Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

春は名のみの・・・    バラ作業とクリスマスローズの様子

2017-02-08 | バラ


立春は過ぎても風の冷たさはまだ冬真っ最中・・・

1月になって庭は家の外壁塗りなどで足場が立っていて出られず
それが終わるころになって私がぎっくり腰を起こしてまた庭に出られずで
すっかりご無沙汰してしまいました~(^^ゞ

やっと最近になって薔薇の作業が完了しました!
ということで残っていた玄関先のバラの誘引から




ここはイングリッシュローズの‘テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ’
ツルバラとしているので長く伸びた枝を窓の方へ誘引

手前のフェンスはコーネリアですよ



横から見るとこんな感じ~♪
去年よりも長く伸びた枝を窓に誘引できたので今年の春の花は素敵かも~♪



春の花から
こんな花が咲くんですよね、いい香りのバラで楽しみです~(*^_^*)


庭の木立のバラも剪定が終わりましたよ~♪



ウィリアム・シェイクスピア2000



春の花から
これも素敵なバラで大きな株になって来て
今年はいつもよりも深く剪定してみました!



ヨハン・シュトラウスはそれよりも深く剪定
毎年のことです



春の花から
秋遅くまで咲き続けてくれる強健種


な~んてあれもこれも載せていても仕方ないのでこれぐらいにして
こんな感じですべてのバラの剪定が終わりました~(*^_^*)
寒肥は工事の始まる前に終わっていたのでこれですべて終了でホッとしています
カイガラムシが去年はよくついたのでこの時期にその薬もしっかりと蒔いて一安心かな?

バラは季節ごとの作業が欠かせないのですが
この時期のバラ仕事が最大ですよね?


それではクリスマスローズの様子も少し・・

咲いているのは今の所は



黄色のダブルの花だけ
だけどとっても素敵な花が最初の開花でうれしいですね~(*^_^*)

そうそうニゲルはいっぱい咲いて



この花でいよいよお終いのようですね~!


他のは









とこんな感じでまだ寝そべったままで咲く気が全く無いようですよ!
やはり地植えにしてるのがほとんどなので日当たりがまだ良くないようで
もう少し我慢して待ってあげなくてはね~(^^ゞ




庭の花が淋しい状態で待ち遠しいのですが
私の作ったミニキルトの花を見てくださいね~




                                 デザインは野原チャックさんの本より


ずいぶん昔のパターンですが前に途中までやってなぜかほったらかしていて
昨年秋にやっと仕上げました!!

白い背景も



レース系の布でログキャビンのパターンで細かく縫っています

今日はレース地の白いハート型のクッションが仕上がりました
また次回に載せますので見てくださいね!



最後にウチの庭のフェンス越しに咲くお隣の梅を~!



ここに同じ頃越してきて子育てを同じ時代にして
10年ほど前に遠方に移られました
2年ほど前に他の方が住むようになられたのですがその方も
この梅の木はそのまま残しておられます

昨年末にお隣の元の持ち主の同じ年代のご主人が急逝された
との連絡を遠方から受けただびっくりしました・・・

Sさん、ご主人もお好きだったこの梅の花が今年も咲いていますよ♪

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛いピンクの妖精たち  ... | トップ | 少し咲いてきたかしら?  ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪だね~” (りこぴん)
2017-02-09 17:19:10
こんばんは~
Haruさんちも外壁塗りで色々と忙しかったわね。
足場も外されてバラの作業も終えてほっとしたでしょ!
お家もキレイになって気持ち良いわね。

バラの寒肥、私も全部にあげ終わったのになかなか雨が降らなくてやきもきしてたけど
今日の雪でしみ込むかしらね?
そうそう、今年はカイガラ虫の被害も多かったわ。
かなりしつこくてナイフでこそげ落としたりして駆除したわ。

