Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ゆっくりと秋バラが咲き始めました~♪ アイスバーグ、ウィリアム・シェイクスピア2000など

2016-10-24 | バラ


朝晩は冷えるようになって来てバラの開花がゆっくりになってきました
やっと秋バラと呼ぶことのできるバラになってきたようですね~♪

ウチの庭の少しのバラの様子を中心に~~♪♪♪




アイスバーグ   

まず最初はこの真っ白なバラから
たくさんの蕾を育てていてちょうど2個咲き始めています
秋にもたくさんの蕾をつけてくれる素敵なバラです!



こんなピンク色を帯びた蕾もかわいいでしょう?
ちょっと桃を思い起こさせますね!

またいっぱい咲いたら見てくださいね~~




フランシス・デブリュイ    OR

早咲きのこのバラは10月に入ってすぐに1つづつ開花を始め
後少しになりました
春に植え付けて1年目のバラですが
細い枝を伸ばして秋は合計7,8個咲いてくれるようですよ!




このシックな赤が素敵で
木が大きく育ってきたらどんな花付きになるのでしょう?
楽しみなバラです~♪




ウィリアム・シェイクスピア2000   ER

これはまだ1つ、2つづつぐらいの開花ですが
重厚な花姿でこの花色がとっても華やかなバラですね
秋のバラはゆっくりで数日をかけてやっとここまで
明日には咲いてくれるかしら?



こちらにも待っている蕾があって
この丸い蕾が独特でかわいいでしょう?

秋も順調でたくさん咲いてきそうですよ!




スイート・チャリオット   ミニバラ

たったこの枝だけの開花ですが
久しぶりのこの花姿が懐かしいです

来春への期待ですね~~




マザーズ・デイ   ポリアンサ・ローズ

小さいバラですがコロンとした形で咲いて
真っ赤な色が可愛いですね

この秋にも先日からよく咲いてくれていますよ




バターカップの蕾   ER

先日から何度か載せているのですが
この濃い色の蕾の色が何とも言えず大好きなんですよ~♪

後ろにぼやっと見える青い色はコバルトセージ
コントラストがなかなか良いんですよ!




まだもう少しかかるこのバラは何だかわかりますか?

