Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雨上がりの庭でクレマチスが咲き始めました~♪

2017-08-11 | クレマチス


今朝は朝から弱い雨が降っていて庭はびっしょり・・・
朝肌寒いほどの気温で始まって一日中涼しくてね
一昨日の36度がウソのよう・・・
今年は気温の変化が激しくてどうなっているのかなぁ~?


いつの間にか雨はすっかり上がって
こんな日は庭仕事でしょ!って言うわけで



テラスの椅子に座ってお気に入りのフェンスを眺めたり
木々の剪定、要らなくなった鉢の整理、りこぴんさんに頂いた苗の植え付け
買った青ジソの苗の植え付け、草抜き、最後に庭掃除・・・

やりだしたらすることいっぱいで昼前から夕方までずっと庭にいました~♪
久しぶりに頑張りました~(*^_^*)


そんな日のお花たち見てみましょうね~♪


上の写真の中でピンクの花がが見えるでしょう?



クレマチス コンテス・ド・ブウショウ

雨上がりで雨粒を載せて可愛い花が咲いています~♪
なかなか素敵な花でしょう?



こちらは昨日の夕方に薄日の中で
次々と蕾を作って輝いているように写っていますよ~♪


上の写真では見えてないのですが



クレマチス ロウグチ


この花がこの庭に戻ってきましたよ~♪
1年鉢で育てた苗を春にこのフェンス前に地植えにしました

これからどんどん伸びて花をきっといっぱい咲かせてくれそうです



何とも可愛いベル型の青い花
もっと大きくなってフェンスの上の方に誘引予定
そうでないと手前のセージに隠れて見えないわよ~って声をかけました~(^^ゞ




テラスの上ではアメリカンブルーがようやくいっぱい咲き始めて
これからこの淡いブルーの花が爽やかさをもたらしてくれるかな?



それとベンチ横に待っていた花色が戻ってきました~♪



サルビア チェリーセンセイション


帰国したときに大きくなり過ぎていてバッサリ切って場所も動かしたのですが
やっとこの花色が見え始めてうれしいです~♪

この花色と手前にある花穂の花色が似た色同士でのコラボ~♪
これを狙って待っていたんですよ~




ね、良いでしょう?
いっぱい咲いてきてここの雰囲気がきっとアップするって思っています~(*^_^*)


反対からも見てみる?



一人で悦に入っているのがわかるでしょう?(笑)
そうなんですよ、場所が決まった時のうれしさで~す!


今日は楽しくガーデニングでした~♪♪
明日も今日のような天候とか、明日ももう少し続きをやろうっと!

明日は何を見つけるかしら?









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホスタ ロイヤルスタンダー... | トップ | 夏のバラ育てと庭の花たちを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2017-08-13 19:48:06
Haruさん、こんばんは~☆

そちらも涼しくなったでしょうか~こちらは朝夕めっきりと涼しくなり、19度の朝もありました~

長い時間 庭にいらしたのですね~Haruさんが庭でゆっくりとお花たちとお喋りしている姿が浮かびました~♪

クレマチス コンテス ド ブウショウは優しい色合いですね!そして沢山の蕾がまた楽しみですね~♪

サルビア チェリー センセーションも良い色ですね~アンも薄紫色のサルビアを下からカットしたら、また元気に伸びてきて嬉しいですよ~(*^_^*)

庭のお花を飾り、藁を燃やしてお盆様をお迎えしました~
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-08-14 21:37:01
こんばんは~!
この辺りも涼しい日々なのですが曇り、雨の日々ですっきりと晴れる日は少な目の用法なんですよ~
でも猛暑から逃れられていてホッとしています~(*^_^*)

涼しいと庭に出る気が出て楽しみました~♪
花数もだんだん増えてきて成長が楽しみですよね~
今朝は別のクレマチスも咲いてきてしばらくはいろいろとクレマを楽しめそうでワクワクしています~♪
アンジェラさんもお庭を楽しんでいるんですね~♪
涼しいね~ (りこぴん)
2017-08-16 22:24:01
こんばんは~♪
今日は10月並みの陽気だとか?
もう秋~🎶って感じね。

Haurさんのクレマチス調子良さそうね~
お揃いのコンテス・ド・ブウショウ、ウチのは全然ダメ
まるで冬の休眠状態、もしかして枯れちゃったかも?
お礼肥え全然してないからかな?
Haruさん印のチェリーセンセイションは冬越しして
今年も咲きましたよ。

このところ雨ばかりで
ブログやる気スイッチが入らないのよ~
でもその代わり家の中の片づけやお掃除頑張っちゃったわ~!
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-08-17 00:20:54
今年の夏はどうなっているのかしらね~?
この分だと果物や野菜の成長も心配よね、やはり夏はある程度暑くないとね~!?
でも、涼しくて楽で家の片づけは進むよね~(笑)

クレマはこれから少し咲いてくれそうよ~♪
コンテス・ド・ブウショウもかわいくて良いよね~
ここのところになってブルーエンジェルも咲き始めたけど雨ばかりでかわいそう~^
リトルネルも蕾ができてるけどね、やはりクレマは肥料はたっぷりいるよね~
例のフォンドメモリーズが枯れちゃったみたいで春からまったく音沙汰なし・・・
素敵な花だったのに残念だわ~

私もテンプレートを夏らしくしたものの実際はこんな雰囲気も今年はないわね~
ブログも花が無くて困っているのよ!
皆同じかなぁ~?

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事