クリスマスローズは地植えなのね~
蕾がいっぱい!そろそろ立ち上げって来る頃ね~

ミニキルトが春らしいチューリップのデザインで素敵☆
白いベースってやはり新鮮だわ”
ハートのレースクッションどんなかな?
私は最近全然布を触っていないのよ。そろそろ始めないとね~♪
こんばんは〜 (xiao)
2017-02-09 20:24:15
いつまでも寒い日が続きますね。
腰の具合はいかがですか?
クリスマスローズが、かわいいですね。
蕾もたくさんあって楽しみです。
バラの写真は去年のですか?
バラもクリスマスローズも
いつもと感じが違って見えたので
カメラを変えられたのかと思いました(笑)
お久しぶりです〜♪ (みー)
2017-02-09 21:24:20
Haruさんこんばんは〜♪
ずっとご無沙汰していましたね〜(´∀`)
Haruさんもギックリ腰大丈夫ですか?
大事にしてくださいね〜(^ ^)

バラの誘引終わったんですね!
バラ作業が終わるとホッとするでしょう?
私はもうちょっと残ってますが、早く終わらせたいです〜(^ ^)
テスさん、枝が伸びて窓に誘引できて春が待ち遠しいでしょう?
シェイクスピアやヨハンさんは枝が充実してて太いのが何本も!
いつも元気よく咲くはずですね〜!
今年はどんな景色になるのか楽しみですね(o^^o)

クリスマスローズも咲き出して来ましたね(^ ^)
蕾が付いてから開花までが長いですよね〜!
いつも焦らされていますが、そこがまた良い所なんでしょうね(o^^o)
うちも黄色のシングルが一つだけ咲いているんですよ!
あとはまだまだです(´∀`)
早く咲いてほしいな〜(o^^o)
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-02-09 21:55:55
今日雪になってびっくりしたわね!
一日中家の中でのんびり過ごしました~~

そうそう、寒肥をやってから雨が降らないままで水をやったりしていたけどこれでやっと落ち着いたわね!
乾燥しきっていた空気も少し潤ったかしら?
まだ苗を買って植えこんでないのもあって少し暖かくなったら庭仕事をしないとね~
早くクリローさんが咲いてくれたら庭へのテンションも上がるんだけどね。。。

ミニキルトを見てくれてありがとう~
以前に来てくれた時からずっと飾ったままだけどこの時期は明るいこういうキルトもいいわね、すごく古いパターンだけどね~(^^ゞ
次は何をしようかといつも考えちゃうわ!
♪xiaoさんへ (Haru)
2017-02-09 22:00:51
今日はそちらも雪でしたか?
午後からみぞれ、その後少し積もってびっくりでした~
でもこのぐらいなら大丈夫ですがすごく降る地域は大変ですよね~

バラの写真は一昨年の物、去年のバラの時期は家にいなかったので。。。(^^ゞ
クリスマスローズは今の写真ですよ~
カメラはここ5年以上ずっと同じもので、私には違いは判らないのですが雰囲気が違いますか??
♪みーさんへ (Haru)
2017-02-09 22:06:42
みーさん、私の方もご無沙汰していてお久しぶりですよね~!
お元気ですか?
私の方はやっと治って動き回れるようになりました~!
庭の方も剪定が終わってホッとしています~♪
やはり体が資本ですよね、ガーデニングにはね~!
ありがとうございます~(*^_^*)

バラは誘引が終わるとホッとしますね。
みーさんも後少し? 頑張ってくださいね~
今日は久しぶりに雨が降って、いや、雪も降ったんですよ、それで庭が久しぶりに潤いましたよ~!
カラカラに乾燥していたんで恵みの雨、雪です・・・

みーさんの所も黄色が最初なんですね、ほかのは蕾は多くてもまだまだでこんな調子、
暖かくなってこないと咲きそうもないです!
クリローさんが咲いてくると庭も華やかになって私もやる気が出るのですが
今は淋しい庭のままです~(^^ゞ
こんばんは〜(o^^o) (non)
2017-02-09 22:41:37
Haruさん こんばんは〜(o^^o)

すっかりご無沙汰していました(o^^o)

