銀座平野屋女将日記

銀座平野屋200年のあゆみと老舗女将の嫁日記

クリスタル

2017-07-13 | バッグ・小物

東京は連日の猛暑

なのに九州はじめ各地で大雨の被害。

まだ夏ははじまったばかりなのに、心配です。

これ以上大きな被害が出ませんように祈るばかりです。


さて、銀座平野屋では猛暑を吹き飛ばすように、バーゲンを開催しております。

連日、多くのお客様にご来店いただき、感謝しております。

本日はバーゲンでも扱っている夏らしいバッグのご紹介です。



「豚革クリスタル風丸型バッグ」

この“クリスタル”は、純国産豚革に特殊加工して透明にし、エナメル加工を施した

透き通った天然素材、皮プレートです。

彩色はすべて一枚毎に手作業で行われているので、バッグの個性が光る逸品です。


写真左の白は、夏にも映えるバッグです。

写真右のカラフルは、正にキャンディーカラー!可愛らしい印象で、

催事にいらしたお客様にも人気の商品です。



ご来店いただいた、小さなお客様にも大人気!(写真は2017年3月日本橋三越にて)




「クリスタル風仕上げバッグ(小)」

もう一つの“クリスタル”は側面にプレートをつけたバッグです。

プレート一枚の面積が大きいため、加工もむずかしく

色の組合せによって表情が変わる、二つとして同じものが存在しないバッグです。

是非、実物をお手にとってご覧ください。







本店でのバーゲンは15日までです。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなくバーゲンです!

2017-07-01 | 日記

銀座平野屋 本店では、ただ今7月3日(月)から始まる夏のバーゲンの準備の真っ最中です!

今回のバーゲンにも銀座平野屋で人気の商品を沢山取り揃えております。

中でも大人気なのが



この「二つ口金友禅染め風バッグ」です。

厳選された上質な牛革に友禅染め風の柄をプリント加工をしてあります。

その為、傷もつきにくいのも特徴です。


柄も多数有り、パッと目をひく柄が多いのも特徴です。



是非、銀座平野屋本店にてお気に入りのバッグが見つけて頂けると幸いです。

スタッフ一同、皆様のご来店を心より、お待ち申し上げます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古渡更紗

2017-06-28 | 日記

銀座平野屋の壁に、このような素敵なものが飾ってあります。



これはこの女将ブログでもたびたび登場した「古渡更紗」の裂です。

更紗とは、16世紀末頃より17〜18世紀に掛けて日本に輸入された、

インド、ジャワをはじめタイ(シャム)、ペルシア、ヨーロッパ製も木綿の模様染めの総称です。

その技法は主としとして手描き、木版、鑞防染によるものです。

今日では、日本への輸出品に限定せず、これらの地域で作られたこの種の染色品を広く更紗と呼んでいます。

江戸時代前期頃までに我国に渡来したとされる古渡インド更紗は、有力な大名家や茶人達に伝えられ

異国情緒を楽しみながら茶道の仕覆などに使われました。




銀座平野屋には、「銀座の目利き」と呼ばれた先代社長が購入した古渡更紗が多数あります。

大変貴重な生地をほどき(タペストリー状になっているものが多いのです)、様々な商品に使用しております。

生地の美しさは言うまでもないのですが、ミシンのない時代にここまで細かく縫えるのかとその縫い目の細かさに驚かされます。


当時の技術の高さがうかがえるものと言えるでしょう。


↑更紗の余りぎれで作成した「裂帳」※非売品です


先代の残した美しいもの。是非後世に残していきたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 銀座平野屋夏バーゲンのお知らせ

2017-06-26 | 催事


6月も最後の週になり、これから本格的な夏が始まりますね。

今日の東京は雨が降ったり止んだりの、まさに梅雨といった天気です。

銀座平野屋では、毎年恒例の夏のバーゲンを7月3日(月)〜15日(土)
銀座本店にて開催いたします!




新商品も含め2割引セールを行います。

店頭には小物を含めた多数の商品を揃えてございます。

また、あわせてHP上でもインターネットバーゲンも実施いたします。

ぜひこの機会にご来店、またはお問合せ下さいますようお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪急百貨店千里店「大江戸工芸展」

2017-06-13 | 催事

みなさまこんにちは。

とうとう東京は梅雨入りしましたね

本日は催事のお知らせです。

6月21日(水)から27日(火)に阪急百貨店 千里店におきまして

「大江戸工芸展」に出店いたします。



かわいい小物入れや、夏に向けての商品を多数とりそろえて、

5階催事場にて皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加