邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

台詞入りの歌色々

2017-08-21 | 昭和の想ひで

浅丘ルリ子の

「愛の化石」でふと思い出した

昭和の、台詞が入った歌謡曲・・

 

越路吹雪は

台詞というか、歌い方そのものが

喋っているような歌っているような

喋り歌?っぽい独特の唱法でしたが

それはちょっと置いといて・・

 

けっこうありましたよね。

台詞というか 語りといいますか・・

 

杉良太郎の隠れた名曲

「君は人のために死ねるか」

も 冒頭 朗々たる長台詞が・・

「昨日ひとりの男が死んだ
戦って戦って
ひっそり死んだ
あいつは何の取り柄もない
スカンピンな若者だった」・・

爽快感抜群で、

旭のダイナマイトな歌に共通する、

”とんでもカッコイイ系”の曲です。

先日、

クレージー・ケン・バンドがカバーしているのを聴いて

いいね!!と膝を打ったところでした。

 

有名なのは加山雄三の「君といつまでも」ですね。

はさまれた台詞と

曲部分が絶妙な相乗効果を生み出している典型ですね。

 

「ちょっと前なら覚えちゃいるが…」

で始まる、

ダウンタウンブギウギバンドの

「港のヨーコヨコハマヨコスカ」もそうですね。

 

歌なんだけど

お芝居見ているみたいな・・

曲と台詞が絶妙にコラボしていて

ステキですね~~~

 

究極は

三波春夫の衝撃の俵星玄蕃」

だと思いますが・・ 

紅白でこれをやられると

誰もが圧倒されてしまう

エキサイティングなパフォーマンスでしたよね!!

でも

これは浪曲なのでそもそも違いますね(^_^;)

 

待てよ、

ということは、

台詞入り歌謡曲は

浪曲から発想したのだろうか?

それとも黒人のブルース語りから?

越路吹雪みたいにシャンソンから来ているのでしょうか?

そういえばパローレ パローレ♪でおなじみ

アラン・ドロンとダリダの「あまい囁き」も語り中心の曲でした。

  

この部分 奥が深そう。

今後の研究課題にしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の紅白2017「思い出のメロ... | トップ | 八千草薫さんの「浜辺の歌」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛)
2017-10-17 09:19:58
まだ、谷津遊園があったころに
姉たちと、行ったときに

杉さまが、お付きの男性と チリヂリパーマのお子さんと
4人で歩いていました。

ファンだった姉が、すかさず私にメモを渡し
サインをお願いするよう指令しました。
(そう、、、小さい頃から私は、使いパシリにされてたのです)

それで、おそるおそるお願いしたら
 《その紙では、サインできない。ちゃんとした色紙ならね。 
  じゃないと、捨てられちゃうでしょ。

と、やんわり言われ
(私と違い)美人の姉を、チラリと見てました。

ちなみに姉は、
 》サインなんか頼んでません!
とばかりに素知らぬ顔でした。  苦笑

それで、去る時に 杉さまが、
《ゴメンね!
と私に言ってくれたので、

姉とは違い私はファンでもなかったのですが
この方は いい方かも、、、、と思いました。
 
 よくよく考えたら、メモ用紙にサインなんて
どなたでも、敬遠されますよね。   苦笑

今、思うと、パーマのモダンな男の子は
純大氏だったのでは?
お付きの男性と手をつないで
杉さまは、お一人で少し離れて行動されてました。

あれから、ん十年(ここんとこ、きみまろ風にネ)
まだ杉さまが、再婚されてない頃に
選挙のボランティアの人から
杉さまが、その政治家を応援してくれているから。
チケットを買って。 と言われ

杉さまのチケットを、お付き合いで買い
地元の公演に行ったのですが

1 ・2曲歌っては舞台のそでぐちに引き
そのたびに着物をかえて、
 
《ヒット曲、少ないから着物みせでごまかすんだ
と、自虐ネタで笑わせてました。

震災や、他のボランティア活動で、マスコミの記者が
 》売名では?と言われません?
なんて愚問したら 

杉さまは
 》あ~、俺は、○十年以上前からしてることだ
  (書きたければ)なんとでも書け! 

(面倒くさい奴たちだ)ってところでしょうか。
そう、言い返したそうです。
愛さんへ (ブラボー)
2017-10-18 17:07:51
杉さまの
豪快かつ茶目っ気のある素顔
さすが~~と思いました。
以前新宿タカノのパーラーで
杉さまの再婚された奥様を
お見かけしました。洋装でしたが、
大きなお目目に毛皮。やはりオーラがありましたね~~

愛さんは可愛い妹さんですね♪
Unknown (愛)
2017-10-19 16:17:37
ダウンタウンブギウギの 
「横顔ヨーコ」のなかの
 あんた、あのこの なんなのさ。

 あんた あのこに  惚れてるね。

ってセリフ、一度聴いたら忘れられないセリフでした。
阿木さんは、エレガントな風貌なのに
作品は斬新なのが多いですね。

クレージケン、バンドの横山剣さんの歌詞で 
  》♪俺の話しを聞けぇ~ 5分だけでいい~

って、ところの 「5分」が納得できそうな?タイムで
なんか説得力、感じました。
それ以上だったら、私だったら、、、、いやです。(笑)
Unknown (愛)
2017-10-19 16:34:41
生、伍代さんでしたか、、、
色白で女性の色香がプンプンでしたでしょうね。

私は、伍代さん、故・夏目雅子さん、内山理名さんなどの
日本的な切れ長の お目目が好きです。 

新宿の高野フールツパーラー、
 懐かしいです。

ママ友や、娘と、
フルーツバイキングに大分かよいましたが
もうバイキングには
魅力かんじない年齢になってしまいました。トホッ!! 
愛さんへ (ブラボー)
2017-10-19 21:12:27
お綺麗でした。

私はバイキングと言われると
目の色が変わります 笑
愛さんへ (ブラボー)
2017-10-19 21:15:15
横山さんの俺の 俺の ♬のところは
いいですね~~
阿木 宇童コンビはベストカップルですね。

コメントを投稿

昭和の想ひで」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL