SPROUT-BLOG

outdoor espresso

地図読み講習(実践編)

2015-10-19 | Field
6月と7月の夕方からSPROUTの店内で行われた地図読み講習。
その実践編が10月3日に開催予定だったところ悪天候で中止になってしまい、急きょ10月17日に開催されました。

講師はマウンテンガイド・Coyoteの古市さん。


これまでの机上で行われた講習の内容、地図記号や等高線、距離や時間の出し方などを実践で復習。


そして参加者の皆さんに地図上のポイントまで連れて行ってもらうという、
カラダもアタマも気も使いながらプレッシャーも感じるというカタチで行われました。


参加者の皆さんが自分の順番が回ってきた時のドキドキした顔がとても印象的でした。


慣れてくると地図を読みながらの山歩きはとても面白いものになり、
大きな景色だけでなく地形や植生を観たり、トレッキングもより深いものになります。


1日たっぷり地図を読みながら歩き、SPROUTに帰ってきてコーヒーを飲みながら振り返り。


これから雪のシーズン。
みなさんの雪山での遊びがより楽しくなるといいですね。

ありがとうございました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋のトレッキングツアー | トップ | GOKIBIRU TRAILRUN 2015 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Field」カテゴリの最新記事