Haruさんも しばらく更新が無かったので
どうしたのかな ?って 思っていました

外壁の塗り替えをしていたんですね
シートを被されたり 足場が組んであったりすると
鬱陶しいですよねヽ(´o`;
それでも 綺麗になって良かったですね(o^^o)
ぎっくり腰も 大丈夫ですか?
バラの剪定も 体力仕事だから 気を付けて下さいね(o^^o)

クリスマスローズも あと もう少しですね〜
開いたら また見せてね〜^_−☆
キルト作品も 爽やかで良いですね!
コツコツ 手仕事していたんですね
ハート型クッション どんなかな〜? 楽しみにしてますね^_−☆
♪nonちゃんへ (Haru)
2017-02-09 22:49:59
こんばんは~!

私もすっかりご無沙汰していました~~

互いにブログが動いてなくて私もnonちゃんどうしてるかなって思っていたんですよ~
もう大丈夫ですか~?
元気になってきたようでうれしいです~(*^_^*)

そういうわけで私もブログ放置状態・・・
腰も良くなってホッとしてそろそろと庭の整理やバラ作業をして大丈夫だったので安心しています~
のんびりとやりますね!
これでクリローさんが咲いてきたらまたUPできるかな?

キルト作品はやりたいことはいっぱいあるんですがなかなかで・・・
次回にまたUPしますね、見てくださってありがとう~♪
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2017-02-10 14:28:37
Haruさん、こんにちは~☆

 昨日はそちらも雪が降ったのでしょうか?三寒四温ですね~
こちらも昨日は10センチ弱くらい降ったでしょうか。昼間でもマイナス4度の寒い一日です。

薔薇の寒肥や誘引もしっかりと完成させたのですね!誘引の様子や剪定の様子が毎年・・・とても刺激になっています。木立の強い薔薇はかなり深い剪定で良いのですね~

黄色いダブルのクリローさん開花は嬉しいですね~(*^_^*)
地植えのクリローさんの小道を毎年楽しみに見させてもらっています(*^_^*)

チューリップのキルト作品も完成ですね~!背景も細かいログキャビンの手作業で・・・Haru さんも根気に感心するばかりです~!頑張りましたね~

アンも編み物やミシンを少しづつやっています(*^_^*)

お身体を大切にご自愛くださいね~
Haruさんこんばんは〜 (ハムハハ)
2017-02-10 18:58:55
ギックリ腰痛い〜〜。大丈夫ですか?クリスマスローズいいなー。大好きな花なのですがなぜか?次の年に咲いてくれません。一昨年毎年恒例の
サンシャインの、クリスマスローズ展で、聞いたところ、咲かない事も有るとの回答でした。なんだかよくわかりませんが諦められません。木陰に置いたり色々してみましたけど、よいアドバイスくださーい。可愛いお花のキルト💐ですねー。寒いので、腰お大事にしてくださいね。
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-02-10 22:31:54
こんばんは~!

昨日は午後から雪になって夕方には屋根などに積もりました~
でも今日は良いお天気で雪はなし、でも風が強くて寒い日でしたよ~^
来週にかけてさむそうです~

バラ作業が終わってホッとしています~♪
一仕事ですよね!
アンジェラさんは雪解けを待ってやるんでしたよね?
早く暖かくなってバラの芽の動きが出てくるとうれしいです~(*^_^*)
クリスマスローズはまだこれから・・・
小道が上手く咲くかしら?
また見てくださいね~~

キルト見てくださってうれしいです~(*^_^*)
アンジェラさんもいろいろと作っているんですね?
また見せてくださいね!
♪ハムハハさんへ (Haru)
2017-02-10 22:41:38
こんばんは~!
ぎっくり腰はほぼ良くなりました、ご心配頂いてありがとうございます~

クリスマスローズね、だいたいは翌年咲くんですが中には咲かないものもありますよね!
地植えの方が問題ないような気がします。

鉢だと植え替えしてなくて根が張っているとか、肥料が足りないとか、日当たりが強すぎても弱すぎてもダメだったり・・・
6月から9月頃までは肥料を切っていますか?
後はなんだろう・・・
良くわからないけどまだ小さくて株が充実してないとか・・・

