邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

梅雨どきの仕事たくさん

2017-05-31 | 日々の泡

今日はひたすららっきょうの皮を剥いていた。

 

昨日は山椒の実を煮てちりめん山椒制作。

梅はシロップ漬けに

紫蘇はクエン酸を加えて真っ赤なジュースにした。

趣味の水泳で

がっくり疲労したときにこれが効くのです。

 

一休みして、

木村孝さんの「衣の声」を読む。

 

わかりやすい、優しい言葉で

日本人として知っておきたい着物についての

あれこれが説かれている。

 

けっして押しつけがましいことなく

さらりと 丁寧に 

しかし、しっかり きっちりと、の

頃合いが絶妙だ。

 

きりりと体が引き締まる思いというか・・・

 

昨日は布ぞうり今季第一作目が出来上がった。

肌に心地よい綿で・・・

着古した浴衣地で、作りました。

 

梅雨どきも、布ぞうりを履いて

梅 紫蘇ジュースの力を借りつつ

ちゃっちゃっと、からだを動かしたいと思います。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月丘夢路様ご逝去 | トップ | 栗塚旭主演「新選組血風録」... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛)
2017-06-06 23:22:44
らっきょうに、ちりめん山椒、梅しそ
いいですねぇ~~そんな季節になったのですね。

いつか拝見した、布ぞうりも素敵でした。

プールの友人で、
 『ハイ!これ! わたしの父が作ったのよ!』
と、頂いて感激したことありました。

まだまだ、しっかりと
大根を、、、支えてくれてますよ。 
 ↑
(トホッ!私の足のことね)
愛さんへ (ブラボー)
2017-06-07 16:37:17
季節に合ったことをしていると
なんとなく楽しく気持ちいいと申しますか・・

布草履、さらさらと肌にここち良いです。
妹に頼まれてまた制作中です。

らっきょうは待ちきれずに
もう食べ始めています。追加しなくては笑


コメントを投稿

日々の泡」カテゴリの最新記事