アンブリッジ・ローズ   ER

一番左側の蕾にこのバラの色が見えるでしょう?
ワクワクしながらこのバラの咲くのを待っています
今年は秋にも咲いてくれそうでそれがとっても嬉しいのです


~~~~~~~~~~~~


バラ以外の宿根草も見てくださいね



りこぴんさん印の原種シュウメイギク
今年も1回り大きくなって元気に咲いていますよ



なかなかかわいい色でしょう?
東の通路にいて庭の中の風景に入ってこないのが残念ですが・・・




ヒューケラが3種育っています
エゴノキの足元ですが木が小さくなったので日当たりが適度によくなって
とっても元気になってきました

左の赤っぽい葉はスウィート・プリンセス、右側のは緑の色が今は出ていますがたぶんキャラメル
奥のシックな色合いのはスノー・シュクレ

ここで上手く育ってほしいです!!




先日よりもきれいに咲いているアメジスト・セージ
淡い色合いがいつ見ても飽きなくていいですね~♪

秋がだんだん気配を大きくして庭の花たちもこれから秋たけなわから晩秋へと移行し
どんな様子を見せてくれるのでしょう?
しばらくは秋の花たちを楽しみたいですね
特にこれから満開になってくるバラたちも楽しみが大きいです~~♪

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スエーデンアイビー&ぺラル... | トップ | 秋の深まりを感じます!  ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋らしいバラ (りこぴん)
2016-10-26 20:39:17
こんばんは~☆
今日は日中暑かったけど
夕方からうすら寒くなってこういう時に風邪ひいちゃうのね。気を付けなくっちゃ~!

そうそう、ここに来てバラの蕾が増えてきたわね。
咲いてるバラも秋らしいいい色になってね。
でも、どう? 例年に比べるとやっぱり小振りでしょ~?

フランシス・デュブリュイ順調に育っているみたいで良かったね。
ダマスクの香り最高でしょ~♪

Haruさんのアンブリッジ・ローズも楽しみだわ!
咲いたらまた見せてね。

八重のシュウメイギク、ちょっと遅め咲だけど我が家も今満開できれいよ~!
この花が咲くと晩秋って感じ!一年がはや~い。
秋バラ☆ (non)
2016-10-26 22:08:46
Haruさん こんばんは〜(*^_^*)

おそろの ウイリアムシェイクスピア2000☆
我が家は 元気無いけど Haruさん宅は いつも 綺麗に
沢山咲きますね〜☆

アンブリッジローズの蕾も沢山上がって来ていて
咲くのが楽しみですね^_−☆

原種シュウメイギクの 濃いピンク色が華やかで良いですね!
蕾も可愛い♪

あ! 先日言っていただいた プレクトランサスですけど
ありがとうございます♪
あの後 りこさんから 頂いちゃいました 〜 ♪
今度 載せますね〜^_−☆
♪りこぴんさんへ (Haru)
2016-10-27 00:10:08
こんばんは~!
昼間は暑かったわね~
でもこれから秋が深まりそうな感じね!
お互いに風邪ひかないようにしなくちゃね~~

秋バラがきれいになってきたわね~
今日はもっときれいに咲いてるのもあって早く載せすぎたかなって思っちゃったわ(^^ゞ
りこぴんさんのバラは小ぶり?
あまりそんな感じもしないんだけどね~

フランシス・デュブリュイは順調でうれしい~
来年には株も育つだろうし大いに期待だw!
だけどあまり大きくはできないからまとまり重視でいかなくちゃ!
アンは楽しみなのよ、私もね~また見てね!

シュウメイギク、だいぶ株がしっかりしてきて良い感じよ!
ありがとうね~
これは少し前の写真、今日は満開だったわ!!
♪nonちゃんへ (Haru)
2016-10-27 00:15:27
こんばんは~!
シェイクスピア2000、nonちゃんちは元気ないの?
どうしたのかしら?
ウチのはある意味一番元気あるかも~?
横張りに大きくなっていつもたくさんの蕾をつける優良児だわ(笑)
nonちゃんのも春には元気になってくれたら良いわね!

シュウメイギクはこれもダイアナもりこぴんさんから、今年はたくさん咲いて元気ですよ~
蕾は白っぽくて、ほんとに濃いピンクの花が咲くの?って毎年思うのよ~

プレクトランサス、良かったわね~♪
これでオソロの人がまた増えたわ!
水挿しですぐに根が出るから増やしてみてね!
いい花が咲いていますね〜☆ (みー)
2016-10-27 20:43:42
Haruさんこんばんは〜♪
秋バラが咲いてきたんですね〜!
う〜ん、どれも生き生きとしてステキに咲いてますね〜(o^^o)
デュブリュイさんはまだ一年目ですか?
深い赤でシックなバラですよね〜!
しかも香りも抜群!
うちも新苗で迎えたのでようやく花が見られそうです
お互い楽しみですね〜(o^^o)
アンブリッジローズ、これだけ蕾が大きくなってくると早く咲いて欲しくなりますよね(o^^o)

ヒューケラの葉色の変化がいいですね
私も2種買ってしまいました
どうも葉色や模様にキュンキュンしちゃうんですよね〜(o^^o)
大きく育って欲しいんですけどね〜!
いい感じですね! (折節)
2016-10-27 22:23:09
Haruさん、こんばんは。

昨日はこちらはまた夏日を記録しましたが、今日は少しは秋の日らしい一日でした。
暑いような不思議な日が多かった10月もあとわずかになりましたね。

秋のバラの花が色様々に咲いていますね。
返り咲きが存分に楽しんでらっしゃるのではないでしょうか。
アイスバーグにしても、フランシス・デブリュイにしても、そしてウィリアム・シェイクスピア2000も、しっとりと咲いていますね。
穏やかな秋のバラ庭をそれぞれ個性的な花達が演じてくれているようです。
それにバラの葉の様子がいずれもとても健康的ですね。
アンブリッジローズなんか、もうほれぼれしてしまいます。
きっといい花を咲かせてくれることでしょう。

こちらはもう惨憺たるもの…そんな表現があながち誇張でもない感じです。
どの株もなんかこう「がさがさした」って雰囲気です。
特に葉の様子がどれもよくなくて、なんかがっかりしています。
もちろん健康的な株もいくつかあるんですが、なかなか花が咲くまでにならないのです。
こんな10月も初めてですよ。
もう来春のことを考えようと、今日新しく2株、ネットで予約しました。


♪みーさんへ (Haru)
2016-10-28 22:22:27
お返事が遅くなってごめんなさいね!
10月も末になって来てやっと秋バラの季節ですね~
この時期を楽しみにしていたのでワクワクしています~~(*^_^*)

デュブリュイはみーさんとオソロなんですね、うれしい!
ウチのは1年目ですが大苗なので春にも少し咲いていました。
来年はも少し充実してくるかな?
みーさんのも秋に見れますね、香りがすごくいいですよ~♪
大事なバラなのでこの秋の花が楽しみ~♪

ヒューケラ、みーさんも?
やはり好みが似てるかな?
今日もこの葉色を見てはひとりでうっとりとしていましたよ~♪
♪折節さんへ (Haru)
2016-10-28 22:29:03
お返事が遅くなってごめんなさい!
今日は寒いほどの日になっていよいよ秋の深まりを感じています~

秋のバラは結構順調に言っている感じがします~!
9月ははじめに夏剪定をして暑かったからもっと早く咲くかなと思ったのですが
結局この時期で開花はずいぶんゆっくりとしか進まなくなりました~
だから秋のバラは美しくゆったりと咲くんでしょうね~♪
アンブリッジローズは今日は少し咲きかけていました。
明日が楽しみです!
バラの葉はやはり傷みや黒点も出ているんですよ。
写真は良いとこ撮りですからね~(^^ゞ
でも夏剪定の後薬を撒いて肥料をあげたらすっかり元気になって
葉を落としていたのも再びこんな状態に戻ってくれました~♪
バラの力って強いなと感じました!

折節さんのは残念ですね~
やはりそちらの気候がこちらよりもかなり暑いのが響いているのかもしれませんね。

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事