邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「破獄」(ドラマ)

2005年03月26日 | ★人生色々な映画
前代未聞。
青森、網走、秋田、札幌の刑務所で4回も脱獄を繰り返した男の物語。
NHKのドラマアーカイブ。吉村昭原作。

昭和11年、
佐久間清太郎(緒形拳)は質屋に盗みに入り、店の男を殺してしまう。

監獄に入れられた佐久間は看守への憎悪をむき出しにし、
暴れ、大声を出し懲罰房に入れられる。

当時の監獄がどんなものだったのか
極寒の刑務所がどんなに過酷を極めたものだったのか
真冬には見ないほうがいいです。

要注意人物として厳重な監視下におかれる佐久間。
だがこの男はいつのまにか手錠をはずし、
足かせをはずし、獣のように壁にはいのぼって脱獄してしまう。

はがねのような肉体、鬼のような風貌の
佐久間はレクター教授真っ青な凶暴さ!だった。

緒形拳の悪役は怖い!

脱獄して捕らえられ、半死半生にされてもまた脱獄を企てる。
その執念と強靭な精神力、生命力に遂には驚嘆。畏怖さえ覚えてくる。

佐久間と津川雅彦演じる看守との、素裸の(へんな意味ではないです)
人間と人間の付き合いが描かれて感動的だ。

この男をモデルにした小説では
他にも、船山馨『破獄者』、八木義徳『脱獄者』、
山谷一郎「脱獄魔白鳥由栄」などがある。

●第40回芸術祭大賞受賞

原作:吉村 昭、脚本:山内 久、演出:佐藤幹夫 
出演:緒形 拳、津川雅彦、中井貴恵、佐野浅夫、
織本順吉、なべおさみ、玉川良一、田武謙三、綿引勝彦、趙方豪 ほか

■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いします




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙庵)
2005-03-27 07:50:23
「破獄」は最初に放映された時も見たのですが、緒形拳は「復讐するは我にあり」に主演してからあまり時間が経っていないころにそのTVドラマも放送されたように思います。

その直後、彼が大阪の新歌舞伎座に出ていたからでしょうが、難波のホテルのエレベーターで緒形拳と私が偶然二人きりになってしまい、犯人役のイメージがまだ強く残っていた私は恐怖で声をかけることも出来なかったことがありました。20年ほど前になりますか・・・
返信する
すごいお話ですね! (spok23)
2005-03-27 08:45:44
「復讐するは我にあり」にも震撼しました。

恐ろしかったですね~

そして面白かったです!このドラマを見て

また見たくなりました。VS三國連太郎ですしね。



「破獄」は今回初めて見たのですが

あらためて緒方拳って

もの凄い役者だなと思いました。



そのお気持ちよ~~くわかります。

もし襲ってきたら!(笑)



私はラーメン屋で「山崎努」に遭遇して

「八つ墓村」を思い出し、やはり乙庵さんと同じくラーメンの味がわからなくなったことがありました。
返信する
TBありがとうございます。 (don_giovanni)
2005-03-28 00:22:29
原作者・吉村昭氏の『史実を歩く』(文春新書)という本に、面白いエピソードが書かれてありました。



戦時中、刑務所長の全国会議(?)のようなものが開かれたとき、時の首相・東條英機も臨席していたそうです。

その場で、このドラマの主人公に話が及んだとき東條は、「その男を何か使えないか」とつぶやいたそうです。

たぶんスパイか何かそんな役目を考えて言ったのでしょう。

立ち読みで、さ~っと斜め読みしただけなので詳しいことは本書を読んでみてください。



このドラマは原作の期待を裏切らない素晴らしい出来ばえでしたネ!
返信する
使える・・・! (spok23)
2005-03-28 06:58:30
don_giovanniさん、こんにちは。



なるほど~大変興味深い話ですね。

貴重な情報をありがとうございます。



確かにあれほどのことをやる男、

そう考えるのも頷ける気がします。



私はこれから原作も読んでみようかと思っているのですが、(昨日近所で探したら売り切れ)その本もぜひ読んでみたいです。



ドラマも今回初めて見たのですが、

びっくりしました!見て本当によかった。
返信する

コメントを投稿