邦画ブラボー

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「用心棒」

2005年11月16日 | ★ぐっとくる時代劇
三船敏郎のはまり役「三十郎キャラ」の記念すべき誕生作。

この映画の事実上の続編として作られたのが「椿三十郎」。

どっちも最高。

西部劇を思わせる木枯らし舞う宿場町が舞台。

ふらりとやってきた三十郎は、
悪の二大勢力が巣食うことを知り、
用心棒になるふりをしながら両方の壊滅を狙う。

この映画でもひとりひとりの個性が見事に立っている。
隅から隅まで行き届いた脚本にも惚れる。

「桶屋、棺桶二つ!いや三つだ!」

兎のような優男のくせに冷酷な卯之助(仲代達矢)、
顔がクールで凄い。

構成、カメラ、どれをとっても完璧だが、
映像や演出意図とぴったりとあっている音楽の功績も大きいと思う。

俳優の動きや印象的なシーンに絶妙にかぶり、
相乗効果をあげている。
たとえば冒頭の、犬が手首をくわえてくる有名なシーン・・・
あそこで暗く重い音楽を流したら、
まったく別の印象の映画になってしまう。
ユーモラスな曲を使うことで
この映画のトーンが表現されているのだ。

黒澤監督と佐藤勝は相性がいいのか、
音楽の使い方のセンスがいいのか。
たぶん後者ではないかと想像。
以前五社監督作品の中で感じた違和感はないので。

三船敏郎の魅力は炸裂している。

東野英次郎との会話にもほろりときたが、
「やめろ!哀れなヤツは大嫌いだ!めそめそするとたたき斬るぞ!」
と言う三十郎の言葉を思い出して、涙を拭くとする。

今後、メソメソしそうになった時、この言葉をまた思い出そう。

いい映画を見た後の満足感ったら何ものにも代えがたい。
もういっぺん観ようっと。

1961年 黒澤明  脚本 黒澤明 菊島隆三 撮影 宮川一夫  音楽 佐藤勝  
美術 村木与四郎

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4 コメント

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はじめまして (あのまろ)
2005-11-16 22:47:05
「めそめそするとたたき斬るぞ!」

三船が言うと迫力がありますね。

私も、自分がメソメソしたくなった時、

この言葉を思い出すようにします。

三船敏郎は凄い役者でした。

最後の出演作「深い河」も心に残っています。
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こんにちは (spok23)
2005-11-17 09:41:28
三十郎の性格、惚れますね~

どれだけカッコよくても強くても

心から納得出来る・・三船敏郎でなくてはやれない役でした。



あのような俳優さんは

二度と現れないでしょうね。

本当に偉大な俳優さんだったと

思います。



外国からのオファーも他の俳優さんと比べ物にならないくらいあったというのもわかります。世界レベルで通用する人材・スケールでしたね。



「深い河」、原作は読んでいるんですが

映画は観ていませんでした。

ぜひ観たいと思います。これからも

よろしかったら遊びにいらしてください。
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今日みました。 (くり)
2010-03-31 21:49:46
ここのところ、仕事の合間を盗んで、日比谷シャンテの「黒澤明特集」へ通っています。三船敏郎が、なんだか若いのにびっくり。森繁サラリーマンものとは、また一味違う加藤大介と山茶花究が絶品でした。映画館で見たのは、初めてなのです。
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くりさんへ (ブラボー)
2010-04-01 06:28:07
先月の初めに銀座に行った時
この催しを知り、
行きたいなあと思っていました。
もう始まっていたのですね!!

役者も揃っていて
見ごたえあるでしょうねえ・・・
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