邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

成瀬の「女の中にいる他人」

2005年10月05日 | ★人生色々な映画
最初から犯人がわかっている構成で
平穏な生活の中でいつ恐ろしい秘密が露呈するのかと
一瞬も目が離せない。

成瀬作品には珍しいサスペンス仕立て。

小林桂樹の苦悩に満ちた心理描写もさることながら
新珠三千代の表情の豊かさ、
告白を受けてからの鬼気迫る演技にはたまげた。
夫が殺人を犯したと知った時
妻はいったいどう出るか?

コキュの三橋達也が渋い。
日本人には珍しくスーツ(ワイシャツ)が似合う人だなと
関係ないところでも感心した。

浮気相手の若林映子(ボンドガール)の色っぽさにもまいった。
典型的な60年代風美女。

窓の外に降り続ける雨、瑞々しい緑をたたえた庭、雨上がりの舗道。
ロケやセットも空気がにおい立つようで素晴らしい。

1966年 成瀬巳喜男監督作品 脚本 井出俊郎 美術 中古智 撮影 福沢康道
■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いいたします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成瀬が大量入荷! (マル季)
2006-09-05 06:02:49
ツタヤに行ったら、成瀬作品はいままで「浮雲」しかなかったのに、いろいろ新入荷されてました。

そのなかに、この作品や「女が階段を上る時」(←今回はコチラをレンタル)などがありました。



他にも「めし」とか、色々です。
返信する
へえ!それはいい! (ブラボー)
2006-09-05 09:06:38
情報ありがとうございます。



これまで無さ過ぎましたよね、

邦画の旧作は。



日本人なのにいい作品を見られないのは

へんだな~~っていつも思っていました。

返信する
「女の中にいる他人」 (マル季)
2006-09-05 18:26:31
 ↑これは、菊島隆三の脚本ですね。同脚本の黒澤映画「椿三十郎」でも、小林桂樹が出てインパクトあった。

次はこれ見ようかな。
返信する
一気に見せます (ブラボー)
2006-09-05 19:48:09
悪いことをしなさそうな

小林桂樹だからこそ、

リアリティがあって面白いです。



脚色、井出俊郎ではなかったですか?



新珠三千代もすごくいいです。
返信する
そうでした・・・・スマン。 (マル季)
2006-09-06 08:12:23
菊島が脚本書いたのは、今回レンタルした「女が階段を~」のほうでした。
返信する
女が階段~観ました。 (マル季)
2006-09-09 18:32:45
同じ監督だけあって「浮雲」に感じが似てますね。

主演者も同じだけど。



中村鴈治郎がイイ!



次はこの「女の中に~」と、もう一本成瀬映画借りる予定だけど、何がいいかな~。

カラー作品が一本だけあったけど(加山雄三が出てた)それがいいかな~。
返信する
見ました (マル季)
2006-09-18 01:08:36
小林桂樹はこういう実直風な男が似合いますね。

清順の「河内カルメン」も同時に観たのですが、脚本家は同一人物が、異なるペンネームで書いてるらしいですね。
返信する
河内カルメン (ブラボー)
2006-09-18 07:51:51
小林桂樹が殺人犯・・

というのは意外でしたが

真面目な持ち味で

苦悩する男を実にリアルに演じていましたね~~

見ていてどきどきしました。



「河内カルメン」!

野川由美子いいですねっ!肉体もはじけそうです。

え?そうだったんですか。

知りませんでした!
返信する

コメントを投稿