))
美術の教科書でもおなじみの二人組アートユニット「淀川テクニック」。
大阪を活動拠点として、ゴミや漂流物など使われなくなったモノを素材に、独創的な視点によって作品を制作、アートとして再び生命を吹き込む。
今回熊本にやってきて、市現代美術館での作品展示に加えて、(仮称)花畑広場で公開制作を実施! 市内のゴミを使って市民と一緒になった公開制作が行われ、期間の最後には一つの作品を完成させる。
 

 ローダンセ(ヒロハノハナカンザシ[広葉の花簪]) pink sunray

【花言葉】「光輝」「飛翔」「永遠の愛」「終わりのない友情」「温順」 

【概要】
ローダンセとして栽培されているのは、ヒロハノハナカンザシ(Rhodanthe manglesii=Helipterum manglesii)で、キク科ローダンセ属の一年草。原産地はオーストラリアである。
和名では広葉の花簪(ヒロハノハナカンザシ)といい、白い花をつける同属の花簪(ハナカンザシ)よりも葉が幅広(卵形)であることにちなむ。「ハナカンザシ」は花茎の先につく赤いつぼみから簪(かんざし)を連想したものといわれる。別名、姫貝細工(ヒメカイザイク)とも呼ばれる。
英語では、「Mangles sunray(マングルス・サンレイ)」や「Mangles everlasting(マングルス・エバーラスティング)」、「pink sunray(ピンク・サンレイ)」などと呼ばれる。

属名の学名「Rhodantheローダンセ)」は、ギリシア語の「rhodon(バラ)」と「anthos(花)」が語源となり、その花色にちなむ。
シノニムの属名「Helipterum」(ヘリプテラム)」はギリシャ語の「helios(太陽)+ pteron(翼)」が語源である。 
種小名の「manglesii(マングレッシ)」 は19世紀の園芸療法家「マングルス(J. Mangles)」に因む。 

【特徴】
草丈は30cmから50cmくらいである。茎は細く、よく分枝する。葉は灰緑色、互生。葉身は幅の広い楕円形から倒卵形である。基部は茎を抱く。
開花期は4月から7月。茎先にかさかさした花を横向きにつける。花径は3、4cmである。舌状花はなく、真ん中に黄色い筒状花だけがある。周りにあるかさかさした花びらのように見えるのは総苞片(花序全体を包む葉の変形したもの)である。総苞片の色は鮮やかなピンクが基本だが、赤や白のものもある。
花の後にできる実はそう果(熟しても裂開せず、種子は1つで全体が種子のように見えるもの)である。
ドライフラワーとしても人気がある。 
http://gardendrum.com/wp-content/uploads/2015/09/Rhodanthe-manglesii.jpg
・葉
http://hanazukan.hanashirabe.com/image/vbfpgcycgqf102.jpg
・花
http://farm6.staticflickr.com/5293/5458108996_d87a340fbc_z.jpg

【主な原種・園芸品種】

‘マクラタロゼア’Rhodanthe manglesii 'Maculata Rosea')
ピンク色の花。
http://www.honzuworld.com/01harunosouka/5gatu/image10.jpg

ローダンセ・ピエロRhodanthe 'Pierrot'=Rhodanthe chlorocephala subsp. rosea 'Pierrot')
繊細な八重咲きの小花で、純白の花弁と黒の花芯のコントラストが美しい。 
http://cdn.c.photoshelter.com/img-get/I0000JpuRWpSbQOo/s/750/750/G011611.jpg
http://pics.davesgarden.com/pics/2009/05/11/Calif_Sue/380539.jpg

【詳しい育て方】

■主な作業
切り花のほか、ドライフラワーにして楽しむことができる。満開になる少し前くらいに茎ごと刈り取ってばらけないようにしっかりと束ねて雨の当たらない風通しのよい場所で逆さまに吊して乾燥させる。満開に刈り取ると、その後も生長が進んでタネができ、肝心の花がなくなってしまうことがある。また、ある程度花が開いていないと花首がしっかりと固まっておらず未熟でそこから腐ってしまうことがある。
きれいなドライフラワーを作るには収穫する時期と天候がポイントとなる。晴れた日が続くと乾燥が早く、きれいに仕上がりやすくなる。

■栽培環境
日当たりのよい環境を好む。やや耐寒性が弱く0~5℃程度の気温が必要。冬は室内の日当たりのよい場所、寒風や霜の避けられるベランダなどで育てる。花壇に植えたい場合は、植え付けた後にビニールトンネルなどで保温するか、春までビニールポットなどで育苗して暖かくなるのを待って植えつける。

■水やり
乾燥気味を好む。発芽直後~苗が小さい時期やつぼみが出はじめる頃は水切れに気を付けた方がよいが、それ以外は水をやりすぎないようにする。

■肥料
肥料が多いと株が軟弱に育ちやすいので、肥料はできるだけ控えめにする。肥えた土であれば特に与える必要はない。鉢やコンテナ植えにする場合も、用土にあらかじめゆっくりと効くタイプの肥料を混ぜ込んでおき、生育を見ながら液体肥料を与える

■用土
水はけが良く、腐葉土などの腐植質に富んだ土を好む。また、酸性土壌を嫌い弱アルカリ用土でよく育つ。植えつける前に用土に石灰を混ぜ込んでおく。

■植えつけ
一年草で花が咲いた後に枯れてしまうため、一度植え付けると植え替える必要はない。寒さに弱いので花壇など屋外への植えつけは春以降に行う。

■ふやし方
タネをまいてふやす。適期は9~10月であるが、発芽適温がおよそ15℃と低めなので、あまり早くまきすぎないようにする。タネは大きめで扱いやすいが、表面が綿毛で包まれておりそのままでは吸水しにくい。タネと少量の砂を混ぜて袋に入れてこすり合わすように揉んで綿毛を切るか、一晩水につけて吸水させてからまく。本葉が2~3枚の頃にビニールポットなどに仮植えして苗を育てて、本葉4~5枚の頃を目安に春に暖かくなったら植えつける。
寒冷地では厳寒期の育苗が難しいので春にタネをまいて育てる。その場合開花期は夏頃にずれる。一般地では春にタネをまいても暑さで生育が悪く、あまりよい苗ができない。

■病気と害虫
特にない。

■まとめ
肥料と水は控えめに
やや寒さに弱い
弱アルカリ質の土壌でよく育つ 
https://www.youtube.com/watch?v=o2K2Ai5jvKc

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月21日「日刊新聞創刊の日」... | トップ | 2月23日「富士山の日」 誕生... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL