人生二度めの独身/アラウンドジジイの食卓

訳あって再び独身に。必要に迫られ始めた自炊は楽しい、と思って19年(2016年現在)。独身は独裁。好き勝手にやってます。

メリー普通の日ですよ~だ

2016-12-24 18:31:33 | イッパイのとも
悲しさまぎらす この咳を
誰が名付けた 夢追い咳と

苦しい咳のお陰で一人ぼっちの悲しさが紛れます。
ということで、きょうも変わらぬ普通の晩酌なんです。


世間は華やいでいますなあ。


サラダです。





大根とツナのサラダです。
2時間くらい前から冷蔵庫で大根とツナを馴染ませています。


第1のビールで乾杯です。
乾杯する相手はいないけどね。





え、第1の? 一番搾りじゃん! 贅沢すぎ!
うますぎ。


温かいものを食べようとシチューを作りました。





少し緩すぎたかなあ。分量より水も牛乳も少なめに入れたのに。肉が少なすぎたかなあ。
子どものころはビーフシチューの方が好きでしたが、大人になってからは専らホワイトシチューです。レストランのビーフシチューを知ってしまってからは、家庭のビーフシチューは偽物感がスゴいからですかねえ。
ところで、もうホワイトシチューとは言わないのでしょうか?


第1のビールをおかわりです。





なに~、また第1のビールかい!
スーパードライじゃないか!
1987年生まれのスーパードライ。その年私は20歳。スーパードライは私の飲酒歴そのものです。盟友です。親友です。
最近はめっきりお会いしませんが。


みなさんは七面鳥とは言わないまでも、鶏の脚にかぶりついているんでしょうね。





わが家はいつもの食卓なのでそんなものはありません。


白ワインです。





サンタ・ヘレナ アルパカ シャルドネ・セミヨン。チリワインです。
白ワインなんていつ以来だろうか。
フルーティーで爽やか。辛口だけど鋭くはない。これはリピート必至。


ペンネです。





先日食べたガーリックトマトの残りのソースに冷凍のシーフードミックスをプラスしました。ペスカトーレ風です。
なかなかそれらしく感じます。スパゲッティーより合います。


ケーキを囲んでいるご家庭も多いのではないでしょうか?





わが家には無縁です。オッサン一人でケーキとか、ドン引きですよね。


以上、まったく特別感のないオッサンの普通の晩酌でした。





みなさんに幸あれ。南無阿弥陀仏。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさか | トップ | 夢から覚めない白雪王子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イッパイのとも」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。