ラダーマンのスポーツ応援団 日記

どさんこ選手にスポット!(北海道のスポーツ情報発信)

新ホワイトストーンズ駅。

2011年01月31日 23時05分00秒 | 情報など
やっぱり果物は冷やさない方が美味しいんじゃない?
イーダッシュです。




本日オープン!した新駅舎

JR白石駅。

もう行かれましたか?



勤務先が白石駅の近くなので、

近いうちに行かないと!



JRを使って通学してくる生徒たち。

「迷った~~!」

「キレイで、テンションあがる!」

「改札2階にあったよ!」



いろんな情報が飛び交う中・・・

「パン屋あったよ!」

なぜかそればかり教えてくれる生徒たち。

(食いしん坊だと思ってるな!)



そして、さっそく、キャンパス長がそこのパン屋さんの

ドーナツを買ってきてくれました。

(おいし~!)



今日はザックジャパンと白石駅の話題でもちきり!



早く行かねば、白石駅!








本日のスポーツ応援団! (投稿者 ラダーマン)

2011年01月30日 16時39分41秒 | 情報など
荒れる予想の北海道でしたが、札幌は今のとこる雪は時折降る程度で穏やかです。今晩からが心配ですね!明日の朝は久々の雪かきかな?

さて、本日はFMドラマシティ(77.6Mhz)の「スポーツ応援団」に出演の為新札幌に向かいます。今日も地下鉄です!

今日の話題の中心は勿論アジアNO1に輝いた日本チームの活躍でしよう!皆さん寝不足ではないでしょうか?今日はこの話題で盛り上がりたいと思います。

それからラダーマンのどさネタのコーナーは、今行われておりますハンドボール全道高校選抜大会の速報をお伝えいたします。

それと春のセンバツ甲子園の出場校の話題や、バスケット山の手高校女子チーム話題、今日行われた大阪女子マラソンで優勝したホクレンの赤羽選手の話題もお伝えします。



お時間のある方是非聞いてください!
皆さんからの情報をお待ちしております。

メールアドレスは spo@dramacity.jp FAXは 011-890-7766

夕方6時から7時までの生放送です。お時間のある方聞いて下さい!

下記のRadio D Fmドラマシティのホームページからサイマルラジオでインターネット放送が楽しめます。

http://www.simulradio.jp/

SAQシンポジウム報告  (投稿者 ラダーマン)

2011年01月29日 16時40分36秒 | 情報など
ここ1週間雪も降らず穏やかな札幌です。そのうちまたドカンと来そうですね・・・ 札幌雪祭りも7日から13日まで行われますが、この期間は天候が荒れないようお祈りいたします。

さて、先週22日・23日と埼玉の大宮市で開催されたSAQシンポジウムに参加して参りました。今年で第17回目を迎えます。(ラダーマンは毎年ほとんど参加しております。)

道内からも先生方やトレーナーさんなど数名参加しておりました。本当に遠くまで、勉強熱心な方が多く頭が下がります。

今回のテーマーは「原点」クレーマージャパンも創設20周年を迎えてのテーマーです。弊社のADS札幌も今年の6月でまる10周年を迎えます。

SAQトレーニングも全国的にかなり普及しました。普及するとどうしても起こる一人歩き・・・それぞれの解釈で違った方向に向かってしまいます。

そう言った面でみんなで原点に戻り足元の本質を見つめなおす時期に来ております。そう言った面ではまさにぴったりのテーマーであったと思います。

1日目は、オレゴン大学の基礎トレーニング(講師 ジェームス ラドグリフ氏)・スポーツ栄養学(講師 田口 素子氏)そしてチャリティ講演で柔道でバルセロナとアトランタオリンピック共に銀メダルの田邉 陽子(現 日大柔道部コーチ)

あと、実践ではSAQトレーニングの基本的な動きをラダーを使用しての講習。改めて基本を考えると、奥が深い・・・忘れかけていた重要なことに気付きました。

2日目はトレーニングの多様性と共通性(講師 持田 尚 氏)・SAQトレーニングのプロ野球への導入(講師 川村 隆史氏)そしてSAQ器具のユーティライゼーション(講師 スコット フェルプス氏)の実技。

今回も2日間勉強になりました!シンポジウムを開催にあたり携わった沢山のスタッフ関係者の方々に感謝いたします。

私も今後のトレーニング指導の中で生かして行きたいと思います。

予断になりますが、前日3時間くらい時間が出来ましたので少し東京を観光しました。いい息抜きになりました・・・

その時に撮った写真を掲載します。



浅草寺からスカイツリーへ向かう



スカイツリーの根元部分から撮影



宿泊先から近かったので行って見ました。皇居の桜田門

 

2重橋



楠正成像


本日も生放送!(投稿者 ラダーマン)

2011年01月16日 16時39分07秒 | 情報など
いや~毎日凄い雪です。毎日雪かきで体重が減りました!減量にはいいのかも?ありがとう雪さん・・・

さて、本日これからFMドラマシティの「スポーツ応援団」に出演の為新札幌に向かいます。この天候ですから勿論地下鉄で向かいたいと思います。

今日のネタは高校新人戦バレー札幌地区予選の速報の他に本日行われた第29回都道府県女子対抗駅伝大会の北海道勢の活躍を伝えます。

それから先日行われた女子ジャンプで国内最高の141mを飛んだ中学生高梨沙羅選手の話題も取上げます。

※一緒に出演している、あらたくんは岩見沢からこの天候でまた来れないかもね・・・


お時間のある方是非聞いてください!
皆さんからの情報をお待ちしております。

メールアドレスは spo@dramacity.jp FAXは 011-890-7766

夕方6時から7時までの生放送です。お時間のある方聞いて下さい!

下記のRadio D Fmドラマシティのホームページからサイマルラジオでインターネット放送が楽しめます。

http://www.simulradio.jp/

今年初の生放送です!

2011年01月09日 12時49分46秒 | 情報など
正月休み明け毎日雪が降り続けてます!年末から正月三が日にかけて穏やかな日が続いた分やはり来ました。 まとめて帳尻あわせの雪が・・・

さすがに腰の強いラダーマンもきてます。腰と腕が筋肉痛・・・

明日は旭川北高校野球部のメントレ&トレーニング指導で1日かけて講習を行います。明日の朝旭川に出発の予定なので何とか明日までには天候も落ち着いて欲しいものです。

明日の講習ですが、何と!道新スポーツさんが取材に着て頂けることになっております。記事の大きさはわかりませんが、新聞にのるかと思います。(虫眼鏡でよ~く探してみてください!)

さて、本日は今年初めてのFMドラマシィティの「スポーツ応援団」に出演してきます。正月に行われましたスポーツの話題を中心に生放送いたします。

ラダーマンのネタとしては箱根駅伝の北海道出身選手&監督を取上げます。それから高校サッカーや高校バレーの話題も取上げます。 お楽しみに!!

それから今日から始まる大相撲も注目です


お時間がある方聞いてくださいね!
皆さんからの情報もお待ちしております。

メールアドレスは spo@dramacity.jp FAXは 011-890-7766

夕方6時から7時までの生放送です。お時間のある方聞いて下さい!

下記のRadio D Fmドラマシティのホームページからサイマルラジオでインターネット放送が楽しめます。

http://www.simulradio.jp/

お正月の終わりに。

2011年01月09日 00時40分52秒 | 情報など
1月8日に七草がゆを食べる!
イーダッシュです。



七草がゆはお正月の終わりのようなものだ。


仕事が始まった時点で正月は終わっているんだけど、
七草がゆを食べたら、余韻ももうおしまい。


これを食べることで邪気を払い、1年万病にかかることなく、
健康に暮らせるという。


七草、どれも一緒でしょうが!

この大根みたいなの何?


とか思いながらも、本当に美味しくてあったか~い素朴な味が

大好き!


「胃を休ませるために食べる」のに、
バックバク!鍋、すっからかん。



さぁ!お正月が終わったところで、

「スポーツ応援団」の2011年が始動!します!

年明け1発目、今日の放送は、

「2011年の漢字~どんな1年にする?」

特集をお送りします!

みなさんの予想する2011年、漢字一文字で表すと・・・?

番組にメール、お待ちしています!



spo@dramacity.jp





明けましておめでとうございます!

2011年01月01日 18時49分08秒 | 情報など
皆様、明けましておめでとうございます! 昨年中は「スポーツ応援団」のブログを読んで頂き大変ありがとうございました。 今年も引き続き宜しくお願い致します。

さて、ラダーマンは29日から釧路に帰省して31日には毎年恒例の両親を連れて札幌に戻ってきました。今年は暖かく良い正月を迎えております。 感謝、感謝!!

4日の朝まで両親は札幌に滞在して釧路にJRで戻ります。その間楽しんで貰おうと色々考えておりますが、皆さん何か面白いイベント場所などありましたら情報下さい!

さて、皆様方も残りの正月ゆっくり楽しんで下さいませ・・・

放送は1月9日よりスタートします。お楽しみに!!
まずは新年のご挨拶です。