また見に来てくださいね、咲いたらね~(*^_^*)
心和む早春の花 (折節)
2017-02-13 21:57:40
Haruさん、こんばんは。

ここ数日本当に寒い日々が続いていました。
春は名のみを全く地で行くような毎日でした。
ようやくそんな寒さも和らぎそうですね。

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ、美しい赤、明るく咲きあがる様を思い描いてしまいます。
この洗練された赤、とても楽しみですよね。
すべて剪定も終わられて、あと3か月後はバラの5月ですよ。

クリスマスローズはやはりこれから少しずつ咲き始めるんでしょうかね。
うつむき加減でも、それぞれに個性的な花がそこかしこに見られるんでしょう。
心和む早春の花、庭もこれから次第に花の色が増えていきますね。
♪折節さんへ (Haru)
2017-02-13 22:12:37
こんばんは~!

なかなか暖かくならない2月ですがまだ冬本番、仕方ないですよね~
春の気配を感じられる日を心待ちにしている日々です(*^_^*)

テスさん、今年は太い枝も伸びて誘引が大きくできたので春の花を楽しみにしています~(*^_^*)
かなり大きな花を咲かせるので手前の花との対比も楽しみなんですよ~♪

クリローさんはまだまだこれからですね。
先ほど伺った折節さんのお庭は少し咲いてきてましたね。
この花がいっぱい咲くと春も近しですよね~♪
お互いにもう少し待ちましょう!
Unknown (milky)
2017-02-15 14:28:05
Haruさん、こんにちは~

私もやっと今日バラの寒肥えを終わりました^^;
ホッとしたわ~
出かけてばかりで気持ちが急いてね~
Haruさんのつるバラの誘因は毎年とっても綺麗ね~
5月が待ち遠しいね^^

キルトの作品もステキ!!さすがHaruさんだわ~
丁寧で手の温かさを感じます。

お隣の梅にも色々な思いがありますね~
私も近所の友人のご主人が去年突然死なさったりして
すごくそういうことを考えることが多くなりました。
歳だわ~、って・・・思うよね~

でもまた春は来る!がんばりまっしょ~
♪milkyさんへ (Haru)
2017-02-15 21:57:53
こんばんは~!

milkyさんもバラの寒肥が終わったのね、ほっとしたでしょう?
この時期のバラ仕事が終わらないと焦ってしまうよね、寒肥だけは早めにしておいて良かったわ!
だけど雨が降らないから私も水をまたあげたわ~
明日は暖かいらしいからもう一度お水をあげようかな?

キルトも見てくださってありがとう!
40cm足らずの小さいキルトだけどこの時期外にお花が無いから明るい花を見てると良いなって~(笑)
これからちょっと和のキルトをやろうかなって思っているのよ~

梅、なんだか悲しいわよね~
私よりも1つ上だけのご主人、私たちもいろいろと考える年齢になってきたわ~
いやいや、milkyさんはまだ若い!
お久しぶりです (アンジェリケ)
2017-02-17 11:25:47
今日は風が強くて庭に出れないね~
ぎっくり腰はすっかり良くなりましたか?

外壁を塗装する時はバラやお花たちはどうするの?
家もそろそろ塗り替えないといけないんだけど
片付けるのも大変なんだよねぇ

♪アンジェリケさんへ (Haru)
2017-02-17 23:20:14
こんばんは~!
その後足の調子はいかがですか~?
お蔭さまで私の方はすっかり良くなりましたよ~~(*^_^*)

外壁を塗るときはバラが壁に近いところに誘引してあるのは外してラティスも片づけたのよ!
鉢も邪魔にならない場所へ移動してね。
バラには業者がビニールで巻いてくれたりしたけど、自分では雨どいにくくったりいろいろと大変だったわ~
当分しないから良いけど若くないと大変だったわ=!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。