お花大好き




 

           花に野鳥 日常のことなど記録してゆきます



夏の声

2017年07月11日 | 昆虫 蝶
昨夜はエアコンをタイマーセットなしで寝てしまいました。
でも目覚めると外気も同じ爽やかな気温。
昨日から久しぶりに復活した朝散歩 今日も日の出の前に一歩き(30分くらいです)

帰宅してもまだ涼しいので柘植とツツジの消毒を始めました。
すると柘植の下にポトリと何か落ちました。 見るとなんとクマゼミです。
昨夜羽化したのでしょうね。
慌てて水で洗ってあげましたが・・・消毒液にシャワー ダブルパンチに吃驚したでしょうね。



傍に抜け殻が。


セミは松の枝にそっと留まらせました。
近くにある紫陽花の葉にも抜け殻がありました。
周りの木に夜になったら幼虫が登ってきていないか暫く確認してみます。

今朝から少しだけ蝉の声が聞こえてきました。
大合唱が始まるのももうすぐです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜中に 小さな音が ガサゴソ | トップ | 蓮華の花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミ (midori)
2017-07-11 15:17:26
昼間は暑いけど けっこう夜は涼しいときもありますね。
太陽が出ない前に早朝散歩 いいですね。
ダイエットになりそうです。

クマゼミはきれいなセミですね。
関東では見ないような・・?
消毒のシャワーを浴びてしまったセミさん、
大丈夫だったかしら。
もう飛び去っていなでしょうか?
元気に飛び去ってくれたらいいですね。
midoriさん こんにちは (ポピー)
2017-07-11 16:36:39
日中は暑かったけど朝はまだ涼しいですね。
でも6時を過ぎて家をでると 帰りはもう暑いですぅ~
ダイエットには、あまり効果は期待できないそうです(笑)

そちらではクマゼミを見かけませんか?
実家の方では私もみかけませんでしたから
大阪に来た時綺麗な蝉だなと見惚れました。
でも今はどんどん増えてこちらではクマゼミの大合唱です
クマゼミ無事に飛んでゆきましたよ~
ありがとうございます。

こんにちは。 (和ちゃん)
2017-07-12 13:31:52
朝散歩、気持ちが良いでしょうね~
消毒とシャワーのwパンチにクマゼミ、
ビックリだったでしょうね。
無事に飛んで行って良かったです。
我がマンション、クマゼミの大合唱始まっていますよ。
子ども達の大好きな夏がやって来ました!
私達も無理しないで暑い夏を楽しみましょう。
Unknown (yuu)
2017-07-12 17:49:18
朝のお散歩ができると一日いい気分になれるのでしょうが・・
私は最近朝は弱くて夕方に歩いています
車が多くてちょっと怖いですが💧
大きなクンゼミでしたね
羽化した後で緑の色が綺麗ですね
以前は消毒もよくしていましたが病気をして以来
消毒も怖くてできません
だから🐛が一杯・・( ´艸`)

和ちゃん こんにちは (ポピー)
2017-07-13 15:55:05
ほんとに蝉には可哀相な事をしました。
先日のトンボといい 失敗つづきですでも無事に飛んでゆき安心しました。
そちらは夏休みを待たずにクマゼミの大合唱なんですね
きっと緑が多い環境なんだと思います。
こちらももうすぐ賑やかでちょっとうるさい大合唱が聞こえてくると思います。

和ちゃんのところではお孫さんがおばあちゃんちに行こうと夏休みを指折り数えて待っていることでしょうね
お互いに体力を蓄えておきましょう
ありがとうございました。
yuuさん こんにちは (ポピー)
2017-07-13 16:07:28
今日も暑いですね。
散歩も自分に合った時間が一番です。
たしかに夕方は通勤の車が道を急ぐのでちょっと怖いですね。
行ける時、行ける時間にと思うとついさぼってしまいます。
すると体重が確実に増え足のむくみも出てきます
いやですね~

消毒は無理しないでね。
幸い牡丹には虫がこないようなので嬉しいですね
まだ羽がしっかり乾いていないようなクマゼミ、薄緑の羽が綺麗でした。
ありがとうございます。
こんばんは^^ (ひとみ)
2017-07-13 19:56:53
お久しぶりです^^

クマゼミってとてもきれいなセミなんですね~
セミの大合唱♪もうじきですよね♪♪
朝散歩!気持ちいいひと時ですよねぇ~私も朝散歩楽しんでる一人です

梅雨明けしていないのに夏陽気の毎日ですが、ポピーさんもどうぞお身体ご自愛ください♪♪(^^)v
ひとみさん おはようございます (ポピー)
2017-07-14 09:56:55
お元気そうで安心しました。
ひとみさんも朝散歩を楽しんでいるのですね
私は三日坊主なのでいつまで続くか
クマゼミは綺麗な羽色です
子供の頃アブラゼミの声に暑さを感じましたが
こちらでクマゼに暑さを感じ、今日から大合唱が聞こえ始めました。
これから来る猛暑。お互い無理しないで暑さをのりきりましょうね~
ありがとうございます。

コメントを投稿

昆虫 蝶」カテゴリの最新記事